なおちゃんのぶらぶら山歩き 山代尚美

仲間と山に登ってます。時には温泉、時にはスキーと日本全国ぶらぶら歩き

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小野村割岳(京都美山)

2016年09月19日 | 登山
2016/9/13(曇時々雨)
女性限定登山学校二期生 アシウスギの巨木を見に
屋久島に負けないような?杉の巨木が点在するコースです。

竹田駅集合発8:30ー道の駅ウッディ休憩ー佐々里峠昼食後出発11:45

佐々里峠登山口 梯子を登る


巨大杉がお目見え


可愛いヤマボウシの実


有名な雷杉
内部は燃えたけれど生きています


雷杉に荷物をデポし、ここから登山道をはずれて(北へ)巨木群を見に一周してきます。


登山道に戻る
いくつも小ピークを越えて行くが踏み跡が薄いので注意!

誰が名づけたか? エイリアンの木


小野村割岳 山頂14:45-15:00 三角点有り
晴れていれば武奈ヶ岳が見えます。


下山開始
南方角へ いきなりの急坂で、ここから登山道が荒れています。

林道に出てもジャングル状態


坂を下った所の林道の屈曲点
間違えないように右に曲がります


民家が出てくる所から舗装道になります
最初の民家のおばさんは家の前の川の魚を餌付けしていて人の気配がすると小魚がいっぱい集まってきます。パンが好物だそうです。
山椒魚も一匹いてガンちゃんという名前です。おばさんの気配がすると岩陰から出てきます。

橋を渡ると下の町バス停下山地です17:00


前に広場がありバスが待っててくれています
8月24日に行われる「広河原松上げ」の時に立てる大傘が置いてありました。


この日は雨模様だったので山ヒルの洗礼を受け、皆様大騒ぎでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北アルプス 表銀座縦走 | トップ | 比良山系 白滝山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。