野乃草

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

思惑ちがい

2016-10-29 09:04:22 | 日記

        🐢    日だまりにたんぽぽ群れる小春かな

         

小春日は昨日一昨日と二、三日で、、
今朝は曇っていてうすら寒い。

昨日はもんぺを縫い上げる。
何としたことか、仕上がりはまあまあであるけれど。。。

母の着物の雨ゴートからのリメイクである。
私にはこの雨ゴートを着た母の記憶はないけれど、姉がリメイク用に私に渡してくれる時、
「母さんの雨ゴートだったのよ」と云っていた。
少し厚手で張がある。艶々とした色目の感触で、母が恋しくなる。

   


完璧の仕上がりとはいえないことが、、、、。
MHKの すてきにハンドメイド のもんぺが気にいりこれを参考に作った。
モデルがゆったりふっくらとぽんぺを履いているのを見て、何も考えずに型紙をとり、ささっと仕上げたのだけれど、、、。
試着をしてみると、腰がぴったりすぎて、まるでパンツのようである。
若い、スタイルの良いモデルが履いていたことに無頓着だった。
私のような、でっかいお尻だともっと幅を出してサイズを大きくするべきだったのだ。
失敗、履けぬことはないが、もんぺじゃない裾幅の広いパンツである。それなりだけれどな~。何十年か昔、ウエストが52センチ、体重が48キロの時もあった。
それだと、この型紙でぴったりだっただろう。ア、ハハハ 失敗、失敗。
モデルと私の体型が、、、思い違いもはなはだしい。
母さん笑っているだろうな。

ポシェットをもう一個、同時進行で作った。
お裁縫に火が点いたみたいである。
次、もっと素晴らしいもんぺができるように昨日のうちに布地だけは用意をしている。
今日からとりかかろうっと。
俳句、できないよ~。

     🍒    夕星や誰が鳴らすかひょんの笛

     🍒    早逝の姉の忌近し秋海棠

     🍒    ルビーのやう猫の目真っ赤月天空
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠出でくつろぎ | トップ | 小春日 がうれしい🐱で~す »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (むく)
2016-10-30 00:40:54
モンペ、履けなくて残念でしたね^^
形見を仕立て直されたことは、きっとお母様もお喜びのことでしょう。
Unknown (葉)
2016-10-30 12:11:44
初めまして。

洋服つくりも俳句も失敗ばかり。

段々、頭が固くなってゆくのでどちらも老化予防です。

         

コメントを投稿