野乃草

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6月 15日  DIARY

2017-06-15 14:56:43 | 日記
     

今朝の我が家の庭でのすずちゃん。
餌台にご飯を置くと、何羽かの雀がたちまちにやって来る。
その中の二羽の雀が代わりばんこに餌台から、飯粒を持って枝で待っている雀に餌を持って行って口移しに渡す。
次は口打つしされた雀が餌を持って、枝で待っている一羽に餌を咥えて持って行く。
何度かこれを繰り返しているのを カメラ に撮ることができた。
木の枝に吊っている餌台に二羽が一緒ということはない。
他の雀も飛んできては餌を咥えて飛んでゆく。

      

今年 初めてノウゼンカズラが庭に咲いた。
去年までは我が家には無かった花である。
思いがけずに咲いた。手入れをやっていない庭に、良く来る鳥達が運んできたのだろうか?
しかし、種 から?
不思議、不思議である。

         

昨日 出来上がった ブラウス。
縫いにくかった。
生地は 麻100%。
涼しくて軽い生地なのだが、織りがざっくりとしていて、裁つのにも困った。
無地だと、少しくらい斜めになっても判らないが、チェックだから、柄をあわせなくてはならない。
苦労をして型紙から型をとった。次に縫う段になって、薄い生地が前後 左右 まっすぐにおらない。のびちじみがはげしいのだ。
色が好きで、肌触りが良い、、と躊躇をしないで買ったけれど、今まで縫った生地の中で一番に扱いにくかった。
だらん~、どれ~んとして、、、、、
しかし、着心地はこれから暑くなっても涼しさは満点だ。

余った生地で夏のスカーフを作った。
首筋を日焼けから隠せる。
綿ローンのようにやわらかいことはないが、麻100%でスカーフとしては ばっちり。
夏のスカーフを今年は買わなくもすんだ。

平穏な日であります。

安倍さん もう引っ込んでもいいと、私は思っています~。
東京の都民の皆さん、国政選挙では無いけれど、国民の代弁者として、一強の政治では駄目だということを見せて下さいませ。
お友達優先、利益誘導はよしてよ!
良い悪いはぬきに、あの夫婦は生理的にいや。権力をかさにきすぎるから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青葉木菟  を見に | トップ | 一日の始まり    平和が... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2017-06-16 08:17:38
麻のブラウス縫うのは大変だったでしょうね。
私はまだ手が出せないでいます。
でも着心地も着映えも素晴らしいと思いますよ。
麻は着てこそ麻の本領発揮でしょう、見てみたいな~~。

私も昨日大島紬のブラウス完成させました。
意外と涼しくて着心地いいです。
Unknown (葉)
2017-06-16 09:07:09
お早うございます。

大島のブラウス さすがに上手に縫っていますね。

あんな 上級の難しいいのは 私には縫えません。
ボタンも、綺麗です~。

大島の良いところは、クリーニングに出さずとも、家で手洗いができることですね。
             

ボタン はこんな感じですか。

       

こんな色だったり。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL