「おサイフケータイ Webプラグイン」って何だ?

2011年02月02日 00時32分31秒 | おサイフケータイ
 電子マネー「Edy」が、2011/1/31にAndroidスマートフォンに対応した。私は、Edyユーザーではないが、今後サービスが開始される「iD」や、「モバイルSuica」に備えて、情報を収集しているとドコモのスマートフォン向けおサイフケータイのサイトで気になるリリースを見つけた。
 「【重要】SH-03C、T-01Cをご利用のお客様へのお知らせ」と題した2011/1/31付けのリリースは、プリンインストールされている「おサイフケータイ Webプラグイン」がアップデートされているので適用するよう促している。

【重要】SH-03C、T-01Cをご利用のお客様へのお知らせ" 「おサイフケータイ Webプラグイン」がアップデート


 「おサイフケータイWebプラグイン」の役割は、「本アプリに対応したサイトから会員証やクーポン券を直接おサイフケータイに取り込むことより、お店でかざして利用できるよう」になるとあるが、実際のところ説明を読んでもよく分からない。

「おサイフケータイ Webプラグイン」バージョン1.0.4 「おサイフケータイ Webプラグイン」の説明


 ちなみに、Edy公式Twitterアカウント・Edyなうは、「お客様へのお願い」として「Edyアプリのダウンロード・設定に先立ち、おサイフケータイWebプラグインのアップデートをお願いします。」と呼びかけている。
 iDのスマートフォン対応が2011/2/7の10時頃からと発表されていて、間近に迫っていることもあり、事前にアップデートしておいてみた。果たして吉と出るか凶と出るか。

 iDのスマートフォン向けサイトは、iD設定アプリのダウンロードボタンまで準備が出来ており、あとはマーケットでの公開を待つのみと言う段階に見える。
 
電子マネーiDのスマートフォン対応は2011/2/7から 



【参考】
ジャンル:
ケータイ
キーワード
おサイフケータイ スマートフォン 電子マネー
コメント (2) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« spモードメールアプリが4000にア... | トップ | spモードメールアプリのアップデ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Mulberry)
2011-02-02 11:47:04
こんにちは。
私も同じSH-03Cの白を購入しました。
掲載の内容がとてもわかりやすくて、バイブルのように拝見させていただいてます。
対応のサービスがまだそろってませんが、徐々に成長していくようで楽しめます。
今後も参考にさせていただきます。

つい最近、突然SIMがなくなったかのようになり暴走しました。リセットしたらなおりましたがまだ不安定なのでしょうかね。
2.2へのアップデートが待ち遠しいです。
ありがとうございます。 (hajiyomi)
2011-02-02 19:51:19
Mulberry さん、コメントありがとうございます。


いつもご覧いただいているとのことで、励みになります。
いろんなサービスが次々と始まって、SH-03Cで出来ることが増えていくのはワクワクしますよね。

私は、運良く、まだリセットせずに済んでいます。そういえば、昔からおまじないとして毎朝1回必ず再起動するようにしていますね。関係あるでしょうか。

引き続き、ご覧いただければ幸いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む