一句鑑賞

俳句ブログも長くなりました。この歳なりの記事が書ければと思ってますが、やや怪しげな時もあります。よろしくお読み下さい。

豆の花も咲き始めて

2017-04-04 22:31:26 | 日記

雪柳が散り始めて、その下にマメ科の花が咲き始めている

このマメ科の花が終わったらすこし引き抜かないとと思っている。

 

ローカルニュースでは桜の咲き具合を毎日流している。

花見の話題では、場所取りのマナーの無さや、ゴミの持ち帰りをしないなどなど(笑)

最近は場所取りから酒食事、バーベキューの用意から片付けまで代行する仕事があるらしい。

片付けが終わった時点で次の日の予約の場所取りまでするそうで・・・公園を事業用に私物化しているな、呆れました。

次の朝にいい場所をと来た人は、どうなるの・・・?

なんでも一人頭2800円だったかな?

ちょっとー、こんなんでいいのかなー?

福岡市の舞鶴公園ですよ!

 

10数年前に久住山系(国立公園)の平治岳に登りミヤマキリシマを愛でたが・・・

その時もミヤマキリシマの間に(枝を押しやるように)陣取って煮炊きをし、お酒まで飲んでいるグループが何組か居たのを思い出した。私が呆れて見つめたら、いいことをしていると思ってらっしゃるのか、得意げな笑顔を返された(笑)

久住山系に三俣山の南峰のミヤマキリシマが数百平方メートル焼けたことがある。タバコの火かコンロの火だろうな。

 

しかしバーベキューは桜に合わないことは確か。

俳句を始めて花見にもいろんな季語あるんだとしっているが。

花筵はあっても花シートはないな・・・色が自然に溶け込まないもんね。

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪柳 | トップ | 菜種梅雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (yururimomo)
2017-04-05 20:27:59
よく山桜を楽しみました。
群生する場所もあまりなく、山裾にぽつりぽつりですが
薄い桃色の花を染井吉野に少し遅れて咲かせます。
だからでしょうか、人の姿をほとんど見かけることもなくとても静かです。
賑やかな方がいい場合は、少し?かなり寂しいかもですね^^
Unknown (ビオラ)
2017-04-05 21:48:11
今晩は~。

えぇ~!
ゴミの持ち帰りをしない人達がいらっしゃるのですか~?
日本人は、マナーが良いと・・・、思いたいのですが・・・、残念・・・。
新宿御苑は、さすがにゴミは・・・、某カフェの紙ナプキンが1枚落ちていた程度で、見るとゴミはビニール袋に入れたりして、皆さんお持ち帰りであったように感じましたが・・・。

色々な楽しみ方があるのでしょうけど、場の空気を読んだり、マナーを守ったりは、皆で心がけて行きたいですね~
山桜 (一句)
2017-04-05 23:10:34
コメント有難うございます yururimomoさん

福岡県の南部に星野村という所ががありますが、好きな場所で昨年も訪ねました。
ちょうど山桜が咲いていまして、弱い雨に濡れて風情がありました。
今年もと思うだけで、忙しくて時間が取れません。
気ままに抱けたいのですが(笑)

ローカルニュースで (一句)
2017-04-05 23:16:31
コメント有難うございます ビオラさん

花見のマナーの記事なんですが、ローカルニュースで知ったのです。
昨年があまりのマナーの無さに対策を・・・などと流れてました。
また花見の代行サービスは、同じニュースで知ったのです。
記事にするかは考えたのですが、こんなニュースが流れのがローカルなんですかね?
私はもっといいニュースを見たいのですが(笑)
花を愛でるのが咲きなんですがね・・・
ミスです (一句)
2017-04-05 23:19:40
yururimomoさん ごめんなさい!

最後の一行は、こう書きたかったのです

気ままに行けたらいいのですが・・を

きままに いだけたら と打っていたようです。
どうぞ誤解されませんように。
大変失礼しました
Re:ローカルニュースで (一句)
2017-04-06 00:26:09
ごめんなさい
変換ミスばかりで申し訳ありません!
goodですよ^^ (yururimomo)
2017-04-06 17:06:36
桜の花を抱くってイメージわきます。
なんだかとても穏やかでおおらかです。
Re:goodですよ^^ (一句鑑賞)
2017-04-09 00:10:36
ありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。