阿児の松原            (   fu~   )

阿児の松原さよしぐれ
   降るとも通う人はぬらさじ

ダイエット

2016-05-29 21:26:38 | 日記


ダイエットをしてると言っているのに・・・
主人は私の邪魔をする・・・

28日は高野尾での花木市、
言ってもいないのに、頼んでもいないのに、(本当は頼もうとおもってたのだけど)

鯛焼きを買って来てくれました、
「ダイエット中!」と言いながら3枚食べた私でした。






「今日から本気ダイエットなぁ」と言ったのに・・・
朝市の土産と餡子餅、2個と3個でた・べ・て・し・ま・っ・た。






常備菜を作るついでに、アラレも揚げました。







で、花木市の土産は、


車の助手席に乗せて






キンポウ樹
又の名をブラシの木だそうです。






サミット終了(後日)

2016-05-28 13:39:35 | 日記


何事もなく無事終わったのには感激でした。
その為には、傍観していればよかった我々には計り知れない、
様々な気使い、心使い、体調を崩された人も少なからずと聞きました。
本当にご苦労様でした。

又静かな朝を迎えております、
ヘリコブターの音で無く、大きくなってきたブルーベリーや、
今食べ頃のジュンベリーの実を、ヒヨドリやカラスが縄張り争いで
けたたましく鳴いてます。

今朝主人が玄関前で「蛇が這ってるわ」と見ると、
細長いヘビが一生懸命這松の中へ逃げて行きました、
蛇も此処の所うるさくて眠れなかったのでしょうか。
「早く帰って寝ぇないなぁ~」主人が追い声をかけていました。





ジュンベリーです。







フィジアの花は花ビラが食べられるんです(トロッと甘いのです)
まだ鳥達はこの甘さを知りません。





万年草(昔は畑の雑草でしたが、いい名前を頂いて)



ドクダミ(十薬)
はこんなに可愛い色押していても・・・ドクダミ






熟成ニンニク
今回はこれだけ出来ました。

まだあと2回分、チルドの中で半寝で順番を待てます。
(野菜室だと、芽や根が出て仕舞いそうで!














サミット当日

2016-05-26 22:03:50 | 日記



サミット当日


阿児郵便局(志摩市)では販売しないとの事で、
頑張って早起きし、鳥羽行き買ってきました。

途中首脳陣の車列との交通規制にぶつかってしまい、
「しばらくエンジンを切ってお待ちください」と言われ、
「買うの無理かもねぇ」と言いながら行ったのですが、
主人が4番私が5番、20枚の販売だったので、

幸いな事に、もう一度並んでもいいですよと言われ、
主人と2枚づつ購入する事が出来ました。
二人が居なくなった時に思い出に孫4人で語ってくれたらいいなぁと思って。


北海道新幹線のもついでに・・・。


愛で鯛



天然の良い鯛でした、お作りにはちょっと小さいかな。






ちょっと塩を奮発し過ぎたかな?

















撫子(石竹)いろいろ


あわただしい一日でした。

サミット前日

2016-05-25 21:28:27 | 日記


伊勢志摩サミットがいよいよ明日から始まります。
我が家から1キロ弱、前日の今日は我が家の前にはお巡りさんが一人立ち、
30メートルくらい先で検問が始まってます。
一緒に写真を撮らせてもらったのですが、
ブログに載せるのは、サミット終了後にしたいと思います。




サミット効果
高3の孫が授業が振替とかで家に居て、じいちゃんの手伝いをしてくれました。

サツマイモを植える準備の、マルチ張と
サツマイモを植える場所を作るので、畑の耕耘機かけです。


サミット前日



「頼んだよ」と言いながらも、手出し足だしするじいちゃんです。



温室の中のニンニクの花




グァバの花





3尺ブドウの蕾
去年は欲をかいてたくさん残して、小っちゃいブドウでした、今年こそ・・・






初鰹

2016-05-22 22:25:25 | 日記






山アジサイに色がついて来ました、
1300円の初鰹。








バーナーたたきが気に入ったのか焼いてくれました。




らっきょを漬けました。






洗いらっきょ1キロは袋漬け。









土付きらっきょ2キロは瓶漬け。

フムフムなかなかおいしいです(味見)
3週間待つのだぞ・・・と自分にいいきかせてます。