何かをすてて何かをひらおう

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

病院でなかったら

2016-10-13 00:09:24 | 俳句


驚いた。
五階の 病室の窓から海が見える。私の大好きな景色である。
いつも散歩をしている親水公園の木のデッキも、パチパチと撮った写真に遠目ながら見ることができる。
病室でなくてオーシャンビューのホテルの窓だと良いのだけれど、明日カテーテル検査の為に入った病室では、少しいただけないな。

         
  女木島(鬼ヶ島)行きの連絡船。レストラン、大島行の浮き桟橋が見える。

      
   漁船が次々と帰って来る。
         
       
  神戸行きのジャンボフェリー         ドックに入っている巨大船  

       
  黒い巨船の横腹に付添う船        小豆島行きのフェりー


今回も個室を希望していた。
誰にも気を使わずに介護?ができる。付き添いが出来る。
シャーワー室は無いけれど、ソファーが備えられていて、疲れると横になれるようになっている。
新しい病院は設備が整っている。少しは安心をした。

       

医大を除いては県で一番に大きな病院。建てられて二、三年でまだ新しい。
夫は以前この病院にかかったことがありカルテが残っていたのでここへ家庭医からの紹介状を持って入院をすることになった。

三時間待って、三分の診察のような病院で、付き添うだけで大変に疲れる。
見るからに重症患者が多く、病院という場所は決して、、、
少しでも、消毒臭い病室でなくてよかったと思った。
明日はカテーテル検査。医師から検査結果の説明があるので付き添うことになったいる。
一か月前とは、夫と私の立場が逆になっている。


     🍒    満月や今し列車は海の上

     🍒    鬼の子の枝撓むほど鈴なりに

     🍒    跨線橋はるかに稲田広ごれり

     🍒    波郷忌の波郷の軸を句会場


しばし悩みから離れてしりとり句を、、、、気が休まる。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心も身もさぶい今日であります | トップ | ラーメン食べて 焼き鳥食べた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくも(月萌))
2016-10-13 18:07:06
こんばんは~

不思議なご縁に驚いています。
オーシャンビューのこの病院を建て直す時期に丁度勤務していまして、一年くらいは図面とにらめっこしていました。

転勤したので実際に働くことがありませんでしたが、開院3日目に娘がお世話になり、開腹手術をうけました。
娘の部屋は海と反対側でしたので、殺風景でした(笑)

こうしてみさせていただくと、海というのは癒し効果がありますね。

ご主人様の結果が良いことを祈っています

Unknown (葉)
2016-10-13 23:23:15
今晩は。

私は クニヤンさんが、女性と思い込んでいたのだけれど。

お姉さんと優しく食事の話だったり、熊ちゃんの写真だったり。

わかんな~い?

夫の検査は終りました。
手術を来月やります。

      
女性です! (つくも)
2016-10-14 07:42:54
ご主人さま、手術されたら楽になりますね。

私は、姉の言葉をかりると「小肥りの おばちゃん」です(^-^)v
孫がいないので、まだおばちゃんかな。
病院の図面というのは、部屋割りなどは各部署にまかされ、コンセントの位置とか細かい詰がありました。薬剤部員だったんです。
いまは定年退職して週に1日だけ、多和のへきち薬局のお手伝いをいます。

病院で働いていたこと、ブログには書いていません。窓からの写真を見せていただき、お話しました(^-^;

俳句を読ませていただくの楽しいです。
テリトリー (葉)
2016-10-14 21:00:14
写真展の会場は近くだったり、行ったことのある場所だったり。
写真展をこれからは、じっくりと覗きます。

国道にある喫茶店は一度寄ろうと思いつ走っていたけれど、無くなりましたか。

          

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL