は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

千円ケチって、ん万円の支払いになろうとは・・・・・

2014-08-20 16:46:30 | 健康&節約生活

せっかくお茶の作法を教えてもらっているならば

簡単にお茶を点ててみたいとも思う

ストレスが溜まった時の自分用でもいいし

お客さんが来た時に、ササッと・・・・・・・出せたらカッコイイ~(笑)

そこで必要なものはさしあたっては・・・・・・抹茶、茶わん、茶筅だと

茶碗は家に有って形が似通っていて使えそうなものでOK

抹茶は買ってくればいいし

茶筅はお茶屋さんで買えば高いからネットで・・・・・・と思ったのがまさかこうなるとは 

茶筅をオークションで覗いてたら・・・・・・あら~良いモノが ↑ で届きました~

紬の着物と夏帯です

黒に白の蚊絣 

浅葱色に白の幾何学模様の絹の名古屋帯    どちらもお店の展示品で新古品の格安品

オークションって目の毒ですよね・・・・・って今度は何が届いたのでしょう?

長じゅばん地3種 これも在庫品で超安い

付いている値札を3つ足すと、ん万円なんだけど、オークションで落とした金額は3000円弱

白、水色、薄ピンク、古く黄ばんでいるところもありますが、草木染教室で使うので問題ナッシング

紬地2点 これも新品2点で2000円弱 おぉ~ 

来月から作り始めるコート用にするのサ

帯揚げ2点(新品) 2枚で2000円 地味+派手

赤い方は小物作りに使っても良さ気よ

麻の夏帯(もう少し渋い色です)

きれいな色だからバッグでも作ろうかなぁ~って落としたけど

あら~、これ使えそうですよ

kikiはいつも地味な着物が多いから、このくらいの帯締めて大丈夫!

しかしさぁ、いくら格安と言っても、何千円がいくつか溜まると・・・・・・・

もちろん、万になるよね~ 

2000円の茶筅を1000円以下で買おうと思ったオークションで

今月の支払いが万円になるなんて・・・・・・

あぁ~、だれが予想しただろうか 

おまけに肝心の茶筅、買ってねえし 

 

追記

先日、ダンナがビデオに撮って置いてくれた美の壺を見た

手ぬぐいの特集でした(ナカナカ良かった)

kikiは手ぬぐいの収集癖がある

見ると欲しくなる

手ぬぐいの柄でねこ半纏も作っているし

タオルは使わず手ぬぐい派で、山登りにも欠かせない

上の写真は ↑ 前に買って有った、染の安坊さん ← ポチっとどうそ

蛍の手ぬぐい

「こういう大柄の手ぬぐいがあって、今それを飾る専用の額があるんだよ」と

何気につぶやくと

「座敷の掛け軸が鷹揚過ぎて好きでないから、その代わりに手ぬぐいを飾ろう」とダンナが言い出した

うふ~ いいの? そう、じゃ、買うか~ 

やはり安坊さんの額と秋の手ぬぐいのセット商品

これは、ダンナが家計費から出してくれるって 

でも、毎月入れ替えるのが条件 

そしてその手ぬぐいはkikiの収集品の中から出せってサ~ 

これから毎月、手ぬぐい額をブログで紹介しますのでお楽しみに~ 

もうすぐ終わっちゃう8月は、来年まで待てないから”蛍”を飾ります 

 

 



コメントを投稿