見出し画像

At First

ひつじのしつじくん誕生日クイズキャンペーンで公開されたプロフィールに見入る

■唐突に始まる誕生日クイズ

 2017/2/23、ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントで、ひつじのしつじくん誕生日クイズキャンペーンの開始が告げられた。
唐突ですが、私の誕生日はご存知ですか?


 リンクを辿っていくと、ひつじのしつじくんの誕生日を問う3択クイズが出題されており、正解した全員にdポイント(期間・用途限定)100ポイントがプレゼントされるという。ただしdポイントを受け取るにはドコモの契約回線があり、かつ5月を予定しているポイント進呈時点でiコンシェルを契約している必要がある。
問題:しつじくんの誕生日は?


 ヒントがiコンシェルNaviというプロモーションサイトで確認できるというので、覗いてみると「ひつじのしつじくんプロフィール」というコーナーが用意されていた。
ひつじのしつじくんのプロフィール


■5年ぶり?ひつじのしつじくんの紹介文

 ひつじのしつじくんのプロフィールが公開されるのは今回が初めてではない。直近では2016年のエイプリルフール企画で喫茶の執事紹介として出身地や誕生日、好きなものと特技が書かれており、今回のプロフィールと同内容だ。
2016/4/1エイプリルフール企画での執事紹介


 むしろ注目したいポイントは「大自然の中で育ったので…」で始まる紹介文である。画面いっぱいに展開される長文だ。
ひつじのしつじくんの紹介文


 実はこの文章にも見覚えがある。
 5年前の2012年3月、当時のiモード版iコンシェルのデコメ絵文字プレゼントキャンペーンのサイトの中でひつじのしつじくんプロフィールとして紹介された自己紹介文に手を加えたものだ。
2012年に提出されたプロフィール


 家族についても、伝説の執事である祖父を中心に詳細な記述がみられる。このおじいちゃんをモデルにした石像が今も執事の学校に置かれているのをチェックしておこう。
ひつじのしつじくんの家族

執事の学校で銅像になっているおじいちゃん


 しゃべってコンシェルでメイドのメイちゃんに家族について尋ねてみると「おじいちゃんと、お父さんと、お母さんと、お兄ちゃんと、メイ」の5人家族だと答えてくれる。そうすると、ひつじのしつじくんのプロフィールからご両親に関する記載が省略されていることになる。何か秘密がありそうなのだが、少なくとも2014年からこの状況なので今後の展開はないだろうな。
ひつじのしつじくんは5人家族らしい


■正解以外の選択肢は何だ?

 さて、誕生日クイズの答えならヒントとして示されたプロフィールを見ても、しゃべってコンシェルで尋ねてみても簡単に手に入れることができる。
しゃべってコンシェルで誕生日を尋ねると答えが見つかるでしょう


 クイズに戻ると、正解以外の選択肢「11月6日」と「2月3日」ということになる。
 はて?これは何の日だろうと調べてみたが、メイドのメイちゃんの誕生日は5月1日、ひつじのしつじくんの中の人(CV)であるところの田中真弓さんは1月15日生まれである。ひつじ界隈に限らず著名なキャラクターにも該当はなさそうで、答えが見つからなかった。
 誕生日が近いわけでもないこのタイミングでの誕生日クイズキャンペーンには違和感を感じるのだが、iコンシェルNaviでの訴求内容を見る限りでは、オートGPSとプロフィール設定でiコンシェルの便利さを再発見してもらって口コミでの評価向上を狙いつつ、現契約者のサービス解約の抑制も図りたいといったところだろうか。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事