At First

 

EeePC701SD-XにUbuntu10.04 Netbook Editionをインストール

2010年05月28日 23時04分18秒 | EeePC 701SD-X
 Ubuntu10.04が2010/4/30にリリースされている。すでに1か月近くが経っているので、「遅ればせながら」ということになるが、メモリを2GBに交換し、高速タイプのSSDに交換済みの我がEeePC701SD-Xにインストールしてみた。
 インストール条件はいつもの通りで、プリインストールのWindowsXPは残さず、SSDの全領域をUbuntuに割り当てている。また、今回もネットブック用に最適化されているであろうNetbook Editionをインストールすることにした。

 結果から書けば、SSD交換の効果もあるのだろうが、たいへん快適なネット環境が構築できて、非常に満足している。

ubuntu10.4 Netbook EditionをインストールしたEeePC701SD-X


 前回、9.10をインストールした時は、インストール用のUSBメモリの作成がなぜかうまくできなかったが、今回は迷うことなく成功したのもありがたかった。
 今回使用したのは、UNetbootinというソフト。ただし、2010/5/28現在でUbuntuのWebサイトを見ると、より親しみやすいインターフェースのUniversal USB Installerが紹介されている。
 UNetbootinを使ってUbuntu10.04を起動できるUSBメモリを作るには、ubutu.comのダウンロードページからISOイメージを入手する。UNetbootinを起動して「Disk Image」の欄でISOファイルを指定し、一番下の「Type」で「USBドライブ」を選んだあとドライブを指定してするだけだ。今回は、2GBのUSBメモリスティックを使用した。

unetbootinを使ってインストール用のUSBメモリを作成


 こうして出来たUSBメモリをEeePC701SDに挿入する。また、後々のインストールの際に非常に都合がよいので、インターネットに接続できるよう有線LANのケーブルを挿しておくのも前回からの知恵だ。
 さて、電源を入れたらEeePCのロゴが表示される画面で、「F2」キーを押して、BIOS設定で起動ドライブを指定する。「BOOT」のカテゴリを開き、「Hard Disk Drives」の項目で1stドライブをUSBメモリに変更。そして、「Boot Device Priority」の項目を開いて、今指定したUSBメモリが「1st Boot Device」になっていることを確認して設定を保存し再起動する。改めてUSBメモリから起動すると、見慣れぬ起動画面が表示されるが、「Default」のまま放置しておけば、しばらくしてUSBメモリからUbuntu10.04が起動される。

unetbootinのブート画面。「Default」のまま放置すればよい


英語版のUbuntu10.04がUSBメモリから起動された


 この画面から、「Favorite」のカテゴリにある「Install Ubuntu-Netbook 10.04」をクリックすれば、SSDへのインストーラーが走り出す。あとは、画面の指示通り進むだけだ。

SSDにインストールされたUbuntu10.04日本語版が起動


 そして、Ubuntu Japanese Teamが作成した追加パッケージを追加する。作業はこれまで全く同様と同様で、「アクセサリ」の中にある「端末」を起動し、レポジトリを追加する4つのコマンドを入力するだけだ。

Ubuntu Japanese Teamが作成したパッケージnの追加


 前バージョン9.10ではメニュー画面でアイコンが重なって表示されるなどの問題もあったが、10.04では解消されているようだ。
 こうして、Ubuntu10.04のNetbook Editionのインストールが無事終了。無線LANも正しく認識されている。そのまま、FlashやGoogle Chromeもインストールして、軽快に動作するネット環境が構築できた。

Google ChormeでインサイトのWebサイトにアクセス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室が模様替え

2010年05月23日 01時15分48秒 | ひつじのしつじくん
 2010/5/21にひつじの執事室が模様替えされた。
 これまでの執事の仕事部屋、といった様相から、ひつじのしつじくんのプライベートルーム的な雰囲気に一新されている。昼間は忙しく部屋の中を歩き回っていたが、夜に訪れるとひつじはベッドでお休み中だった。なにげに芸が細かいところは相変わらずだ。

