野乃草

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

  荒地に林檎

2017-07-31 12:17:57 | 日記
        

まぎれもなき 林檎 が成っていた。
この暖かい暑い 南の地方で林檎が成るとは珍しい。

近くで畑に出ている人に聞くと 老人ホームの入居者が作っていたけれど、いつしか 沙汰止みになっていた林檎畑だそうだ。
手入れもやっていないので、草がぼうぼうと生えている。
その中の一本の林檎の木に4~5個、色づき始めている。

      🍏    草いきれどこからとなく風がくる

海が眼下に見える場所。
沖を通る船。そして手前を電車が走る。


      🍎    溽暑かな刈られた後の藍畑


      

暑い暑いといいながら、今年は一度も冷房をかけたことが無い。
北の窓を開いておくと、海からの風が入ってくる。
扇風機をかけて暑さに耐えている。

キャミソールが縫えた。
肩を出してキャミソールでいると、ブラウスより幾分かは涼しい。

綿ローンの薄くて涼しい生地。
少し色が地味であるから、胸元にレースの花をつけた。
常に着るから、洗濯に耐えれるようにしっかりと付けた。

試着をしてみると、腕ぐりもぱっちりと仕上がったから、これを基本にワンピースも縫おうと思う。
材料は沢山買い置きがある。
暑いけれど、又 又 頑張って 作ろう。

     ✿    その中に絮となる花大夏野

     ✾    堂の庭梅ぼしを干す土用かな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

  夕凪

2017-07-30 18:25:42 | 日記
テレビを観ていて 宗教家が云う良い言葉を聞いた。

「幸せだと、心が広くなって 誰にでも優しくなれる。他人の悪口など言わない」
と、、、

他人の悪口や 政治家たち 松居一代 の悪口も控えようと思っていた時だから、この言葉にそうようと考えていたのだが。

> 網タイツを履いて国会を闊歩していた 稲田朋美の退場となって あの顔を見ないですむ。
ほっとしたのが正直なところ。ハイヒールを履いて軍艦に乗船のシーンを見た時、長い髪をなびかせて 国会の審議に出席する弁護士だかなんだかしらないけれど、女を売り物に知的でなかった あの顔。
ああ 清々とした。

> 女の敵は女だと自分を顧りみる。
男の嫉妬も醜いが女も女に対しては容赦がない。
安倍君が女を見る目が無いのが、よく解った。
妻 、稲田 小渕優子 そもそも常識に欠ける男が人の指導だなんて大間違いだった。

> あの真紀子さんの旦那さんも 防衛大臣であった。稲田ほど、あきれられたはしたけれどけれど嫌われてはいなかった。
国会の審議中に席を外してコーヒーを飲みに行ったことがあったし 勉強不足もいなめなかった。
しかし、「私は 司法試験が受かっています」と
防衛省の幹部に向かって公言したとか、稲田は嫌われていたことは確かである。

私は現在、幸福である。弱者にやさしくやらなっければならないけれど、、、、  
しかし、一歩も外に出ず 家の中に引きこもっていると視野が狭くなり、身近な政治家の不満を言っていれば、誰も傷をつけず 私のストレス解消になるから まあ良いとするか。

何もしないのに 汗が滲みでる。

瀬戸の夕凪だ。風がピタット止んだ。

洗濯物にぶつかってにげられぬ 蝉。手足が生地にからまったのであろう。


       ★    丹田に力をこめん炎暑かな       

       ★    暑に耐へる鬼おこぜのよう顔をして

       ★    夕凪や音を無くして海平    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

    瀬戸内美術館

2017-07-29 11:37:09 | 日記
      
     (瀬戸大橋を望む美術館の喫茶室)

昨日は 東山魁夷 美術館へ。
あそこは 大半が、リトグラフや木版画の作品を展示している。

今は 本物?原画が四点ほど展示をされている。
技量のある画家の リトグラフであるから、それなりに立派ではあるが、原画と比べるとあくまでそれなりである。

紙本彩色の「松庭」が今はメーンとして展示をされている。

見ごたえがある作品であった。  素人の意見はここまで。

いつも絵を見ながら、楽しむことが、、、。
絵の題名を読む名が楽しいのである。

「松庭」「春丘」「冬樹」「森粧う」「静唱」「静晨」「「ウプサラ風景」。。。。
絵を見て、絵の名前を読んで、再び絵を観て 直感どおりだったり 見落としていたものに気づいたりより以上に深い鑑賞ができるのだ。

魁夷さんは、文章も味のあることが定評で、画家の目をとおした紀行文をいつも愛読をしている。

暑い夏の一と日を 清涼水を飲んだような感じで楽しむことができた。

     ⛵    館涼しときにコーヒー匂ひきて

     ⛵    夏霞沖小ただよふ遠当眼鏡


美術館へ行って、ホテルで食事をするこのコースは、いつも幸せだと心から思う。
夫婦共に元気である。
今現在は。
来週は私の心臓の検査が待っている。
一応入院の日どりを决めることになっているが結果次第では、遊ぶどころではなくなる。

        

      🌻    閑散とホテルのロビー水中花

      🌻    大玻璃の窓分かちたる蝉の庭

      

      🐩     夏館映画のシーンめく二人

      🐩     夏の曇吹き抜けの空仰ぎけり 

      🐩     カサブランカに吾ちつぽけと指されけり 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

   ナカンダ浜

2017-07-28 18:20:44 | 日記
      

瀬戸大橋の橋脚の下の浜。
ナカンダ浜と呼ばれている。
太古の塩田の跡地とか。
ここから見える景色が好きでたまに訪ずれる。

ホテルへ食事へ来た帰りに 暑かったけれど立ち寄る。

     

この暑い最中、結婚式の写真を撮っている。
二組も (*^-^*)
海からの風があるとはいえ、今日は気温は35度。

ひと組はここの名物の木の陰で。

     💒    白南風に揺るるウエディングベールかな     

     

こっちのカップルは子連れ。
できちゃった結婚かな。いいじゃないですか。子供が大きくなって、この写真を見てきっと喜ぶでしょう。

まあ、、、お暑い お熱いことです。

     💒    結婚式山のあなたに夏の曇

     💒    大夏野光集めて結婚す

どこのどなたか知らないけれど、幸せな場面にでくわすと、こちらも幸せになれます。

     💒    身に込むや恋を孤悲と書く万葉集

心と心が出逢いご縁があって身体と身体が結ばれたお二人 いつまでもお幸せに。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

    動物病院

2017-07-27 10:34:28 | 日記
昨日は動物病院に 姫 を診てもらいに。
お腹に 出臍みたいな丸いできものが出来た。

      

猫 のケース の中で小さく固まっている。
病院の大嫌いな 姫 。
何か感じてケースの中で微動だにしない。


血液検査の結果、内臓に異常はない。
手術に耐えられる体力であるから、10日先に手術と决まる。

      

待合室で診察を待っている ワンちゃんたち。

           
      
 不安そうな表情            



「しりとり俳句コーナー」

    ♔    補虫網遺伝子全しなる親子    (ゲノム)       
> ゲノムなる言葉を使う必要の無い句。どうしても カタカナでなくてはならぬ句以外 安易にカタカナは、私は使わない。

    ♗    稲つるび白々となる狭庭かな  (白)
    
    ♛    土用波浜のにぎはひうすれゆく   (土用)

    ♚    蝉時雨ときに悲鳴となりにけり    (蝉)

    ♖    真青な竹の割り箸心太    (心太)

    ⁂    昼蛍杣の家に立つ煙かな    (蛍)

    


     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加