医療用かつらを作る美容師JUNのブログ♪ 三重県津市  

2015年5月、乳がん発見。闘病生活と医療用かつら(ウィッグ)を通してのがん患者さんサポート日記

人のふり見て、我がふり直そ。

2016-10-19 | 乳がん体験記

この間、乳製品の宅配の勧誘のお兄さんが来ました。
なかなか、すぐには引き下がってくれません (;-_-)

お兄さん 「 ちょっとだけでも取ってもらえませんか? 」
潤 「 欲しいときに、スーパーで買います。 」
お兄さん 「 スーパーのより、成分が濃いんですよ! 」
・・・etc.

だんだん面倒くさくなってきて、『 禁じ手 』 を使ってしまいました  

「 今、がんの治療中で薬を飲んでいるので、いろいろ飲めないんです。
また治療が終わってから、考えます。」

ウソです!食べ物の制限はありません。
なんでもおいしく食べてます

そしたら、お兄さんがおっしゃいました。

「 治るんですか? 」

・・・

はて・・・(?_?)
今なんと、おっしゃいましたか???

もしも 「 治らない 」 という返事が返ってきても 、平気でいられるんですかね?

「 ぼくのおじいちゃんもがんになって・・・もう治らないって言われたんです。 」

・・・そんな情報いらなーい !!!

・・・でも、
お兄さんにとって 『 がん 』 は、まだ 『 不治の病 』 なんですね。
それにしても、ヒドイ質問だ~!
ウソをついた罰ですねえ・・・

そんな話を同病のお客さんにしていたら、

「 私なんか、犬と比べられたよ。
『 犬でもがんになるから・・・ 』 って。
そんなことに引っかかる私がいけないのかなと思ったりもするけど。」

悪い意味じゃなく、励ますつもりで言ったとは思いますけど、
何気ない言葉でも、傷つくことがありますよね。

『 なにか言葉をかけないと! 』 と思って、
自分の知っていることを、なんでもしゃべっていいってことはないですね。

気をつけよう・・・


mark sebastian

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抗がん剤治療後のヘアスタイル | トップ | 生えはじめの自髪のカラー »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Unknown)
2016-10-20 22:04:06
そんな失礼な奴には天罰を…👊
なんて、どちらかと言うと私も余計な一言を言ってしまって沢山の人を傷つけたり不快な思いをさせてきたと思う…反省反省:(;゙゚'ω゚'):
それにしても本当に腹のたつ奴だ
Unknown (JUN)
2016-10-21 00:21:27
コメントありがとうございます
私も、反省です(;^_^)
髪をバッサリ切った人に「失恋したの~?」なんて、
余計なことを言ったりしてました(>_<)!!!

人のふり見て、我がふり直そう!とは思いましたが、お兄さんからは絶対に宅配とらない(笑)!
Unknown (naomoe)
2016-10-24 06:29:35
おはようございます☀

ありますよねぇ~悪気がなくてもグサッとくる言葉(^_^;)

あたしはお見舞いを持ってきてくれた叔母に、治らないから、返しは無しよぉ~と言われましたぁ~(^_^;) さらっと聞き流しましたが、心でそれ言う⁉って突っ込みました(笑)

あたしも気を付けよっと(^_^;)
Unknown (JUN)
2016-10-25 02:09:29
えーーーΣ((( ̄ロ ̄;) !!!

naomoeさん。。。それはかなり衝撃的な言葉ですね。。。
聞き流せない。。。
Unknown (naomoe)
2016-10-26 20:29:35
こんばんは🌃

やっぱり衝撃ですよねぇ😅

たまに思い出しますが(笑)
いいんです❗あたしは前向きに進むのみです(*^^*)
Unknown (JUN)
2016-10-27 21:38:42
naomoeさん、ステキ
私は根に持つかも・・・(笑)!
こんばんは☔️ (kemayuru)
2016-10-28 17:18:24
うんうん私も根に持つなぁ〜
36・7年前 右の卵巣を切除した時に母の従姉妹のおばさんに「”かたわ”」て言われた事 いまだに覚えてるし腹が立つから根に持つと思う
その おばさんの娘さんも5年前 乳がんに…
naomoeさんは偉いね
Unknown (JUN)
2016-10-28 19:17:30
kemayuruさん、コメントありがとうございます!
・・・みなさん、いろいろと、すさまじい言葉を浴びせられてるんですね
Unknown (naomoe)
2016-10-29 11:20:43
おはようございます🎵

言葉って難しいですね~(^_^;)

Kemayuruさんその後体調はいかがですか?

前にそんなこと言われていたのですね(-_-#)
それはあたしも根に持つかも(-_-)
Unknown (kemayuru)
2016-10-29 21:34:35
こんばんは^_^
naomoeさん ありがとうm(_ _)m
最近 髪の毛も生えてきたし(苦笑)私は元気元気💪
naomoeさんも元気ですか?

また会って話したいですね

寒くなってきたから風邪を引かない様に…
Unknown (naomoe)
2016-10-31 13:55:44
こんにちは(*^^*)

Kemayuruさん!お元気そうでよかったです🎵
髪の毛も生えてきたのですね❗羨ましぃ~

あたしは今、タキソール投与中で手足の痺れが出ています(^_^;)けど元気にだらだらと過ごしてまぁす(笑)

なかなかお会い出来ないので淋しいです(T^T)
またお話したいです🎵
毎週病院には行ってるので、誰か会えるかなぁと思いながらですが、なかなか会えませんねぇ~(^_^;)
Unknown (JUN)
2016-11-01 11:19:01
Kemayuruさん naomoeさん
茶話会でお会いしましょう
座禅は、ご住職に事情をお話してありますので、無理せずにゆったりご参加ください。
Unknown (naomoe)
2016-11-01 18:22:34
こんばんは😄

JUNさんありがとうございます🎵
Kemayuruさんも参加なんですね\(^-^)/

みなさんにお会いできるの楽しみにしてまぁす
(~▽~@)♪♪♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。