「俳句の集い」の句集2014年版

「俳句の集い」結成1周年を記念し、2014年9月吉日、プロフィールの写真通り、手作りで30部製作しました。

素子

2015-02-20 | 素子
夕涼み白猫(しろ)が寝そべる黒猫(くろ)の墓
夏祭りお菓子欲しさに並ぶ子等
夏の夜や灯り煌煌(こうこう)妻を待つ
詠むために栗買う我の健気さよ       
栗見れど名句できないもどかしさ      
栗ご飯妻も食する時を待つ          
栗の木を間近に見れるまちづくり      
栗の木を間近に見れない貧しさよ
炎暑あと寒さ厳しき秋の空
うとましや秋の空にぞ蚊の羽音
秋の空雅号に託し昼寝かな
じぇじぇじぇじぇじぇあまちゃんキャラのおもしろさ           
屋根裏で断熱工事の冬支度
先達を囲みて祝う創立日
シニア報才を持ち寄り門出かな
シニア会見合いサロンぞ要かな
初春をうなぎを食べて祝すかな
古老等の智慧を活(い)かして防火策
縁者(ふたり)増えうれしく迎う立春かな
組織には議事録ありて一人前
縁者(ひとり)増えシニアクラブは雛型ぞ
辞表手に半人前を卒業ぞ
春爛漫帳簿閲覧気がしまる
春爛漫一人前の門出かな
菖蒲咲き銭湯に行きし頃偲ぶ
あなうれし帳簿閲覧門出かな
雨降りて地の固まるは真理なり
山珠会連合加盟で磐石ぞ
夏来むと目にはさやかに見えりけり
夏来たり庭の雑草盛んなり


コメントを投稿