野乃草

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海に浮かぶ氷山

2017-01-04 23:34:13 | 日記
     ☆   初山河一句を以て打ち開く    長谷川櫂

          

今年 初めての志度寺へ。
老若男女の多数の方のお詣りがあって、この平和な日本。捨てたもんじゃないと嬉しかった。

< 俳句は海に浮かぶ氷山みたいだと思います。
水面(17文字)に現れている部分は全体のごく一部で、水中(17文字の背後)に大きな宇宙が広がっています。>
「歳時記学」編集長 藤英樹氏の言葉。
なるほど!これが本当に難しい。右往左往して、少しも前に進まぬ句作り。
胸に叩き込まなくては!



      

      💌    大旦風鐸は風待ちをりぬ

      💌    初山河永々つづく遍路行

     

      💌    石庭に紫の日降る淑気かな

      💌    石庭に波の模様や初日影

      💌    石庭に大きな宙や去年今年

     

      💌    初写真きれいな眼白撮りにけり

      💌    木末吹く初風小鳥遊ばせて  

     

      💌    冬椿白を極みてをりにけり

      💌    羊日の寺平成の修理して
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四日もお天気でございます。 | トップ |  世界でひとつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL