At First

 

ecoの花は何色に咲くか

2009年07月20日 10時25分39秒 | Honda インサイト (ZE2)
 インサイトのエコアシスト機能のティーチング機能では、ecoスコアが3rdステージにステージアップすると、リーフ(葉)に花が咲いたアイコンに変わる。
 「葉に花が咲く」とか「葉を育てて花を咲かせる」という言い方も、植物学的に(!)どうかと思うが、このアイコンは基本的に「白一色」か「緑一色」しかない。

 このうち、白一色のリーフが見られるのが、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイとメーカーオプションのカーナビのECO情報画面である。

マルチインフォメーションディスプレイ内の白いリーフ


メーカーオプションナビのECO情報画面の白いリーフ




 一方、インターナビ・プレミアムクラブのWebサイトや、テレビコマーシャルなどでは緑色のリーフが使われている。

インターナビ・プレミアムクラブWebサイト内の緑のリーフ


 これ以外に、実は、もう1パターンの配色が見られる場所がある。それが、携帯電話向けのインターナビ・プレミアムクラブサイトで見られる。花に色がついたパターンである。

携帯電話向けWebサイト内の緑のリーフ


 緑の葉に、オレンジ色の花が咲いている。この2色バージョンが携帯サイトでしか見られないのはもったいない。せめて、パソコン向けのWebサイトでは採用したらどうだろうか。

 さらに、番外編として、ホンダの携帯サイト「Hondaドリームサイト」で、配信さえrているインサイトのきせかえツールでの電池残量アイコンが別パターンとして存在する。
 視認性を高めるためか、白いリーフを緑で縁取りしたバージョンを見ることが出来る。

インサイトきせかえツールの緑で縁取りリーフ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ecoスコアが3rdステージ昇格

2009年07月17日 08時13分58秒 | Honda インサイト (ZE2)
 インサイト(ZE2)のecoスコアが、5,500kmを超えたところで、ようやく3rdステージに昇格した。前回、1stステージから2ndステージに上がったのが2,580kmだったので、およそ3,000km、2か月半かかったことになる。
【参考】
 2ndステージに昇格した際のエントリー→2009/5/3「ecoスコアがステージアップ」

花が咲いて3rdステージ突入


 前回、2ndステージへの昇格の際は、表示されるタイミングが分からずに撮り逃してしまったステージアップ画面も、今回はバッチリ抑えた。
 昇格後、エンジンを停止した直後に、通常ならばecoスコアが表示されるタイミングで、下記の画面がマルチインフォメーションディスプレイに表示される。走行中に表示されるものではないので、ご安心いただきたい。

インサイトecoスコアのステージアップ画面


 前回同様、ステージアップの機会にインターナビ/プレミアムクラブに蓄積された昨日までのデータを合算してみる。
 生涯走行距離は、5,525.1km。消費した燃料は263.2Lで、燃費は21.0km/Lである。2ndステージに昇格した5月からの2か月半では21.4km/Lと、エアコンの不要な時期を挟んでいたこともあり若干向上している。
 アイドリングストップで節約した燃料は、合計で20.473Lになった。単純に消費燃料と合算すると7.2%ほどを節約したことになる。
 2ndステージに昇格した直後は、コーチング機能によるアクセルやブレーキ操作の判定が若干厳しくなったように感じた。しかし、3,000kmを運転するうちになれたのか、今はそれほどでもない。
 今回、3rdステージになったことで、一段と厳しくなるのだろうか。注目しておきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SH-MODEメルマガ配信開始

2009年07月16日 07時57分40秒 | 携帯電話とそのサービス
 シャープ携帯電話のユーザー専用サイト「SH-MODE」が、今月から開始したメールマガジンの第1号が届いた。
 コンテンツ更新日の月曜日ではなく、水曜日の発刊であった。



 なんというか、充実した無料コンテンツをひっそりと配信してきたシャープさんらしい、「以前から発行していましたが、なにか?」とで言いたげな淡々とした創刊号である(笑)。
 今回の内容は、現在あるコンテンツのうち、夏らしいきせかえツールやデコメ絵文字、無料アプリといったオススメコンテンツの紹介と、SH夏モデル購入者対象のプレゼントキャンペーン締切告知である。しっかりとポイントは抑えてある。
 今後、待受画面やオリジナルキャラクター、メール着信音など、徐々にコンテンツを紹介していくと思われる。 「メルマガ限定コンテンツも計画中!」という記述もある。

 まずは、メルマガ配信スタートということで、今後の期待を込めてお祝い申しあげます。
 おめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わり始めた?SH-MODE

2009年07月12日 23時07分42秒 | 携帯電話とそのサービス
 シャープ携帯電話のiモード向け公式サイト「SH-MODE」。
 Googleで「SH-MODE」を検索すると、2009/7/12時点では、このブログの2009/1/5のエントリー、もったいない「SH-MODE」が公式サイトの直下に表示されてしまい、はなはだ恐縮してしまう。



 責任を感じて、というわけではないが、久しぶりに「SH-MODE」にアクセスして、内容を確認してみた。



 すると、大きな変化があった。トップページに「メルマガ登録」の文字が見られる。
 更新履歴を確認する限りでは、2009/7/6から登録できるようになったようだ。
 内容は「サイトの更新情報や、キャンペーン情報、新製品情報」などでこの種のメルマガとしては一般的なもの。ただし、配信日は不定期で、配信頻度は1ヶ月に2~4回程度と記載されている。
 おそらく、毎週月曜日に行われているコンテンツ追加に合わせて配信されるのだろう。