ひつじの執事室(昼) ひつじの執事室(夜)


 「ひつじの伝言板」では、妹メイドのメイちゃんが、「新しくなった執事の学校で、夜、ちらりと白いものが見えた」とネタふりをしている。


【2010/5/24修正】「白いもの」について完全に勘違いしていたので内容を修正した。
早速アクセスしてみると、写真では判別が困難だが右側の樹木のあたりから白いもやのようなものが立ち上っていくのが確認できる。

夜の執事の学校


 深夜になると、ひつじの執事くんの姿はなく、黒い蝶ネクタイをした可愛らしい白いお化けが2匹、ゆらゆらと漂っているのが確認できる。

 手がかりとしては、2010/5/18に発表された2010年夏モデルのラインナップや同時に発表された健康支援サービス「i Bodymo」だろうが、現時点で直接に推測できるものはなく、今後の展開を楽しみに待つしかないところだ。

 あわせて、各種の待受やデコメ絵文字が春Ver.に更新された。執事室をデザインした待受画面も新デザインに更新されている。

春Ver.の執事室を待受画面に設定
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

インターナビとGoogleローカル検索、それに道路ライブカメラへの期待

2010年05月15日 10時40分46秒 | インターナビ
 2010/4/20から、インターナビからの検索機能の一つに「Googleローカル検索」の機能が追加された。ホンダがインターネットリンクと呼ぶ機能の一つで、「Yahoo!グルメ」と連携した検索機能は今年2月から提供されている。現在地近くの(あるいは目的地近くの)スポットを、GoogleやYahoo!の検索結果を参照して、目的地に設定することが出来る機能だ。
 「目的地設定」の「探し方2」の中にある「Internaviドライブ情報」の中に、そのメニューは存在する。通常の「周辺検索」とは、そもそも入り方が異なる。

インターナビの「目的地設定」の「探し方2」

「Googleローカル検索」と「Yahoo!グルメ」のメニューが並ぶ


 名古屋駅近くのラーメン店を検索した結果が以下の画面である。

インターナビからGoogleローカル検索で名古屋駅近くのラーメン店を検索


 携帯電話から同様に検索した結果と比較すると、(当然だが)全く同一である。
 もともとGoogleローカル検索は、指定した地点に関する情報を検索結果として提供するサービスであり、カーナビとは非常に相性が良いサービスだ。

携帯電話からGoogleローカル検索 携帯電話からGoogleローカル検索で名古屋駅近くのラーメン店を検索


 検索結果から、特定の店舗を選択すると、評価などの詳細情報を確認することも出来る。画像があれば画像も表示されるし、カーナビである以上、この店舗を目的地に設定することも簡単だ。

店舗の詳細情報


検索した店舗を目的地に設定

 「インターナビからGoogle検索が出来るなんて…」と両手を挙げて喜びたいところだが、ひとまずはGoogleローカル検索だけの対応で、フリーワード検索が出来るのはメーカーオプションのインターナビでも一部の車種にのみ設定されている上位機種に限られている。これについては、メーカー純正オプションのインターナビの機種が車種によって固定されてしまっている上に、上位機種と普及機の機能差が大きすぎることがそもそもの問題ではあるのだが…。
 また、操作感は、Bluetooth接続したP-01B経由のインターネット接続であっても、ページの遷移にはそれなりの時間がかかり、お世辞にも快適とは言えない。車を安全なところに停止させて携帯電話やスマートフォンで検索して、お店の電話番号で目的地設定するのと大差はないか、エンジンを切って無駄なガソリンを消費しないだけそちらの方がマシかもしれない。

 個人的には、通信カーナビのキラーコンテンツは、今回取り上げた外部サービスと連携したスポット検索でも新規データ配信でも音楽配信でもなく、道路ライブカメラの画像だと考えている。
 国土交通省などの全国の道路事務所は、その多くが管轄の道路に設置したライブカメラの画像をWeb上で提供している。たとえば、国土交通省長野国道事務所が提供しているのが以下のサービスだ。

