何かをすてて何かをひらおう

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 食事会

2017-05-14 09:28:59 | 日記
     

(苦)笑っちゃうな~。
同病を哀れむ会の食事会があった。
笑うのは、哀しくて可笑しくて?
必死に病気と戦い、今は元気な人達が集まって元気な顔を見せ合って生きてる喜びを分かちあうのである。

      

栗林公園は三週間ぶりくらいかな~?
杜若がもう終わろうとしていた。
早くも睡蓮が咲いている。
昨晩の雨で、どの花も生き生きとしている。
森の中を歩いていると、木々が風にゆれて落とす雨の名残の雨粒が降ってくる。
ブラウスの首の隙間から、肩に帽子にちょっとした夕立のごとく降ってくる。

           

お茶席のある庭は新緑でまぶしい。
石の腰掛に皐月の花が散っている。公園の皐月はもう終わろうとしていた。

       

いつもは散歩をして写真を撮るこの公園のお食事処が今日の食事会の会場となっている。

       

担当の主治医を囲んで、現在の肝臓治療の現状を聞く。

前の会には出席をしていた方がお亡くなりになったり、入院中だったり、会員が全員揃うことはない。
ここに来て、悩みをうちあけたり、同病だから理解できる話に耳をかたむけて、楽しい一時を過ごす。
肝臓の移植をしている方も何人かいて、最前線の治療方法などを聞いていると、外からみると元気そうでも内臓の病気は世間で理解されていないことなど、まことに同病合い哀れむこんな時間が大切だ。
明日の元気に繋がる貴重な時だと思う。

    

美しいお庭の向うを花嫁さんが通るのが見える。
あんな昔があったね~と誰か彼かが話題に。
外国の観光客でいつも以上に賑わっていた。
綺麗だ 綺麗だと言っている声がする。

次はいつでしょう?幹事さま。
有り難うございました。

公園に行ったからには吟行句を詠まなければ (^。^)y-.。o○

    🎐    杉苔や昨晩の名残りの雨ふふむ

    🎐    老鶯木洩れ日踊る径かな

    🎐    睡蓮の鉢の波紋や鎖樋

    🎐    花嫁のうなじを染める若葉かな

    🎐    永代橋ふと業平を杜若

    🎐    紫のアスパラ玉ねぎ買ひにけり

    🎐    梅は実に雨雲けぶる紫雲山

    🎐    牛蛙百年の恋さめる声



推敲 推敲 心の声を折りこまなくては。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朴の花    🉂 | トップ | 花の苗を買いに、、、、、 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでか)
2017-05-14 14:02:13
こんにちは。
暑くなりましたね。
みかんの花がよいにおいです。
散歩の途中にあっちからこっちから匂ってきます。

元気ですか。
ご主人さまも。
無理をしないようにしてください。
Unknown (葉)
2017-05-15 14:33:43
今日は。

絵手紙有難うございました。

ブログはせっせと書くのに、お便りの返事が遅いのは私の最も悪いくせ。
いつもいつも有難うございます。

娘さんと仲がよろしくていいですね。
うらやましい。

     

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL