野乃草

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たてば芍薬すわれば、、、、

2017-05-26 06:29:21 | 日記
   

美容院へ行ったときのこと。
カットをやってもらいながら花の話に。
牡丹の花が終わって、芍薬が咲き出した話に。
美容師さんが芍薬の花は知らないと云う。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花  って云うあの芍薬の花よ」
と私が云うと
「その言葉はどんな意味ですか?」
と美容師さん。40歳前後の元気な女性。

           

「美人を形容した誉め言葉じゃないですか?」
「どうして?」
「立っている姿を見ると 芍薬の花のように美しく、座っている姿は、はなやかで牡丹のように綺麗だ、、、ってことじゃないかしらね~」
「へ~、知らなかった。教えてくれて有難うございます」
だって。

      

我が家の夫は 芍薬と石楠花の言い間違いをする。
(しゃく。。。。)  と最初の発音が似ている。
そんなもんだ。
普通の人の花に対する興味や知識は。
ガーデニングが趣味の人は、通信販売で珍しい外国の花の品種改良をされたのを求めたりしているし、一度で憶えられないような名前をすらすらと教えてくれる。
興味や趣味がなければ、花にしても、スポーツのルールにしろ知らないし解らない。
そんな事を思った美容院での会話であった。

「しりとり俳句コーナー」

     ☆    竹皮を脱ぐ昼鳩の遠き声

     ☆    成長期の人の匂ひや栗の花

     ☆    谷うつぎ湖に舞ふ鳶の影





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅 | トップ | リメイク   、、の間に、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2017-05-26 08:15:34
おはようございます。

今日の俳句も良いですねー。

私もしりとりに参加したくても拙くて、、、もう少し勉強してからです。
一日一句がやっとで最近まで入っていた地域の句会も辞めましたので余計に作句意欲が減退しています。
芍薬、牡丹の写真も素敵です。
此方では葉さんですね。

私も細々とブログしていますのでよろしければちょっと覗いてみてください。
Unknown (葉)
2017-05-26 09:31:42
お早うございます。

私、今まで知らなかった。
Unkno、、をクリックすると、あなたのブログにたどりつくなんて。

もう、、、、良く似ているんだから。

しりとり俳句はどんどん参加して下さい。

私は自分が所属している結社の主宰が、主催をしてい
いる連歌に参加させてもらっていて、そこで 「へぼ」ばかりしているから、しりとりから意識して遠ざかっています。
頭が一個、詰まっている味噌は決まっているから、しりとりが句が生まれない。

千年灸  良く利きます。
私も友達に教えています。

Unknown (ふきのとう)
2017-05-27 11:13:22
初めまして。
枯れてしまった庭木、後継ぎを探していてこのページに出遭いました「
↓手入れされている庭木の緑がとても美しく、添えてある
はいくも魅力的でした。

又お邪魔させて頂きます。有難うございました。
Unknown (葉)
2017-05-27 13:26:20
はじめまして。
昨日は あずきさん。今日はふきのとうさん。
うれしいです。

俳句もリメイクも皆さんお上手で、井の中の蛙みたいな、私が恥ずかしくなります。

良い句を作られますね。

季語のあっせんがすばらしく勉強になります。

     

コメントを投稿