もっと葉鹿エコクラブ

葉鹿小学校から地域へと広がり出した葉鹿エコクラブの活動報告をしていきます。応援してね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

彦谷川清掃*集合写真

2012-05-28 13:29:38 | 応援団リポート
ALTのダナ先生から、集合写真が届きました。
どうもありがとうございます。

また、来年も一緒に、彦谷川をきれいにしましょうね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦谷川清掃*ありがとう

2012-05-27 22:05:11 | 活動記録
5月26日(土)
AM9:30 葉鹿小学校 「よいこの像」前に集合
参加協賛団体 
*葉鹿地区青少年育成会連絡協議会(丸山哲郎会長)
*クロスオーバーイレブン(茂呂幹夫会長)
*足利西ロータリークラブ(中川逸夫会長)
*坂西中学校ボランティアグループのみなさん

《参集風景》お早々と集合ありがとうございました。








《清掃風景》




田中さんのトラックで拾ったゴミの収集です。




《軽食準備風景》クロスオーバーイレブンの皆さんが、
軽食の準備をして下さいました。










《軽食風景》清掃を済ませて、ほっと一息。
焼きそば、フランクフルト、プリン、麦茶






「焼きそばどーぞー!」




















お天気にも恵まれ、みんなでゴミを拾った活動、楽しかったですね
ご協力下さったみなさま、ありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の彦谷川清掃

2012-05-24 15:25:00 | お知らせ
*葉鹿エコクラブサポーターのみなさまへ*
お久しぶりです。お元気ですか?
いつも、葉鹿エコクラブをサポートして下さって、
ありがとうございます。

例年の通り、彦谷川の清掃を行います。

*日時 5月26日(土) 午前9時30分 
*場所 葉鹿小「よいこの像」前集合
*育成会親子&足利西ロータリークラブ&クロスオーバーイレブン&坂西中ボランティアグループ
100人くらいで清掃をします。

★ご都合のつく方へお願い★
キャベツ刻み・フランクフルト筋目つけを
お願い出来ますか?

(焼きそば&フランク焼きなどは、
クロスオーバーイレブンの方々が担当して下さいます。)

今年は、お天気、大丈夫そうです。
よろしくお願いしまーす!
飛び入り大歓迎です。
葉鹿小ピロティ辺りで、軽食準備していますよ。

*大久子*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦谷川一斉清掃*丸山さんメール

2011-10-31 00:12:07 | 活動記録
葉鹿地区育成会連絡協議会会長の丸山さんよりメール&写真いただきました。

***********

土曜日の彦谷川清掃活動では、大変お疲れさまでした。
そして、お世話になりました。

また早々のお礼メール、恐縮です。

写真は、活動中はなかなか撮影出来ず、合流点で集合写真を撮りました。


木暮先生のデジカメは、もっと良く撮れているとおもいます。

反省点は、
徳光さんへ集合し、ロータリー様のご好意を頂戴するときは、

◎全員が揃ってから「いだきます」をする…

◎全員が揃って「ご馳走さま」をする。

◎集合写真は徳光さん到着後、最初に撮影をする。

あと、
◎不燃物の始末するのに、軽トラックがあれば効率がよいとおもいまし。 
以上、ご検討いただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦谷川一斉清掃*最後に集合写真

2011-10-30 07:26:20 | 応援団リポート
お疲れさまでした。
今回は、80名くらいの子ども&おとな達での活動となりました。
さあ、最後にみんなで「はい、コアラのマーチ!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦谷川一斉清掃*ごほうびランチ風景

2011-10-30 07:21:01 | 活動記録
最後のゴミの始末は、小暮先生がして下さいました。
どうもありがとうございました。
(清掃活動中の写真は、届き次第UPします。)

「いただきまーす!」
「梨もありますよー!」
「おいしい!」
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦谷川一斉清掃*集合&準備風景

2011-10-30 05:29:29 | 活動記録
10月20日(土)
AM9:00 葉鹿小学校「よい子の像」前に集合。
今回は、新たに大人集団『クロスオーバーイレブン』と坂西中ボランティグループが加わりました。


