俳句 HAIKU  はいくっ

俳句は 楽しく 詠うもの

ぽちぽちと

とつとつと

蓮根掘る

2016-10-17 20:28:28 | 日記

















蓮根(はすね)掘りは、大変な仕事です。




画像がそうです。




どろどろの蓮池の中に胸まで浸かって、



ホースで水を送りながら、掘るんです。




10月から12月が掘る時期。





ということは、真冬の寒風や雪が降るようなときも、



お仕事をなさるわけよね。





体の芯まで冷えて、手先の感覚がなくなるほどでしょう。








こちらは、「伊豆沼」というところです。



余談ですが、オリンピックのボート競技の候補地の「長沼」は隣なのよ。







蓮根(れんこん)があるくらいですから、



蓮の花で有名な沼です。




沼と言っても、向こう岸がよく分らないくらい、広~いです。




冬になれば、白鳥の飛来地です。







そんなのんびりしたところですから、



家族で農業をなさっているお家が多いです。



ちゃんと若者が家業を継いでいるお家が多いように見えます。




蓮根を掘るところを見せてくれたのは、おじいちゃん。



説明してくださったのは、


娘さんではなくて、お嫁さんだと思いました。



ころんころんに太った赤ちゃんを抱いていたお父さん。



農業が好きっ、というご一家と思える、あたたかい雰囲気でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風の匂ひ | トップ | 新宿二丁目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む