老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

飼い主さん やあい~

2017-08-22 10:55:26 | 俳句
    
        

 動物病院で 姫ちゃんの診察を待つ間、飼い主を求めている 🐩 🐈 の交換会を覗いてみた。
この二匹の猫ちゃんは生後三ヵ月。
檻の中で身を寄せ合って不安そうな顔で、こちら(飼おうかどうしょううか?)と覗いている人の顔を見ている。
視線が合うとそっと目を伏せる。
同じ親から生まれた猫ちゃんでも、毛の色が全然違うのだ。
黒ちゃんが 茶の猫ちゃんを守るように構えている。
茶の方は気が弱そうで、黒ちゃんの顔に、隠れるように顔をうずめてしまう。
生まれて 三月。
二匹の猫ちゃんはお互いに仲良くかばい合ってきたのであろうか。
今日は檻に入れられて、見知らぬ人間からじろじろと視線にさらされ、何やら言葉が飛び交っている。
いつもと違う様子に不安そうだ。

いい飼い主が現れるのを祈るのだけれど。
 

     
  

 こちらは 犬。
ワンちゃんも生後三ヶ月だそうである。
四匹のワンちゃんが、檻の中にいる。
一匹は爆睡をしている。この犬だけ表情は見えないけれど 顔が黒い。特に鼻筋の辺りが。
雑種だから、色々の血がまぢっていているのだろう。
きょろきょろと辺りを見回しているのが一匹。これも不安そうな顔。

病気の姫。
せめて 我々夫婦より早く亡くなった方がしあわせだと思う。
いくら、飼い主を探している犬や猫に愛情がわいても、この子達の将来に我々 老人は最後まで責任が持てない。

あの日のお披露目の結果はどうなったのであろうか?
どこかへ 貰われて行ったら良かったのだけれど。

     🍒     凌霄花犬に流し目をくられて

     🍒     朝曇もう刈り終えへてゐる早稲田

     🍒     麦炒る香回覧板を配りゆく
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      姫ちゃん 癌を宣... | トップ |    青柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