優しいママの親学/母親学

優しいママが親学/母親学を考えます

親学を国が詳細に決めなければならないか。

2007-06-25 22:01:19 | 教育再生会議の親学の提言
親学を国が詳細に決めなければならないか。

前回の理由により、親学は国によってアバウトに定める必要はあると思いますが、よく考えてみれば、親学とは、本来は、親から親へ引き継がれる家族のカルチャー問題であります。つまり、子育てに関してまで、事細かく国から規定されると、戦前の画一的な押し付け教育との連想もさせるおそれもありますので、国は大まかなガイドラインだけでいいと思います。

あとは、各家庭の自主性、または民間の内容に任せればいいと思います。学ぶ側からすると、いろいろな選択肢があったほうがいいと思います。

ただ、学んでいただきたい人は学ばないという逆説が働きますので、提言第8のように、自治体が、いろいろな方を講師に親学を実施することはいいことだと思います。