はっはっはのトイレ奈良観光ブログ

奈良を中心とした行事、観光、グルメ、くだらない内容まで、日々更新!

近鉄天理駅工事中

2018年02月22日 | 近鉄橿原線・田原本線・天理線
なにやら、足場が組まれておりました。

架線の工事なのか?
詳細はわかりません。
完了後は、どうなっているのか、気づく工事ではないかもしれないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やよい軒

2018年02月19日 | グルメ

チキン南蛮です。

間違いでオーダー。

本当はチキンカツが食べたかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の神様

2018年02月17日 | 寺社仏閣・歴史・名所


奈良県葛城市、當麻庁舎前信号から東へ200m ほど進んだ長尾区内の国道沿いにある、花崗岩の自然石が「歯神さん」として祀 られています。

歯が痛くなっ たときは歯神さんを撫で、そ の手を痛いところに当てれ ば、歯痛が治ると伝えられています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近鉄天理線、近鉄天理駅トイレ

2018年02月15日 | 近鉄橿原線・田原本線・天理線
昨年の年末に改装された近鉄天理駅のトイレです。
長年、改装もされず、和式しか無かったトイレですが、ようやく改装となりました。

しかし、便器数は半減!
駅の利用者が半減したのか?
たとえそうであっても、天理教の月例などの時は、利用者は多いはず。
小便器が、ずらっと並んでいた頃の風景から少し寂しくなった。
機能面が向上しても、混雑を招いてしまいそう・・・

駅前の公衆トイレに分散するように、張り紙で促していますが、改装して不便になっては困りますね。
はっはっはのトイレ始まって以来、改装トイレをオススメ表示出来なかった。

そんな近鉄天理駅トイレは、こちら


おみやげ
近鉄天理駅のスタンプがありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンカーなにわの列車内トイレ

2018年02月10日 | JR在来線
団体列車で普段乗車することが難しいと思います。
近鉄では、あおぞらや、楽みたいな感じでしょうか。
近鉄は、まだイベントで乗車する機会もありますので、取材も可能でしょう。

しかし、JR西日本14系となれば、話は別。
団体で貸し切らないと、乗車できません。
そんな貴重なトイレです。
洋式は、列車ないでも、数少なく、和式がほとんど。



手洗いです。
時代を感じる・・・



水洗は、センサー感知で手をかざせば反応。
ここは、ハイテク。


基本、土足禁止だった列車。
トイレもスリッパがあり、履き替える感じです。



画像提供
横井 さま
ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くら寿司カロリーオフ

2018年02月09日 | グルメ

くら寿司のカロリーオフシリーズ。

ついついスープを飲んでしまいがちですが、カロリーオフが本当なら安心かも。

麺が少なすぎるので、物足りないですが、多くてもカロリー超過するので、企業側の費用対効果としては、よく考えたものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Suicaアプリ

2018年02月05日 | 楽しい日々
スマホ(今回はiPhoneで説明)を買い換える機会があり、ようやく、お財布携帯が使えるようになりました。
物は、試しで利用できるアプリを登録しました。
残念ながら、積み込めるのは、Suica一択です。

一応、手順です。
今回は、アプリをダウンロードします。
アプリで登録の場合は、駅などでSuicaカードを発行する手間がありません。
またデポジットの500円は不要です。

ダウンロードできれば、必要事項を入力します。
後々の事を考えて、My Suica(記名式)にしました。
氏名、年齢、パスワード、メルアドなど、難しい内容はありません。
入力し終えれば、次は、いろいろ悩む支払い方法の登録です。

残念ながら、Suicaアプリでの支払い方法は、クレジットカードのみです。
クレジットカードをスマホに乗せる事に不安や抵抗あるかたは、この時点で止めましょう。
アプリは、削除すれば大丈夫です。
現金チャージしたい方は、駅でSuicaカードを発行してもらい、そのカードを読み込ませる方法なら現金チャージ可能となるようです。

クレジットカードは、walletに登録するか、Suicaアプリ内に登録するかになります。
私は、数枚カード所有していますが、すべてVISAカード。
walletには登録できますが、Suicaアプリに連動しません。
※VISAカード以外は可能です。
なのでSuicaアプリに直接登録となります。
また、オートチャージもできません。
西日本ですから、対応カードを所有していても無理なんです。

そして最初は¥1,000チャージとなり、クレジットカードから決済します。
すべてが完了すれば、画面のように利用可能となり、改札や、コンビニでかざすだけです。


さて、ここからが本題です。
わたしは、西日本で関西。
関西は、ICOCAが圧倒的に利用者が多く、利用していても便利。
定期券も、積んでいますから、日常の通勤でも役立ちます。
わたしは、近鉄沿線なのでKIPS ICOCAカード。
近鉄、JR西日本、大阪地下鉄、スーパー、百貨店と利用できポイントも貯まります。
チャージの手間はありますが、乗車券以外は、現金なので、それほど頻繁でもありません。

それなのに、Suicaアプリを使おうとしているのです。
単純に、ICOCAを捨てる訳では無く、Suicaアプリを使ってみたいと言う動機だけです。
近鉄を利用するときに、KIPS ICOCAを所有しているのに、Suicaは使いません・・・
乗車だけでは、ポイントもありませんし・・・

と言うわけで、興味本位で導入しただけで、不要となれば、いつでも解除すると思います。
いやいや、この他に、便利な使い方が有るよ!と教えて頂ける方は、メッセージお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃

2018年02月02日 | 楽しい日々

中途半端な時期に変更。
解約日の関係で仕方ないですが。
しかし、高いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR和歌山線、JR高田駅トイレ

2018年02月01日 | JR在来線
トイレは、改札入って、左手にあります。
いまだに、駅前の公衆トイレを利用するように促していますが、ペーパーの設置も、ずいぶん前から有るようですし、駅トイレの利用も支障ないと思います。
また珍しい、個室の自動水洗が無くなった模様です。
センサー式などのハイテクでは無く、ドアの開閉に連動して、スイッチが入り水洗が機械的に行われる構造です。



しかし、まったく面影が無くなったという事では無く、水洗はボタン式で昔と変わらない。
押すと、電気式で水洗弁が開き水洗が始まります。


そんな、JR高田駅トイレは、こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2018年01月31日 | 楽しい日々
少し曇り空で、霞んでいますが、皆既月食を見ました。

地域によって、綺麗に見えたり、そうでなかったり・・・
こちらは少し残念でした。



寒いので、全行程を見ませんでしたが、それでも観測ができて良かったです。
次回、全国で同じ行程を観察できるのは、4年後?らしいですね。
まだまだ観測出来ると思わず、出来るときに見ておくべきです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加