国土交通省長野国道事務所が提供する道路ライブ画像


 目的地設定時に、このようなルート上のライブカメラの画像を提供すれば、ドライバーは雨や雪の状況のほか混雑状況などを画像で的確に把握することが出来る。加えて、路面状態や気温など詳細な情報もテキストで提供されており、これを実際に車に乗っているドライバーに提供出来ていないのはもったいない。
 こうした情報をインターナビ情報センターで集約・加工して、インターナビ情報として提供することこそが、安全で快適なドライブをサポートするカーナビの本来の役割だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日のひつじのしつじくん

2010年05月10日 01時01分38秒 | ひつじのしつじくん
 2010/5/9は、「母の日(Mother's day)」ということで、ひつじのしつじくんの姿にも変化が・・・。

母の日のひつじのしつじくん


 胸に赤いカーネーションを挿している。なかなか芸が細かい。
 手に持っているように見えるアクションもあるが、真横から見ると、な〜んだ、茎のまま胸に貼り付けているんですね。・・・あ、そのまま転んじゃった(笑)

カーネーションを携えたようにみえるひつじのしつじくん 実は胸に貼り付いているカーネーション



【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メイちゃんの「謎コスプレ」は、誕生日記念だった

2010年05月07日 23時14分21秒 | ひつじのしつじくん
 「ひつじの伝言板」が約2か月ぶりに更新された。

約2か月ぶりに更新された「ひつじの伝言板」


 この中で、2010/5/1のメイドのメイちゃんの謎コスプレについて説明がなされたので紹介する。

5/1誕生日のメイドのメイちゃんのコスプレ(再掲)


 兄のひつじのしつじくんは、5/1がメイの誕生日と明かした上で、「本人も普段のお転婆とは打って変わった、違う雰囲気でお仕事していたようでした。」と、その日の様子を書いている。

2010/5/7の「ひつじの伝言板」より


 勝手に予想すると、誕生日を機に研修中に出会ったあこがれのメイドさんに少しでも近づこうとコスプレを真似してみた、とかいう設定だろうか。正解は知るよしもないが。
 それはさておき、メイドのメイちゃんの誕生日が5/1という設定は、過去にあったのだろうか? ちなみに、ひつじの執事くんの誕生日は11月19日である。


【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インサイトの自動車税

2010年05月05日 00時32分05秒 | Honda インサイト (ZE2)
 今年も、自動車税の納税通知書が郵送されてきた。インサイト(ZE2)の税額は、排気量1,339ccということで34,500円である。
 ちなみに、前車シビックハイブリッド(ES9)も排気量は同じ1,339ccだったので、この34,500円は馴染みのある数字ではある。

インサイトの自動車税は34,500円


 いわゆる「エコカー減税」の一つとして、ハイブリッド車に限らず、低排出ガス認定車かつ優良低燃費車(ガソリン車は平成22年度燃費基準25%向上達成車)は、初回の自動車税について税率が軽課される結果約50%軽減される制度(自動車税のクリーン化税制)があるのは周知の通りだ。
 しかし、私のインサイトは平成21年2月納車であり、すでに昨年度の自動車税が軽減され、軽課適用が終了している。

グリーン化税制の軽課適用終了の表記


 いくつかの都道府県では、Yahoo!公金支払いのサービスを利用してクレジットカードでの納付も出来る。納期限は5月31日まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好燃費シーズン来る

2010年05月04日 15時10分35秒 | Honda インサイト (ZE2)
行楽シーズン到来!サービスエリアの風景


 各地で桜満開の便りが聞かれ始める4月から連休前後までは、好燃費を出しやすいシーズンである。
 インサイトLタイプのカタログ燃費は、JC08モードで26.0km/L(10・15モードなら30.0km/L)と公表されているが、私はこれまで、これに近い値を出したことは少なかった。
 そんな中、先日、山際を縫うように走る国道を100km近く走行する機会があった。信号もほとんどなく峠越えのような大きなアップダウンもない。また、天気も良く、エアコンをOFFにして少々外気を取り込むことで暑くも寒くもない、という燃費走行をするには、ほぼ満点に近いシチュエーションだった。
 こうした条件下の走行で、カタログ値を越える31.0km/Lを記録することが出来た。

