俳句 HAIKU  はいくっ

俳句は 楽しく 詠うもの

ぽちぽちと

とつとつと

若葉雨

2017-05-15 10:35:50 | 日記


















お久しぶりでございます。


パソコンは、ご機嫌が治っていたのですが、俳句ができない…


現役時代から春爛漫の時期は、出来ないんですぅ。


桜にうかれて、終わっちゃう。


新入園児との戦闘中で、気力がないのもありましたねぇ。






ミーハーしてきました。


私は、二つの句会に所属しています。




バリバリの句会とのんびり句会。





のんびり句会の方の仲間と、



俳句王国の公開収録に「中新田」という所へ。





宮城県の県北になります。



米どころですね。


田植えが終わったばかりの田んぼが、ずうっ~~~~~と。







私は作句年数が長いので、


自分の俳句感がぎっちりとありますが、


のんびりチームには、こういうのも楽しいかなと。





実際に面白かったです。




選句の基準というのは、人によって違うもの。


その違いから、感じるもの、


めんどくさく言えば勉強できるものがあります。





「井の中の蛙」にならないようには、


色々な選者に、


いろいろな句評に、


触れることが大事なんですよね。






宮城県は雨が降らない約1か月でした。


パリンパリンに乾いていました。


やっとふった「雨」。


なんと、今までの分を取り戻すような、土砂降り。


高速バスで行ったので、そんなに気にはなりませんでしたが、


びしょ濡れにはなりました。





県北の山々は、若葉です。


青葉になる前の淡い緑がきれいでした。


晴れていたら、きらきらの「若葉光」だったんですが、


眺めるには、雨もいいもんです。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせ | トップ | 早苗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む