 前述の2009/1/5のエントリーでも指摘させていただいたように、これまでSH-MODEにはこうしたメール配信サービスがなかった。提供されているコンテンツは、端末メーカーが無料で提供するコンテンツとしてはもったいないくらいの高品質であるのに、ともすればそれらが埋もれてしまう状況にあった。

 残念ながら、このメルマガ配信サービスを、SH-MODEの存在を認識していない既存ユーザーに知らせる手段はすでにない。しかし、少なくとも今後シャープ製端末を購入したユーザーを中心にメルマガ登録者が増え、SH-MODEのアクセス増加に繋がることは確実だろう。いうまでもなく、アクセスの増加は、より洗練されたコンテンツ配信に繋がっていく。
 まずは、おそらく明日月曜日に配信されるであろう創刊号に期待しながら、今後のSH-MODEに注目していきたい。

【追記】
2009/7/15に第1号が創刊されたので、2009/7/16のエントリーで紹介した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼休みはNERVなひつじ

2009年07月08日 22時26分45秒 | ひつじのしつじくん
 ひつじのしつじくんが、『エヴァンゲリヲン』に登場する組織・特務機関NERVのコスプレを「ある時間帯だけ、執事室でこっそり練習してるんですよ」と「ひつじの伝言板」で明らかにしたのは、2009/7/1であった。
 伏線として、2009/5/29の伝言板で「特務機関NERV…みたいな封書がきていました」という記述があったが、時間帯を変えて待受画面を確認しても「かりゆし」のコスプレばかりで、なかなかお目にかかることが出来なかった。

 今日、昼食をとりながら、ヒントを求めて、ひつじのしつじのiモードサイトを開いてみると、そこにNERVなひつじがいた。「執事室でこっそり練習」というのは、待受画面ではなく、その名の通り、iモードサイトのことだったのだ。
 「iMenu」→「メニューリスト」→「iコンシェル」→「マチキャラ」→「ひつじの執事室」でアクセスできる。

NERVなひつじの執事室


 正確に確認した訳ではないが、登場する時間帯はお昼の12時から13時にかけてだろうか。ちょうど、お昼休みに合わせてくれているようだ。
 プラグスーツを着用して、執事室を歩き回ったり、時折正面を向いてお辞儀をする。いったい何の「練習」なんだろうか?

NERVプラグスーツを着用した、ひつじのしつじくん


 最後に、私も含めた「エヴァンゲリヲン」を全く知らない方々のために、読み方をご紹介しておく。

 「NERV」は「ネルフ」と読むそうです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エコグランプリ」の旧名称は「エコワン」?

2009年07月07日 00時41分28秒 | Honda インサイト (ZE2)
 先日、自宅に届いた「Honda Magazine 2008 Summer vol.6」の中に、エコグランプリについての記事があるのだが、原稿の締め切りの関係か、「エコグランプリ」ではない「昔の名前で出ています」的な状態になっている。

「エコグランプリ」ではなく「エコワン」の表記


 この時点での名称は、「エコワン」である。URLも設定されていることから、単なる誤りではなく、かなり最終的な段階で名称が変更されたと推測できる。
 ~ワンは、キックボクシングの大会「K-1」や、漫才の大会「M-1」あたりから選手権の類のイベントに使われるようになった表現だが、まだまだ馴染みが薄い。やはり「グランプリ」を選択して正解だったように思う。

 また、2009/7/6から、エコグランプリのデータ元となっている燃費ランキングのプロフィール情報登録キャンペーンが始まった。先着5,000名に「エコグランプリ参戦中」と書かれたオリジナルマグネットをプレゼントするというものだ。
 現時点での参加者は2,100人を超えたところ。インサイト所有+純正ナビ装着+インターナビプレミアム会員登録の3条件が必要なだけに、インサイトが月間8,000台を超える販売台数を続けていても、当面の間は事実上の全員プレゼント状態が続くのだろう。

キャンペーン登録者にエコグランプリ参戦中のマグネットをプレゼント


 今回、追加された情報は、誕生日、性別、血液型、クルマの主な用途の5項目である。これらを組み合わせたランキングが今後公開されていくはずだ。

プロフィールの情報の追加登録画面
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かりゆしなひつじのしつじくん

2009年07月01日 07時49分41秒 | ひつじのしつじくん
 季節のお楽しみ、マチキャラのひつじのしつじくんのコスプレが変わった。
 「ひつじの執事室」のひつじの伝言板を確認すると、お部屋の模様替えもしたようだ。

 
ひつじの執事室 夏バージョン


 かりゆしにサングラス、背中には浮き輪を背負っている。

 【2009/7/7訂正】
 タイトルを含めて、「アロハ」と書いていたが、更新された「ひつじの伝言板」を確認すると、「かりゆし」であると明記されているので、訂正させていただく。
 ちなみに、「アロハシャツ」と「かりゆしウェア」の違いは、内閣府のWebサイトが詳しい。

かりゆしなひつじ(前) かりゆしなひつじ(後)


 ただ、足元に注目するとサンダルではないし、パンツはスーツのままのように見える。ビーチに繰り出してしまったわけではなく、引き続きご主人に仕えています、ということか。

 伝言板には、しばらく準備中が続いていた執事の学校メイドコース「新入生をむかえ、授業をスタートしたようです」ともある。夏休み頃には登場するのだろう。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加