十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

五月

2017-06-09 | Weblog
口紅は革命の赤五月来ぬ      成田一子

「革命」に色があるとしたら、やはり「赤」。政治的思想の流れから言っても、勿論「赤」である。口紅を単に「赤」というのでなく、「革命の赤」と捉えた作者に内在するものは、意志の強さであり、常識に縛られない自由な精神である。「五月来る」の季語の斡旋も見事!五月は、聖母月でもある。「滝」6月号〈飛沫抄〉より抄出。(Midori)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あたたかし | トップ | 牛蛙 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
革命の赤 (博子)
2017-06-09 18:54:04
 ね。一子主宰らしい凛と立ったこの句、良いよね。

みどりさんの鑑賞も完結でステキです。
五月来る (みどり)
2017-06-09 19:53:31
この句は、一子主宰のイメージにぴったり!

花は葉に首都高速は水の上   一子

この句にも、とても惹かれました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL