ゆっくり 焦ることなく マイペースで

足腰を鍛えていつまでも若々しく

鶴巻温泉

2017-03-10 12:30:40 | Weblog

3/10  

なかなか行く機会がなく 今回やっとたどり着きました 老舗の温泉旅館「陣屋」です  到着すると 左の陣太鼓を鳴らしてご挨拶してくれます  鎌倉時代 弓矢の材料となる良質な竹が多く自生していたことから 源の頼朝の家臣で弓の名手であった和田義盛公が別邸として建てたのが始まりだそうです 現在の旅館「陣屋」は三井財閥によって大磯から移築されたもので 創業99年とか

                                                          宮崎駿が子供のころ住んでいたそうで この大きな楠はトトロの木と呼ばれています

                                             この廊下の一枚ガラスは明治時代に造られた手透きガラスだって

                                                とても美しい容姿の鯉ばかりです

                                                      手入れのよく行き届いたお庭でした

明治天皇謁見の間や武具などの名宝があり 接待や結婚式 囲碁や将棋のタイトル戦などにも使われるなど はるちゃんの お迎え時間もあったので今回は見物せず 昼食と温泉(セットで5400円也・・豪華すぎ)だけ利用してきました 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