一句鑑賞

昨日の続きを

秋月は水がきれいな所です。水路には花びらでいつもの流れがちょっと華やかに。

 

いわゆる花筏ですね

 

道沿いの一枚

 

遠足と遭遇しました

校名は?と質問しますと・・・朝倉高校です!

と女の子の元気な声に嬉しくなりました(笑)

ここも観光客はまず来ない所です・・・観音様が祀られていますが、そのお堂を囲むように地蔵様のようです。秋の紅葉ではこの境内で紅葉に包まれることが出来ます。

 

オオイヌノフグリが黄色の花に囲まれてます(笑)

 

筑前町、みなみの里にある人気の食堂でお昼を食べました。

豆ごはんですが、黒大豆が使われています。

カボチャ、ゼンマイ、高野豆腐だし巻き卵。ナスと豚肉の炒め煮、酢ものとお味噌汁かな?

二三年前に食べたときよりお味が薄くしてあるように思いました。

完食です・・・

 

俳句の記事はありませんが・・・

昨日の写真で、吹きわたる南風が麦畑を波打たせていますね。

この場所もお気に入りの場所です。

麦の次は稲、そして大豆と田畑の様子が楽しめます。

コメント一覧

一句
Re:秋月
こちらは雨が強く降っています。
コメントありがとうございます koh さん

花も終わり、夏がもうすぐですね。
石、岩?なんか分かりますよ♪

長浜の記事は夜に読みます!
koh
秋月
写真の一枚一枚バラエティに富んでいて楽しませていただきました。
一枚目の水の流れの中に弾いている水の粒がきれいです、生き生きしてますね♪

手水鉢もいいなあと思います。
最近、手水鉢や、石垣、石の道標など、石、岩に興味が出て来ました。(ナンデカナア?)
あ、墓石にはまだ…(^_^;)

黒豆のご飯は、お赤飯みたいに赤いいい色が出ますし、お味もいいですね♪

本日雨で、どうやらこちらも花はおしまいかもです。
一句鑑賞
Re:Unknown
コメントありがとうございます ビオラさん

花びらは意外なところへも飛んで来ますね♪
なんか嬉しい気持ちになります。
春も終わりが近いですね♪
ビオラ
http://blog.goo.ne.jp/goohanasaku
今晩は~。

桜の花びらと水面や水辺って、美しいですね~
太陽の光も水面できらきらしていて生命みなぎる感じ。
桜の花びらは、散る姿ははかないとか言うけど、このフォトは、そんな事なくて桜の花びらのお陰で、水面が賑やかしくなり、楽しませてくれますね~

今日裏庭へ行ったら、周辺に桜ないのに、たった1枚だけ桜の花びらが、竜の髭の緑色とレンガの茶色の辺りに落ちていて、薄いピンク色なので、控えめな色のはずですが、とても目立ちました。どこからやって来たのでしょう~

お食事もとっても美味しそうで、素敵な記事を見せて頂きました~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事