あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

黄砂

2010-03-21 | 日記
夜来の雨、朝方まで続く

夜中じゅう吹き荒れる風


北側の部屋から南側の寝室へと移動すると

3階の密封された部屋に不気味な口笛を吹くような音が

何だろう?激しくなる風の前兆だった

だんだんと音がにぎやかになる。どどど~ん、びゅ~びゅ~

外からはからからと何か舞う音、

南風がサッシ直撃

ベランダの洗濯竿が落ちるのではと心配

思い切ってベランダへ・・・強風のため窓が開かない


やっと竿の位置を直して就寝態勢に

でも眠れないなぜか怖い・・・

子供のころ母が嵐のとき、雨よやめ~風よされ~

と言って私たちを抱きかかえて一夜を過ごした思い出がよみがえった

疎開先で農家の家を借り、茅葺き屋根が飛び

台風一過、穴のあいた屋根からお月さまが眺めらたなぁ

そんな事を思いながら、明け方の5時過ぎに風が弱まって

自然と浅い眠りについたようだ


この時期気候は不順で、春嵐、春雷、時には春雪

東京の空は黄砂に見舞われる

一歩も外には出られなかった


お墓参りは少し延ばそう

ちょっと体調が悪いのでごめんなさいね

ねこ柳さんの羽毛どうなったかしら

春の使者さんには、うれしい限りですがもう少し

手加減をしてほしいですね・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風の夜 (pimoco)
2010-03-21 23:07:59
本当に驚くほどの風の強さでしたね

無神経な私は犬が怖がらなければ

知らずに寝ていたと思います。


ねこ柳可愛いですね
この画像サイズは 959 × 634なので
Picture Managerでwebサイズに縮小してから
投稿するといいと思います。
pimoco様 (はじかみ)
2010-03-22 00:22:47
寝る場所が3階の南側なので風が唸って聞こえてきたの。それはすごかったですよ。

画像サイズうっかりしていました。
これから気をつけます。
少しでも皆さんのように近づきたいのですが、
なかなかそうもいきません・・・
今後ともよろしくお願いします。
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-03-22 23:25:20
猫柳・・良く取れていますね。マクロ初挑戦ですね
pimocoさんのおっしゃる通りです。ブログにはサイズが物を言います。
記事一覧にして下書き状態にして、写真をやり直したら、いかがですか?余りにも、素晴らしいものだけに、勿体ない。

先日の風は、怖かったですね。マンションにお住まいだと安心ですね。・・一軒家は屋根が吹っ飛ぶのでは・庭が・と心配が尽きないです。
何十年か前30㍍道路がなかった時、都営住宅の屋根がそのまま飛んできたことがあります。
すっぽり屋根がなくなったお家を翌朝見に行った記憶が生々しく思い出されました。
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-03-23 00:54:17
そうです。マクロ初挑戦です。
構図がまだ分からなくて後ろにも枝があるのでそれはないほうがいいようです。

サイズ変更、やり直そうかとも思いましたが、下書きにしてもしも消えてしまったらと思うと怖くてできないのです。

サイズ変更を必ずと言われていたのにうっかり忘れてしまったのです。
一つづつ先輩のアドバイスをボチボチとやっていこうと思います。

先日の春の嵐は怖かったですよ。サッシの窓が揺れるように感じいざとなったらどうしようなどとドキドキでした。

ベランダの鉢物が倒れて、ツタンカーメンのお豆も駄目になってしまいました。
手入れが悪くてごめんなさい。

コメントを投稿