俳句 HAIKU  はいくっ

俳句は 楽しく 詠うもの

ぽちぽちと

とつとつと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

去年今年

2016-12-31 20:08:26 | 日記






























去年今年、大変わかりやすい季語です。



こぞことし、と読むところだけ難しいかもしれません。





わかりやすいだけに、使う方は難しいです。



なんでも、意味深になりすぎちゃう。





何句か作りましたが、う~~~~むです。







高濱虚子、七十いくつだかの作品です。





それくらいの年齢に達しないと、



使えないのかもしれません。







がっちりとした世界観、


人生観、


俳句感を持ちながら、



それを一語にこめられる「潔さ」、がいるのでしょう。










還暦を過ぎましたから、



それなりに確固たるものを持っていますが、



「洒脱」は、まだまだまだ。






大晦(おおつごもり)も好きな季語ですが、



こちらもなかなか難しいですぅ。





マメに更新しないわたくしに、


根気よくお付き合いくださいますことを、


心から感謝いたしております。



ありがとうございます。



新しい年も、


またよろしくお付き合いくださいましね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歳晩 | トップ | 淑気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事