マルチインフォメーションディスプレイの平均燃費履歴


 モーター駆動と回生発電の動作を表示するメーターを見ていると、インサイトの省燃費走行のポイントが見えてくる。
 ハイブリッドの要であるモータアシストを存分に活用してこそ、省燃費走行が実現されると考えがちだが、こうしたクルーズ状態ではほとんど充電と駆動は均衡を保った状態だった。その中でも、なだらかな登りで速度維持のためにアクセルを少し踏み込むとモータアシストが動作し、逆にゆるやかな下りでアクセルを緩めると回生発電が行われると言った具合だ。
 もちろん、この道路環境であれば、通常のガソリン車であってもカタログ値に近い省燃費走行が可能であろうが、アクセルON/OFFの「収支」をガソリンをほとんど消費せずにハイブリッド機構だけで精算できる点で、ハイブリッド車の優位性は高いだろう。

 
インサイトのモーター駆動/回生発電動作表示


 自家用車はその多くが通勤や休日のレジャーなどに使われるものであり、市街地での慢性的な混雑を合わせて考えれば、今回のような走行環境は季節性も含めた特異的なものであると言わざるを得ない。
 街中でのストップ&ゴーを繰り返す走行でモータアシストや回生発電が動作していないわけではないが、こうした日常的な利用環境では、燃費値はカタログ値の半分程度となることもまた事実である。

 たしかに、このような情報は書店で自動車雑誌を開けば、ライバル車と比較したロードテストなどと銘打ち、毎号のように掲載されている。しかし、燃費の良さをセールスポイントに掲げているエコカーならば、こうした実際の走行環境での燃費や、運転のコツをメーカー自身が何らかの形で情報提供することができたら良いと思うのだが…。


 
インサイト(ZE2)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も端午の節句のひつじのしつじくん

2010年05月03日 18時05分41秒 | ひつじのしつじくん
 端午の節句を前に、昨年同様ひつじのしつじくんがコスプレを披露した。


 2010年バージョンは・・・と書きたいところだが、執事コースを修了したひつじの執事くんなので、その出で立ちは昨年と全く同様である。カレンダーが一回りしたというところか。

端午の節句のひつじのしつじくん(前)

端午の節句のひつじのしつじくん(後)


 一方、メイドのメイちゃんは、本日もいつも通りのメイド服だ。
メイドのメイちゃんは普段通り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイドのメイちゃんの謎コスプレ

2010年05月01日 23時02分35秒 | ひつじのしつじくん
 5月になり、iコンシェルのマチキャラ、メイドのメイちゃんが久々のコスプレをした。

2010/5/1のメイちゃんのコスプレ


 いろいろ考えたが、これが何のコスプレなのか解読することが出来なかった。

 たとえば、5月1日に設定されている記念日の類を調べてみると、メーデー、日本赤十字社の創立記念日、八十八夜、扇の日、すずらんの日などがあるが、いずれもこの衣装とは合致しない。
 中国で開幕した上海万博の関係かと日本産業館のユニフォームなどを調べてみたがこれも違う。ゴールデンウィーク関係でもないだろう。5月は英語で「May」ということで、何かのダジャレ・・・でもなさそうだ。頼みの「ひつじの伝言板」は未だにホワイトデーの記事のまま。胸のマーク(?)の意味もわからず、お手上げ状態だ。



【2010/5/7追記】
 この日のコスプレについて、2010/5/7の「ひつじの伝言板」で説明がなされた。内容については、下記のエントリーをご参照願いたい。




 ヒントを求めてメイちゃんを食い入るように見ていると、後ろ向きで跳ね回ったときにミニスカートの中にチラリと・・・(自主規制)

メイちゃんの角度によっては…


 ちなみに、今回、ひつじの執事は何のコスプレもしていない。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加