医療用ウィッグを作る美容師JUNのブログ♪ 三重県津市  

2015年5月、乳がん発見。闘病生活と医療用ウィッグ(かつら)を通してのがん患者さんサポート日記

生えはじめの自髪のカラー

2016-09-29 | 自髪デビュー

抗がん剤治療が終わって、自髪が伸びはじめたお客様。
ウィッグから自髪が出てきてお困りで、ご来店くださいました。

大手ウィッグメーカーのウィッグをかぶっていらっしゃいました。
伸びてきた自髪は、黒々とした、クセのない髪でした。
まだまだ伸びはじめたばかりで短いですが、
風が吹くと、茶色いウイッグから黒い前髪ともみあげが見えて気になります。
ウィッグの後髪の長さが短いので、えりあしの黒髪が出てきます。

でも、えりあしのところは、髪というより・・・
首のうぶ毛が濃くなって襟足が長くなったという感じ・・・
あっ、お客様が、毛深いんじゃないんです!!!

抗がん剤を経験された方の中には、
「ああ、それね!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
抗がん剤治療が終わると一気に体中の毛が生えてきて、
顔とか首とか、はじめは渦を巻くくらい毛深くなる場合があります。

人間の生命力って、すごいなと思います

で、えりあしのむだ毛をそって、きれいに整え、
自髪を、ウィッグと同じ色にカラーしました。

抗がん剤治療が終わったばかりなので、
肌につかないようにゼロ塗布の方法でカラーしました。



どうですか?
自髪は、赤で囲った部分です。



もう、気にならないですよね!
お客様にも喜んでいただけました~

ウィッグが少しゴソゴソするので、
サイズ調整できないかな?と思いましたが、
伸縮ネットではなく、形状的にも無理でした。

肌あたりが痛そうなネットでしたので、
肌あたりとフィット感を良くするためにも、
アンダーネットをかぶっていただいたほうが良さそうでした。

夏も終わって、過ごしやすくなってきたので、
ウィッグ生活も少しラクになってきますね。

自髪デビューまであともう少し!
がんばってくださ~い        


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自髪デビューから数か月 | トップ | 医療用ウィッグの講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自髪デビュー」カテゴリの最新記事