11:00くらいまで、上流からと下流からに分かれて、
ゴミ拾いをします。
実際の清掃作業の指導は、顧問小暮先生と育成会連絡協議会丸山さんがしました。
(今回、顧問の大島先生は、県庁で生物多様性についての講演会講師のため、欠席でした。)


頑張ったごほうびは、
焼きそば、麦茶&ウーロン茶、フランク、プリン、梨。
焼きそばなどの準備は、足利西ロータリークラブのみなさんとエコクラブサポーターでしました。






最後にみんなで「はい!コアラのマーチ!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦谷川一斉清掃11/29(土)AM9:00集合

2011-10-28 13:40:06 | お知らせ
お久しぶりです。お元気でしたか?
5月の一斉清掃は、雨天延期となり、明日(10/29)になりました。急なお知らせになってしまいましたが、ご都合のつく方、どうぞご一緒しませんか?
AM9:00に、葉鹿小学校の良い子の像の前に集合
11:00頃まで、町内別に清掃してから、熊野の徳光さん駐車場に行き、子ども達に焼きそばやプリン、フランク、飲み物などを振る舞いたいと考えています。
(もちろん、大人分もたっぷり用意あります。)
育成会の皆様のほか、今回から、クロスオーバーイレブン様という地域の大人の団体も加わわり、にぎやかに楽しくなりそうです。お待ちしています。
女性陣の焼きそば下準備隊も募集中です。詳しくは、明日。
会長*大塚久子*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サケの受精卵取り扱い中止のお知らせ

2011-09-09 01:23:15 | お知らせ
渡良瀬川にサケを放す会の方(代表*神村市太郎氏、事務局長*山中一夫氏)からお便りがありました。

**********

 長年、福島県樽葉町の木戸川漁協より、いただいていたサケの受精卵ですが、今年は、取り扱いが、出来ません。中止せざるをえません。
 3月11日(金)午後2時46分、連続的な巨大地震と大津波、そして、東京電力・福島第1原発の事故による放射能漏れが起きました。
 私達が、今まで、サケの卵を、いただいて来たのは、原発事故がおきた、福島・第1原発から、20キロ圏内、樽葉町・木戸町は、約17キロのところにあります。
 5ヶ月以上経過した現在でも、立ち入り禁止の状況です。この先、どうなるのか、地震と津波被害だけでなく、放射能汚染で町がどうなるのか、見通しがつきません。
 私達、「渡良瀬川にサケを放す会」としては、可能性は薄いのですが、木戸側漁協と長年のお付き合いの歴史もあり、他漁協への乗り換えなど考えず、木戸川漁協の復興を待つという結論を、総会で確認しました。
 連絡が遅くなりましたが、貴団体をふくめ、毎年、楽しみにしている方々に、サケの卵を、お渡しできない事を、残念に思っています。
 そろそろ、今年のサケの卵の配布日は、いつですか?と聞かれる時期かと思います。心待ちのみなさんに、よろしく、お伝え下さい。失礼します。

*************

毎年、卵から稚魚にまで育てて、渡良瀬川に放流していた、事業ですが、今年度は中止にさせていただきます。
葉鹿小学校&西保育所&東光寺幼稚園の子ども達で一緒にしていたので、ちょっと残念ですが、仕方ないですね。
その代わり、
10月29日(土)AM9:00葉鹿小学校【よいこの像】前集合にて、『彦谷川一斉清掃』をしますので、ぜひ、親子でご参加下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉鹿エコクラブ総会のご案内

2011-04-10 14:53:44 | お知らせ
お久しぶりです。
東日本大震災から、1ヶ月余りが過ぎました。
みなさま、いかがお過ごしですか?
日本のみんなが心を1つにして、
被災地の復興が進んでいきますように、
エコクラブも今後も何かお役に立てる事があればと考えています。

さて、下記の日程で、総会を行いますので、どうぞおいで下さい。
      記
日時 4月16日(土)PM2:00~
場所 葉鹿小学校学年集会室
内容 活動報告、予算決算、役員紹介、その他

コメント
この記事をはてなブックマークに追加