農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

実りの秋は近し

2011年08月23日 | その他の話題
花の話題が少ないこのごろです。

さすがにネタ切れですね。

天気も悪いので、花を農場で見て歩くのですが、日差しがない日にはなんとなく花の写真は撮りにくいものですね。



埼玉県にも確実に放射能は降り注いでいると思うのですよ。

でも、そんなことにはめげず、日本のお米は育っています。


農場も田んぼに囲まれています。


     


大型ビニールハウス F の前の田んぼでは今、お米の花盛り!


   


       


チロリン チロリン と風に揺れるのですよ。

自家受粉をするので、そんな風に揺れるだけで受精します。


ちょっと向こうにはもう少し先に花が咲いたお米が、


    


あらっ、その先はもう黄金色・・・14金くらいでしょうか?


       


   


きっとコシヒカリですよ!

関東地方でも、自家用にはコシヒカリを植えています。

でも、本来は北の方の栽培に適した品種ですから、うっかりすると大きくなり過ぎてしまって倒れてしまうのです。


放射能に負けずにちゃんと売ることができるお米になってほしいですね。


みなさん、思い出して下さい。

日本中が凶作で、タイからお米を買ったときのことを。

そんなに昔ではありませんよ!


早く安全、安心な生活が欲しいですね!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


   『青空の会』 会員募集中!!!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな気がした人が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
さあ、青空を見上げましょうか。
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビンカ、今年もそろそろ終わ... | トップ | アズールトワイライト とその... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-08-23 22:13:41
こんばんは^^

ちょっと体調不良です。
今日は応援して帰りますね。

そうですね(^^;) (ばぁーば)
2011-08-24 04:26:33
今年は、放射能の関係で、お米の買い付けに殺到していると言う記事を見ましたが・・・

何にしても日本人は、情報に左右されやすい!
なんて思うのは、私だけ?
安心???そんなものは、本当の所誰にも判んないですよ・・・悲しい事に。
自分で、信じないとね(^^;)!

私は、お米は、私の実家から毎年纏め買いします!

実家の実兄(長男)の自慢のお米です(^^)!
今年は、高値になるかもね(^^;)!
でも、安心も一緒の買い物です!
コシヒカリ!100パーセント!
“tomato”さんへ (農場長)
2011-08-24 19:19:16
tomatoさん、ぼちぼちやってくださいね!

いつも頑張るtomatoさんに

  「ガンバレ~~~!」

 ・・・いや、ちょっとスローダウンですかね。
“ばぁーばさん”へ (農場長)
2011-08-24 19:27:14
ばぁーばさんはきっと兄弟みんな仲良しですね。
お兄さんのお米、きっとおいしくて安全100%ですね!

それにしてもまだここ埼玉はいいほうですものね。
福島にはきっと私のようにのんきな事言っている人はいませんよね。

昨日ラジオで安全な食料を送って欲しいと福島の人がおっしゃっていました。
早く義援金が全部配られるといいですね。少しは何か違うかもしれませんよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。