さくらの母ちゃんは今日も・・・

日々の出来事や、趣味の手芸など・・・徒然なるままに、ゆっくり書き連ねていこうと思っています。

プチ講習会

2016年10月17日 | 日記


引っ越して以来 手芸は好きな時に好きなものを作る

だからなかなか完成しないが定着しつつあったのですが

先月 みんなで短時間で簡単にできるもの教えて下さいと依頼があり

こんな見本を作ってみました





コースターは 布製と竹製   香りの置物   摘み細工  

しおり  ペーパーホルダー   などなど・・・


糸と針を使うものは準備が大変ということで

コースター(竹製) と 香りの置物を作ることに・・・

一度だけのプチ講習会なので

こんな物があれば持ってきてください!とお知らせして

みんなで持ち寄ったものを使って作ったのが  



これなんです

石鹸と造花と不織布か紙ナプキンそしてリボンがあればちゃちゃっと完成!

こじんまりとしたもの豪華なもの 作る人の性格が出て

なかなかおもしろいんです!!


残った材料で 沢山作って お友達にプレゼントするといって

10数個作った人も・・・

この地域で プチ流行していますよ!(;^ω^)  





そしてこれ!

箸袋なんですが プチ講習で教えてもらったものです

和紙だけでできているので こんなに豪華なのに とっても簡単!

沢山作って プレゼントしたいと思っているものの・・・

これまた 手つかず(;^ω^)

レポートの息抜きに ちまちま作りますね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうすぐハロウィンなのに | トップ | 楽しいよね!(*^▽^*) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-10-17 17:28:33
はし袋、そういえば以前、わが家宴会用に手作りしていたこともありました^m^
でも、作り方忘れちゃった(^^ゞ
地域に根付き初めてますね^m^
Unknown (suzuran)
2016-10-17 22:16:30
好きなときに好きなものを作る…それって良いですね。
箸袋は素敵ですね。私も作ってみたいです。
Unknown (mamehanaさんへ)
2016-10-25 09:10:26
病みつきになった人もいたりして・・・変に根付いてますよ!(;^ω^)
箸袋は、いろいろなものがあるようですね!
来年の干支の物もあって、作ってみたいかも・・・。
Unknown (suzurznさんへ)
2016-10-25 09:18:28
完成しない物が増えるのは困りものですが・・・
時間があるって、ゆとりがあって心も落ち着きますよね!
今まで、いかにバタバタしていたかを実感です。
今まで出来なかったことを、いっぱいしたいと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。