見出し画像

At First

クリスマスのコスプレで、しゃべってコンシェル

 ひつじの執事室の2012年クリスマスの模様替えは2012/12/21に完了したが、ホーム画面を歩き回るマチキャラのお着替えはいつからかと思っていたところ、2012/12/23の午前10時を過ぎたところでひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが揃ってサンタクロースのコスプレを開始した。
 この衣装はすでに執事室でも披露していて目新しさはないのだが、なによりマチキャラのサンタクロースコスプレはiコンシェルサービス開始直後の2008年から続く「伝統芸」だ。

ひつじのしつじくん(サンタクロース) メイドのメイちゃん(サンタクロース)


 ホーム画面のマチキャラウィジェットアプリの本体は、しゃべってコンシェル(Ver.3以降)であることから、しゃべってコンシェルに登場するひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんもサンタクロースのコスプレで用件を聞いてくれる。

 クリスマスに関連した質問を投げかけてみた。
 「メリークリスマス」と声をかけると、「メリークリスマス!」と答え、All Aboutが情報源のクリスマスに役立つ情報を調べてくれる。
 「サンタクロースはいるの?」とメイドのメイちゃんに尋ねた回答が、冒頭の画像で「メイもプレゼントもらえるかな?」と愛らしい答え。一方のひつじのしつじくんは、「聖ニコラオスさんのことですか?」と生真面目に答えてくれた。…。

クリスマスに役立つ情報を調べました 「サンタクロースはいるの?」「聖(セント)ニコラオスさんのことですか?」

 
 聖(セント)ニコラオスについては、Wikipediaの「サンタクロース」の項を参照ください。

「サンタクロースはいるの?」「お会いしてみたいですね。」



【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事