野乃草

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バラ 薔薇

2017-06-17 10:14:23 | 日記

    

今朝は飛行機が 低く 飛んでいる。
霧が深いわけでもなく、朝曇でもない。外に出て空を仰ぐと視界は良好みたいだ。

      

一週間ほど前に農業試験場に 紫陽花を見に行った。
その時 いつものように 薔薇を育てている、薔薇の温室に入る。
四季咲きの薔薇の花がいつも綺麗に咲いている。
決して多く 品種 があるわけではないけれど、手入れをされた 薔薇に目を楽しませてもらえる。

           

少し 黄色がかった、この薔薇 の色 が薔薇 の中では一番好き。

いろいろな種類が(他の場所)にあって 花びらを黄色がふちどったり、蘂の周りが黄色で花びらはダイダイ色とか、、、、、

薔薇には、外国の名前が多い。
プリンセスミチコともカタカナ表記である。
エリザベート、 ビビアン、 リリー、ダイアナ、マリリン、、、   ああいっぱい、カタカナ名ばかり。
品種を改良して新しい花がうまれると、時の人気者の名前を付けているのだろう。

          

開ききった 大輪の花より 特に莟が好き。
散るのわ待つ 咲き誇った花より 未来を感じる 莟 が好きだ。


さっきから、我が家の上空を飛行機の音がいつもに増して飛び交っている様子で聞こえる。
今、現在も。

この試験場は 飛行場の傍にあって ここから管制塔が見える。
駐車場に近い。試験場を横切って丘を登ると、離陸する飛行機、着陸する飛行機が良く見える。
今の私は旅心こそ持っているけれど、希望的観測で さてどこへとなると、お先は暗い。想像 夢もわかない。。。。哀しいな~。

休みだが、水遣りに来ている試験場の職員達。
庭園の草も刈られている。古い百葉箱があって、傍らを雀が飛び跳ねている。
もし、生まれかわると、試験場など、植物を育てる職業に就きたいと思った。
植物を相手に ノルマ などない 競争のない世界。
手をかければ手をかけるほど、期待どおりに育ってくれる(と思う?)花々と毎日働けるのはいいだろう~とそんな事を思った。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日の始まり    平和が... | トップ | 俳句以前の句、、、、、 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでか)
2017-06-17 11:28:45
きれいな ばらですね。

元気でしたか。

ぼちぼちやっています。

絵ハガキが届きました。
旅に行ってよかったですね。
Unknown (葉)
2017-06-18 07:25:26
お早う。

コメントをありがとうございます。
元気ですか。

熱かったり、又寒気が入ってきたり、身体にこたえます。
昨日は手芸も何もしないで、ぶらぶらと、、椅子でうとととしていました。

あなたが、これを読むのは、今度、娘さんの家に来た時、それともまだ滞在中。

一度 逢いたいね。

       

コメントを投稿