一句鑑賞

俳句ブログも長くなりました。勝手ながらコメント欄をお休みしますので、ご意見ご感想はメールでお願いします。

宜しいんでは・・

2017-05-16 23:13:52 | 日記

ギター弾いてました・・・でも昔みたいに音階練習から始めて、アルペジオなどとはしません。

チューニングしながらそのまま今弾いている曲へと入ります。

もちろん指は準備できていませんので引っ掛かりながらです。アルハンブラの触りを少し弾きながら、チューニングしながらです。

二三日前からあれを弾いてみるかなと考えるだけでしたが、昨夜はついに譜面台を出しました。ラリアーネ祭という曲です。久しぶりに譜面を見ながら・・・あぁこうだったかと思い出しながらやってます。まったくの初心者に返っていますね(笑)

 

私が読者登録させていただいている方の記事にも、初心者ですや、なかなか上達がとの内容もありますね。でもその初心の心で居れば、確実に上達していくのではと思ってます。

下手なギターを弾きながら、宜しいんではと思ってます。

俳句には決まり事もありますが、気にしていてはね(笑)。

 

母の日は如何でしたか?明日にでも母の所へと思ってますが・・・

歳時記にあるカーネーションの例句は2句です。

さびしさの数を束ねてカーネーション   片山由美子

いつぽんは姑のためカーネーション   櫂未知子

どうです?

束ねられたカーネーションの一つ一つにはそれぞれの寂しさがあるのでしょうか?

一本は姑のためにという、そのなんというか・・・大きな覚悟を持っていないと詠めない句ですね。

 

 

 

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 雨だれ | トップ | 針槐 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーネーション (koh)
2017-05-17 17:28:56
先日の句会で、仲間の一人が、カーネーションは何文字?
と言いました。
皆で、指折り数え、5?6?
と言うてましたら、先生が
「声に出して何度も言ってみてごらん。」
とおっしゃいました。
先生は、何文字かあまり考えないともおっしゃいました。

「リズム」にのれていれば、堅苦しいことは…。
と、勉強になりました。
じゃんけんポン (一句)
2017-05-17 19:54:23
コメントありがとうございます。 kohさん

そうですね声に出して言えば五文字。
じゃんけんポンをすると・・・
カー・ァー・ネェ~・ェ~・ショー・ンッ・・・・何歩でしたかね(笑)

私も俳句を始めたころは指で数えてました。
地味にグーを出して歩数を稼ぎましょう。