At First

 

ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがお着替えしたハロウィンメッセージカード

2016年10月31日 01時36分05秒 | ひつじのしつじくん

■しゃべってコンシェルでコスプレリクエスト募集

 ひつじのしつじくんのハロウィンと言えば、2009年から続くしゃべってキャラ(当時はiモード版マチキャラ)のコスプレと執事室の飾りつけが長らくの定番だったが、2015年からメッセージカード(お知らせ画面)での仮装イベントが加わった。
 昨年は吸血鬼の仮装だったのだが、今年も9/21からしゃべってコンシェルで衣装リクエストを募り始めていた。「ハッピーハロウィン」と話しかけると募集要項が確認できる。「しつじにリクエスト●●」と話しかけるとエントリーするわけだ。
公式Twitterアカウントで衣装リクエストを募集 0


 2016/10/25、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに「ハッピーハロウィン」と話しかけてみると、結果はすでに取りまとめられている模様だが頑なに教えてくれない。
 そういえば、このやりとりで目を見張るリアクションがあったことを記録しておきたい。しゃべってキャラにメイドのメイちゃんを設定し、メイちゃんに結果を聞き出そうとしたところ、急にひつじのしつじくんが「あ、ただの通行羊ですのでおかまいなく~。」と回答を遮ってしまう場面だ。途中でキャラを入れ替える演出は初めてかもしれない。
コスプレリクエストの結果を聞き出そうとするが…0 メイドのメイちゃんとの会話にひつじのしつじくんが割り込む


■リクエストが多かったのは?

 そして2016/10/28の正午前に、ひつじのしつじくん公式Twitterアカウント(@hshitsujikun)が「ご主人様、覚えていらっしゃいますか?」で始まる結果発表ツイートをした。
 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんそれぞれに「ハッピーハロウィン」と話しかけるほか、メッセージカードの画面でも確認できる
2016/10/28ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでの結果発表ツイート しゃべってコンシェルのハロウィンメッセージカード(おしらせ画面)


 リクエストが多かったのは、ひつじのしつじくんは【かぼちゃ】、メイドのメイちゃんは【お化け】で、いずれも募集要項に例として挙げたコスプレだと告白するところが涙を誘う
 ひつじのしつじくんは2009年からかぼちゃの着ぐるみによるお着替えを続けてきたので重複を避けようとパンプキンデザートのような全身着ぐるみ。メイドのメイちゃんにはゾンビや血のりナースのリクエストもあったようだが多かったのはお化けだったとのこと。いずれも頭からすっぽりかぶったお着替えであり、足下には「しつじくんです…」「メイちゃんです…」注釈が添えられているのが笑いどころだ。
 ところで、ドアの窓に見える魔女はいったい誰なんだろう?
【かぼちゃ】の衣装を説明するひつじのしつじくん 【お化け】の衣装を説明するメイドのメイちゃん


■「トリックオアトリート」と3回話しかけると…

 しゃべってコンシェルでのハロウィンのキーワードは「ハッピーハロウィン」と「トリックオアトリート」だ。
 今年、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに「トリックオアトリート」と3回続けて話しかけると、なぜか昨年のメッセージカードを持ち出してくる。うーむ、昨年のコスプレのほうが自信作だということだろうか。今年のハロウィンは全体的になんだか自虐的だ。
トリックオアトリートの応酬を続けると… 昨年の吸血鬼コスプレを持ち出してきた


 プリインストールのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、2016/10/28の日中(午前10時から午後3時まで)に土日を含めてお着替えをする例年どおりの運用だった。ハロウィン当日2016/10/31は終日かぼちゃと魔女の衣装を披露してるようだ。
ひつじのしつじくんの定番ハロウィン衣装 メイドのメイちゃんのハロウィン衣装は魔女


 なお、あえて画像は紹介していないが、ひつじの執事室は2016/10/25から5年連続の使い回しとなるハロウィンver.に模様替えされている。…いや、だからリクエストまで募るメッセージ画面をハロウィンの執事室にすればいいんじゃないかと。



【参考】
『ケータイ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Galaxy S7 edgeのAlways On D... | トップ | コラボしゃべってキャラ第2... »

あわせて読む