農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ペンタス これならばいいですよ! & トマト、採っちゃいました!

2016年09月22日 | ハイフラワーの花
今日も雨模様の一日でした。
昨日の曇り空は貴重でしたね。

今日も応援をお願いいたします。


ことしは、ペンタスを作付ませんでした。
ハイフラワーに合う品種が見つからなくて、
ロスが多く出てしまったからです。


ところがこの品種、
試作で作らせていただいたのですが、
けっこう仕上がっちゃいました。

   

   株間を広げていないので、細く立ち上がっちゃいましたが、
   なかなか揃いもよく、扱いやすそうですね。


     

         この花びらがパッと開くところが素敵なのですよ。

           


  赤もインパクトがあって、きれいです。
  


          ピンク・・・って言うのでしょうか、
          明るくてきれいです!
          


            


      


  咲き始めも可愛いですよ。
  


         ちょっと暗くなっちゃった写真ですが、
         これはこれで、なんだかいい感じだと私は思うのです。
         




天気が悪いからでしょうか。
トマトに少し病気が出てしまったようです。

そこで、薬剤散布!

   その前に、トマトの実は採っちゃいました。!!
   

      たくさん採れちゃって、
      こんなにたくさんになっちゃいました!

         


実を採っちゃったあとに、
殺虫剤と殺菌剤をまいておきました。

定期消毒は必ず必要ですね。
ついおろそかになっちゃって、
みんなに迷惑をかけてしまいます。
ダメな農場長です。




さて、今日は少し残業があるようです。
みんなで頑張っているのですが、
さすがに今日は秋分の日。
お休みのパートさんが多い日です。
なんとか今日の予定まで頑張ってもらいます。


明日は少しは雨が止んでくれてくれるようです。
あちこち乾いてくれれば、
きっと植物も元気が出てくると思うのです。

晴れてくれないかなぁ・・・。




毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい一日 | トップ | パンジーの出荷 & ネメシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2016-09-23 11:59:45
農場長さん
こんにちは。
ご無沙汰しております。
今年は雨がよく降るので温度も上がらず苗はボトが出始めポットのバジルはモヤシみたいにやっこく育って困っております、バジル温室の方は温室をローテーションを組んでベト病予防で注意して定期的に殺菌消毒しております、連作をしていると、どうしてもベト病が出てしまうので二作(2回転)作ったら温室を殺菌消毒してます、もちろん温室は空にして隣の温室のバジルにかからないように農ポリで全部囲んで殺菌消毒しております。薬は農林水産省バジル登録農薬を使用しております。ベトの薬や殺菌消毒や虫はi.naito@nifty.com にご連絡して下さい。ここには書けません、バジルの知っている事は全部農場長にお伝え致します。
バジル屋いっちゃんへ (農場長)
2016-09-23 20:22:35
あららら・・・、ありがとうございます。
本当にバジルは大変ですよね。
困ったことになっちゃいましたよ。

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事