俳句 HAIKU  はいくっ

俳句は 楽しく 詠うもの

ぽちぽちと

とつとつと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春は川

2017-01-30 20:29:39 | 日記



















築地・勝鬨(かちどき)橋界隈を吟行してきました。





勝鬨橋は、大型船を通すために橋が真ん中から跳ね上がりました。



子ども(小学生)の頃みたその様子は忘れられないものです。


高校生の頃、閉じてしまいました。





今、復元しようとする動きがあるようです。


観光資源として、いいですものね。


が、何億円もかかるそうで。







築地本願寺から築地場外市場、勝鬨橋とてくてく歩きました。



仙台に比べれば、東京は暖かですが、さらに暖かでした。



てくてく歩いても、寒いどころか汗をかいたくらいです。





画像は隅田川です。



で、撮っている場所が「勝鬨橋」です。





河口が近いので、川幅も広く満々と水が流れています。



水鳥たちが楽し気に遊んでいました。




間もなく暦の上では、立春。



春の気配がしてましたよ。






「春は川」とふと。



清少納言さんは、「春は曙」と言いましたがぁ…



アタシはアタシと居直ることに。



清少納言さんは、山の傍に住んでいたんでしょう。




川が身近にあると、川から春の気配がするんですよね。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪嶺 | トップ | 鮟鱇塚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事