At First

 

ひつじのしつじの相性占い

2010年06月24日 01時02分38秒 | iコンシェル
 iコンシェルに、良い意味で「しょーもない機能」が追加されたことが、2010/6/23付けのひつじの伝言板で明らかになった。

電話帳に追記された、ひつじのしつじの相性診断

 これは、ケータイデータお預かりサービスを契約し、電話帳をセンターに預けると、登録されている電話帳のうち、誕生日が登録されているものについて、持ち主との相性占いの診断結果を「接し方アドバイス」として書き込んでくれるというものだ。実用性ゼロの、まさに「しょーもない」サービスなのだが、これが結構面白い。

 たとえば、ある登録者を見ると、12星座での相性占いランキングやお勧めの接し方のほか、相手(電話帳に登録されている人)の関連情報として、性格や好きなタイプが記されている。
 「今月の…」とあることから、ごていねいに今後毎月更新してくれるのだろう。

追記された相性診断の中身


 この機能は、標準ではOFFになっているので、iコンシェルの設定画面から「相性診断などの追記設定」を「追記する」に変更しておく必要がある。
 そもそも、自分の誕生日なんてどこで設定したのかと、あれこれ探してみると、iコンシェルの基本設定の中に、「プロフィール設定」という項目があり、たしかに生年月日を指定していた。まさか、こういう風に利用されるとは…。

「相性診断などの追記設定」を「追記する」に変更する


 お店の電話番号を元にして、営業時間や住所などを追記するサービスは、その名の通り執事的な「お調べしておきました」と言わんばかりのサービスだったが、まさか相性占いに展開していくとは予想だにしなかった。
 「だから何?」と言いたくなるお遊び機能だが、ついつい相性1位や12位の人を探してしまう時点で、すでに我々は術中にハマっているのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地マチキャラ「801(やおい)ちゃん」にビックリ

2010年06月14日 23時08分30秒 | iコンシェル
 ご当地マチキャラパスポートで京都市北区の御薗橋801商店街(みそのばしやおいしょうてんがい)のマスコット801(やおい)ちゃんをゲットした。

おいでやす!801(やおい)ちゃんからのメッセージ


 「京都」でウェルカムメッセージが「おいでやす」と来れば、祇園のイメージから舞妓さんのようなキャラクターに出会えるのかと勝手に想像していたら…。

801(やおい)ちゃん、登場


 !!
 なんじゃ、こりゃ。

レコードプレイヤーの上で踊る801ちゃんほうきで掃除する801ちゃん


 御薗橋801商店街のWebサイトで調べてみると、商店街活性化の目的で美術大学生が地元名産の賀茂なすをテーマに作成したマスコットキャラクターだという。
 Webサイトのイラストを見ると、寝不足でクマが出来ているような目もとや愛らしいポーズが多いが、マチキャラの801ちゃんは、どうにも違う。せわしなく動き回り、レコードプレイヤーの上に乗ったり、執事の部屋の中で車を乗り回したり…、かなり荒くれ者といった印象を受けるアクションが多い。

執事の部屋で車を乗り回す801ちゃん


 ちなみに、この801ちゃん。さすがに京都駅ではゲットできず、御薗橋801商店街方面へ京都市営地下鉄烏丸線を北上して出会うことができた。
 また、新幹線の北側の座席(DE席)で窓側にP-01Bを置いて、彦根市のキャラクターのゲットを狙ったが、いかんせん高速で彦根市の南部をかすめるように通過する東海道新幹線。今回も出会うことは出来なかった、残念。

新幹線の窓側に携帯を置いてご当地マチキャラのゲットを狙うが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インサイトの自動車保険

2010年06月06日 22時16分38秒 | Honda インサイト (ZE2)
 自動車税と並ぶ、いや、金銭的にはそれ以上に高額な負担となる「自動車保険」の更新時期がやってきた。

 私の手元に届いた更新案内書によると、インサイトの型式別料率クラスは車両5,対人4、対物4、傷害4で前年度と変化はない。

インサイト(ZE2)の料率クラス


 この「料率クラス」は、損害保険料率算出機構が各保険会社のデータを集約して毎年1月1日時点で決定しているもので、私の契約している保険会社は同機構の料率クラスをそのまま利用しているらしい。1~9までの9段階で、数が大きいほど保険料が高くなる仕組みだ。このうち、保険料に影響する可能性があるのは「車両」の項目だ。インサイトの「5」というのは、ちょうど真ん中にあたるので、まぁ平均的という評価か。
 また、賠償タイプという排気量別の保険料率もあるが、1,300ccのインサイトは一番小さな「A」クラスに分類されていて、少しお得なようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエルのひつじのしつじ2010

2010年06月02日 01時01分22秒 | ひつじのしつじくん
 今年も梅雨のシーズンが近づいてきた。

 ひつじのしつじくんも、2010/6/2からカエルの合羽バージョンに衣替えである。

2010年もカエルの合羽 ひつじのしつじくんがカエルの合羽


 昨年の経験から判断すると、「雨」→「水」つながりなのか、6月の水曜日限定のコスプレであるはずだ。

【参考】 2009年のカエルのコスプレは、下記のエントリーで紹介している。



 そして、注目のメイドのメイちゃんは合羽姿を・・・
メイドのメイちゃんの合羽姿はお預け

・・・披露してはくれなかった、残念。

【2010/6/9追記】
 「ひつじの伝言板」が更新され、兄妹揃って、このコスプレを「かえるスタイル」と称していた。メイドのメイちゃんは、「個人的にはかえるより浴衣でご主人様に涼しさをお届けしたいです」とのことだが…。


【2011/11/22追記】 メイドのメイちゃん(お洒落メイドコース)のかえるスタイルについて記載しました

 また、相変わらずひっそり更新される「ご当地マチキャラパスポート」は、2010/5/31からテレビ父さん(札幌市)ハッスル黄門(茨城県)トッキッキ(新潟県)の3種類が仲間入りして、全42キャラになった模様。
 ご当地マチキャラは、数そのものが増えてきた上に、さみだれ式に増えているので、コンプリートするのは相当難しいと思われる状況だ。

【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加