農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

熱風が・・・!!!

2011年06月24日 | 農場の話題
今日の天気予報は38度Cの予報。

朝から昼頃まではうす曇りだったので、

「予報は少し外れたな!」

と・・・確信していたのです。


しかし、午後になると南から熱風が吹き荒れて、予報を超える暑さになってしまったのです。


こんな日は、 水!  水!!  水!!!  ・・・。


   


こんな日に限って、いつも露地の水を担当してくれている Oyone-chan が定休日。


Men-men 走る!!!


     


一日中どこかの潅水チューブから水が出ていました。


私も今日は2回でいいかと思ったアフリカンリーゴールドの水が3回になりました。

早くカーテン工事をしないと、暑くてかなりきついです。

       ・・・人間が。 ・・・mmm、私が。 はい!



そんな温室で、私のピーマン畑が、いや、パプリカ畑が・・・ね!


  


委託生産の残り苗をそのまま捨てないでおきました。 


    


ほら、3寸ポットのまま。

でも、もうこんなに大きくなったのです、パプリカたちが!!!


  


     


いい感じでしょう!

本当はもっと大きくなるかと期待していましたが、この土の量では仕方ないですよね。


  


こどもピーマンはこんな風になりました。


      


チョッとシシトウみたいですね。

この苗、売れませんでした。

ピーマン臭くないので子供にも食べられるということでしたけれど、今のご時勢、ピーマン嫌いな子供に、わざわざピーマンを食べさせないですよね。



ちびっ子パプリカはかわいいですよ。

赤と黄色が2品種ずつあるのですが、この子は花が下を向くのに、実は初めは上を向くのです。


     


何ででしょうね。でも、かわいいですよ!



あまりに暑いので、キュウリにもカーテンを掛けてサービス!


明るいほうに、「左向け~~~左!!!」


   


・・・向いちゃいました。




暑くて暑くて、今日はみんなで頑張ってくれました。

暑い暑い一日は終わっていきます。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


   『青空の会』 会員募集中!!!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな気がした人が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
さあ、青空を見上げましょうか。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケイトウ の 夏 | トップ | トレニア の 不思議 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-06-24 21:02:04
ほんとだ^^
きゅうりさんたち、みんな揃って左向いてますねー
みんな素直ですね^^

パプリカ、初めは上を向いてるなんて・・・
またまた初めて知りました^^
これ、甘いのですよね~

まだ6月ですもんね。
ちょっと暑さも一休みして欲しいものですね。
お疲れ様でした。
色々@@@ (ばぁーば)
2011-06-25 02:46:04
いつも、花と一緒で。。。
いいなぁ~~~・・・なんて。。。

でも、いろんな事が・・・
とくに、その日の天候で動きが急遽変わるんですね(^^;)!
やはり、何をやるにも・・・仕事なんだ。。。

季節を感じられるようで@@@
早目に花を栽培したりで@@@
面食らっちゃいますね(><)!
けいとうは・・・秋だった???
本当に判らなくなります。。。

パプリカ・・・
収穫して・・・ほっとプラザで販売ですか(^^)?
甘くて大好きです!
昨日はありがとうございました (sanae)
2011-06-25 05:00:17
今朝も3時からずっと咳き込んでいて疲れたはてちゃいました。昨日は1時からだったからまだマシかなっ(笑)
お返事できませんでしたが昨晩一緒に祈らせていただきました。ありがとうございました。
パプリカは食べて良し彩り良しでお料理に持ってこいですね。今は食べられないけど生で食べるの好きなんですよ。
暑い暑い1日本当にお疲れ様でした。病院の往復だけで疲れる暑さでした。
“tomato”さんへ (農場長)
2011-06-25 06:11:59
キュウリ苗、かわいいでしょう!
本当はいいとはいえないとは思います。
野菜苗なので、光はガンガンと当ててあげなければいけないのですから。でも、ヘタッピなので葉っぱがチョリチョリになっちゃうのです。
パプリカも、この1種類は上を向いちゃうのです。あとは下を向くのですけれど。
甘くなって欲しいです。
野菜もかわいいですね!
“ばぁーばさん”へ (農場長)
2011-06-25 06:36:24
まったくこれが、「お花を育てて、いいお仕事ねぇ・・・。」って言われるのです。
いい仕事だからやっているのですけれど、時々・・・嫌いです。

パプリカは何かコツがあるみたいで、赤くなってくると下のほうが腐ってくるのです。だから、これをまだ青いうちにたべてもおいしいのですよ。

まぁ、頑張ります!あちぃー けれど。
“sanae”さんへ (農場長)
2011-06-25 06:40:35
mmmm・・・チョッと辛いですね!
でも、きっと神様が助けてくださいます。

パプリカ、上手にできたらほっとプラザにお越しください。
きっと出来が悪くて売れません。あげますよ!
Unknown (ヤブ姉)
2011-06-25 07:17:56
日本は暑いんですね、ご苦労様。農場長さん、お身体気を付けてね。
パプリカ奇麗ですよ~我が息子も食べません。でも昨日はすってスパゲッティに入れたらわからなかったようです(勝った!拳をあげた瞬間でした)

太陽の方向にみんなそろっている芽、自然の力ですね。
“ヤブ姉”さんへ (農場長)
2011-06-25 19:36:15
私も子供の頃は嫌いでしたよ、ピーマン。
食べられないことは無かったのですけれど。

ある日、お袋ちゃんがソーセージとピーマンをパリッと炒めてくれたのです。それからなぜかおいしく食べられるようになりました。

ヤブ姉さんも工夫工夫!!!  ね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。