俳句 HAIKU  はいくっ

俳句は 楽しく 詠うもの

ぽちぽちと

とつとつと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マスク

2016-12-24 13:39:15 | 日記



















あまりあれこれと解釈したくない句です。



自分で作っておきながらねぇ。




「マスク依存症」という言葉にすべてをこめて。








人からはそうみられないんですが能天気。



もともとそういう性質(たち)ですが、


三歳児を担任して、ますます自然体になりました。


三歳児の鋭いカンは、猫をかぶっている部分をちゃんと見抜きます。


で、信頼しません。





ドジでも、


あわてんぼでも、


うっかりでも、


そのままさらけ出すと、許してくれんです。




年長組(五歳児)だと、


「せんせい何やってんのぉ」と呆れられたり、


皮肉の一言も言われますが、


ごまかしたり隠したりしなければ、ちゃんと理解してくれます。




三歳児はストレート。


失敗をちゃんと失敗と認め、謝れば、


「やっちゃったぁ」といっしょに笑ってくれます。





大人でも、


それでいいと思うのよね。


もちろん社会人としての謝罪と真摯な姿勢は必要ですが。




謝って済むことばかりではありませんが、


自分も新人の頃、若かりし頃失敗してると思うの。




その失敗をカバーしてくれて人への感謝の気持ちが、


その場だけのものだったんでしょうねぇ。







しっぽ息子③も能天気です。


天衣無縫。


「サンタさん」、


どぉ~も小人だと思っているみたい。


「あそぼっ」としっぽふりふりしてるもん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスツリー | トップ | 歳晩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事