向海峯の城

書く,書く、AND 書く。

千葉工大の此川さんの講義を聞いた感想(Bチーム向)

2010年12月09日 16時38分21秒 | 日記
 先日、学校に千葉工業大学大学院修士2年の此川さんがいらっしゃって、

特別講義として、お話を聞きに行ってきました。

グラフィックデザインでの研究をしている此川さんの話を聞いて、差を感じました。

私は多分此川さんと同じぐらいの年齢だけど、

大勢の人の前に言える成果は一つもない。

だから、危機感を感じました。

就職の活動も始まるだけど、このままで、他人との競争に勝つ事が出来るかと心配しています。

 此川さんがやった事例を見て、前に自分が参加したYokohama Save The Waterキャンペンサイト制作と

比べたら、自分が途中に責任から逃げる姿を思い浮かべました。

やはり覚悟が違います、自分の心理状態は社会人になる準備がまだできていない、

まだ「自分はまだ学生だ」と思っています。

今の時期には、この考えは甘い!

主動的に学習する、成長し続けるのは私にとってもっとも重要なことだと思います。

学校で学んだことを自分で応用し、身につけるのは大事です。

ただ、「勉強したよ」だけで、就職に競争力にならない!

だから、勝負はこれからだと思います。クラスのみんなも一緒に頑張りましょう!

専門学生だからこそ、ほかの大学生や大学院生の倍の努力が必要です。


暴走ing13

2010年09月13日 12時23分17秒 | 日記
先生が出張しますので、

これから、

自力で作業を行います。

これから、イラストとサイトマップを制作し、

表面からみると、順調で進んでいる。

僕これからの任務はイラストの作成です。

今まで、夏休みなのに休まず、学校に通ってきた日も一段落になった。

自宅作業~

自己コントロール力が弱い僕にとって、

自宅作業に不安しか感じない!

イラストだけか!

という考えは悪夢の開始だ!

暴走ing12

2010年09月13日 12時17分03秒 | 日記


問題発生~~~

ファンケルから僕のデザインがOKをもらいました!

しかし、イラストはオリジナルではない。

時間がないので、ただ、ネットから移したものなので、

使えません!、著作権の問題だ。

やり直すしかない。

でもイラスト学科ではないし、

イラストレータの使い方もいまいちので、

僕はまた難航になってた。


暴走ing11

2010年09月13日 12時12分59秒 | 日記
タイに旅行に行ったチームメンバがようやく帰ってきた。

これで4人のメンバがいます。

先生の指導で、やっと二案のデザイン案を作りました。

僕のデザイン案はイラストを使って、

明るい風のデザインです。

見た目はまぁまぁいいだけど、先生からもOKを貰いました。

しかし、問題が潜んでいます。

暴走ing10

2010年09月13日 12時07分33秒 | 日記
最近徹夜して、

いろんなデザイン案を作り出して、

比較したんですが、

なかなか良い物がない気がした。

なぜなら、

やっぱり、最初のデザイン案はペルソナ/シナリオ無視で作ったから、

今いくらやっても、根拠がない物になって、

良いか悪かも評価できないものになってしまいます。

どうしよう!

ペルソナを改善しても、作業順番が逆だし!

今ファンケルが気になったデザイン案も完全に改造することもできない!

また、難航!