医療用ウィッグを作る美容師JUNのブログ♪ 三重県津市  

2015年5月、乳がん発見。闘病生活と医療用ウィッグ(かつら)を通してのがん患者さんサポート日記

LVA(リンパ管細静脈吻合)手術(リンパ浮腫の手術) その3

2017-09-04 | リンパ浮腫

LVA(リンパ管細静脈吻合)手術
LVA(リンパ管細静脈吻合)手術 その2

の続きです。

LVA手術から1週間後の診察。

経過も良く、防水テープをはがしてもらいました。



なんだか、虫が引っ付いているみたい・・・

先生 「 傷を盛り上げて縫ってあるのは、わざとだからね。
綺麗になっていくから、心配しないでね。 」

できるだけ傷痕が残らないように、
先生が、細かく丁寧に、
内側も外側も縫ってくださったのは、
説明を受けながらモニターで見ていたので、
全然、心配していません。
先生、ありがとございます

これからしばらくは、傷痕が広がらないように、
『マイクロポアテープ』を貼って、



その上から、弾性スリーブをはめます。



スリーブ・・・
夏場は暑くてイヤだったけど、
ちょっと涼しくなったので、楽になりました。
面倒くさいけど、がんばって付けないとね。

診察の時、毎回、体重測定があります。

入院中は、いつもより少な目の食事だったので、体重が1kg減りましたが、
退院して1週間も経たないうちに、1kg戻りました

先生 「 あまり太らないように気を付けてね。リンパ浮腫には良くないから。
1kg増えると、水分が600ml増えるんだよ。 」

はっ Σ( ̄ロ ̄;)!!!

せやなっ!!!
体の60%が水分だから、1kg増えると水分が600ml増えるなっ!!!
お茶のペットボトル1本分か!!!



それはアカン!!!

体重を減らすには、
無理にダイエットしなくても、ご飯の量を減らすだけもできるそうなので、
体重を増やさないように気を付けます。

LVA手術から2週間後の診察。

抜糸をしてもらいました。




そして、LVA手術から1ヶ月後の診察。

触診後、先生がおっしゃいました。
「 良くなったね! よかったね! 」

わぁ~ めっちゃ嬉しい

先生は、軽~くなでるだけで、リンパの流れがわかるんです!
さすがだ~

計測での結果も、良くなっていました

傷痕も目立たなくなってきました。
(テープとスリーブで、シワになってますが・・・)



潤 「 先生、この辺が、くすぐったいような、ザワザワするんですけど。 」



先生 「 ひょっとしたら、リンパ管ができてきたのかもしれないよ。
リンパ管は、そのあたりからできてくるから! 」

えー!!! それなら嬉しいなぁ~

ちょっとずつ、ちょっとずつ、良くなるのが楽しみです。


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆   
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LVA(リンパ管細静脈吻合)手術... | トップ | 節知(せち)さんのケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンパ浮腫」カテゴリの最新記事