あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

一年を振り返って

2016-12-30 | 日記
今年はいろいろありました。
沢山の良い思い出がありましたが、
予期せぬ出来事が秋に起こりました。

それは年に1回健康診断を受けていましたが、
今年初めて精密検査として癌検に行くよう紹介状を受け取りました。
10月27日癌検にて検査を受けた結果、
そこですぐ緊急入院とのことでした。
それから11月18日まで入院生活となりました。
病名は「肺腺癌」ステージ4とのことでした。

それまでは何の前触れもなく過ごしいきなりの宣告でした。
手術も出来なく何もしなければ余命は数ヶ月。
抗がん剤の治療をして様子を見ることになりました。
抗がん剤の副作用はありますが、
今のところなんとか無事に過ごせるようになりました。

娘や兄弟、孫、近くの友人からは食事のお世話など受け、
最近は少しずつ自分で調理が出来ようになりました。

仕事は全部キャンセルして変わっていただいた方々には、
大変ご迷惑をおかけしました。
仕事仲間の皆さんには暖かく見守られ、
よくなったら復帰できるよう調整して下さっています。

お見舞いにも多勢の方から励まされ、
栄養をつけるよう滋養のある物ををいただいたり、
先日は先輩が美味しいお寿司やさんに連れ出して下さり、
とても元気なりました。

それまでは感染症にならぬよう人ごみはだめ、
風邪は引かないようにといろいろ注意をされていて、
外にはあまり出ていませんでした。
しかし、27日の外来診察で、
生ものは新鮮なものならとOKが出されたので、
早速お寿司をご馳走になった次第です。

来年は元気が出るよう食事はしっかり取り、
外出も無理をしない程度に出かけて、
写真をまた撮りに行きたいと思っています。

今年は多勢の方々からの暖かいお気遣いに感謝する日々で、
あと1日が終わろうとしています。

また、休んでいた日もあったブログですが、
変わらず毎日ご覧戴いてありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭には春が来ていました | トップ | 穏やかな大つごもり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。