ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

12月11日吉見裁判傍聴のお願い/1月11日YOSHIMI裁判いっしょにアクション発足集会のご案内

2013-12-05 00:16:30 | イベント案内
******************************
吉見裁判 第一回口頭弁論(2013年10月7日)参加記
                           一事務局員
******************************
10月7日、東京地裁で第一回口頭弁論が開かれた後、17時半~18時半にかけて霞が関の弁護士会館にて「吉見義明裁判報告集会」が、開催されました。100人規模の会場は満席となり、主催者側が用意した「資料集」も足りなくなるほどでした。

司会進行は、裁判支援のための有志組織から本庄十喜さん(歴科協委員)がつとめられました。

まず弁護団から経過と概要の説明があり、吉見さんの法廷陳述が紹介され、最後に、今後の「支援に向けてのお願い」の呼びかけがありました(支援団体づくりのカンパでは、43840円が集まりました)。

被告側主張のポイントは、どうも
・名誉棄損の対象とされている、「これは、既に捏造であるということが、いろんな証拠によって明らかとされています」という桜内議員発言の「これ」が指すのは「sex slavery]であるという主張であるので、吉見さんの本そのものではない、ということになる。しかし被告の陳述の全体を通してみると、「「慰安婦」が性奴隷だという主張はねつぞうである」、といいたいようである。
・吉見教授の著作とその英訳書は、【慰安婦が「性奴隷」である】、という政治的主張をなしている。
というところにある模様です。

9・26付答弁書から引用すれば、
「8 原告の主張が悪質なのは、原告自身の著作物等に照らしても、『慰安婦、すなわち日本軍の性奴隷』と断定するのは到底不可能であることを研究者として熟知しつつ、英文翻訳を出版して、『慰安婦、すなわち日本軍の性奴隷』と断定して自らの主張を世界中に撒き散らしたことである。
かかる原告の主張と行為は、日本国及び日本国民の名誉と尊厳を故なく毀損するものであって、断じて許す訳にはいかない。
「9 従って、原告が英文翻訳で『従軍慰安婦は軍による性奴隷であった』と記述し、…断定した『慰安婦、すなわち日本軍の性奴隷』との主張は『捏造』である。」
なのだそうです。

被告側の戦術はまだよくわからないところも多々あるのは事実ですが、原告弁護団の大森典子弁護士が「裁判が本格化する」と述べ、渡邊春己弁護士が、「確信犯として、真っ向からきた」と述べた所以です。
かくしてこの裁判では今後、日本軍「慰安婦」をめぐる核心的認識が、法廷の場で争われることになりそうです。
裁判では、研究内容とその評価にも踏み込むことが予想され、歴史研究としてどのように対応してゆくか、検討を深めたいところです。

・吉見さんご自身は、「これまで裁判支援はしてきましたが、今回はじめて当事者、いわゆる原告というものになりました(笑)」とにこやかに支援を要請されました。

※裁判長の小林久起は、東京地方裁判所部総括判事。

司法と検察を交互に渡りあるき、異動人事で2004年から東京地裁に移り、2011年より総括判事就任という経歴の方です。↓
http://www.e-hoki.com/judge/1125.html?hb=1

・当日、ネット右翼による動員はかけられなかった模様です。しかし、桜内議員は「チャンネル桜」やSNS等のサイトを通じ、「国益のため負けられない裁判」と呼号して、ネット右翼に広く支援活動を呼びかけています。口頭弁論二回目以降、新たな動員がなされる可能性は、予測しておく必要があります。

・本訴訟の、訴状ファイルは、日本の戦争責任資料センターのサイト上のリンクに置いてあります。↓
http://space.geocities.jp/japanwarres/
******************************

以下、第2回口頭弁論と支援ネットワーク発足集会のお知らせをさせて頂きます。どちらもふるってご参加下さい。

◇◆◇吉見義明裁判第2回口頭弁論のご案内◇◆◇

日時:2013年12月11日(水)15:00~
※当日14:10から20分程度傍聴券の抽選が予定されています(お早めにお集まり下さい)。
場所:東京地方裁判所 103号大法廷(直前の急な変更もございます。念のため事前にご確認下さい)
東京地裁住所:東京都千代田区 霞が関1-1-4(地下鉄東京メトロ丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」A1出口から徒歩1分,地下鉄東京メトロ有楽町線「桜田門駅」5番出口から徒歩3分)
HP:http://www.courts.go.jp/tokyo/

※裁判終了後、17:00から弁護士会館1008号室(東京地方裁判所隣)にて報告集会も開催いたします(参加費500円)。奮ってご参加下さい。弁護士会館住所:東京都千代田区霞が関1丁目1番3号

連絡先:YOSHIMI裁判いっしょにアクション(1月の立ち上げに向けただいま準備中です)



◆◇YOSHIMI裁判いっしょにアクション発足集会のご案内◆◇

吉見義明(日本近現代史・中央大学)氏が桜内文城衆議院議員(日本維新の会)を相手取り争っている名誉毀損裁判の支援ネットワーク(YOSHIMI裁判いっしょにアクション)が2014年1月に正式に発足します。それに伴い、下記のとおり大集会を開催する予定となりました。つきましては、多くの方のご参加・ご支援をよろしくお願いいたします。

日時:2014年1月11日(土)
14時~16時半(開場13時半)
会場:在日本韓国YMCA アジア青少年センター
住所:〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-5-5
電話:03‐3233-0611

主な登壇者:吉見義明氏、大森典子氏他弁護団、梁澄子氏他調整中。
参加費:800円(学生500円)


*****************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日(火)のつぶやき | トップ | 12月4日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント案内」カテゴリの最新記事