は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

乾燥ヨモギで草木染め

2013-06-03 22:17:01 | 草木染め

今日は1か月に1度の草木染教室の日

昨年、きれいな黄緑に染まった葛を今年もと予定していたのですが

葛がまだ大きくなっていなくて、急きょ、来月に予定変更しました

卯辰ちゃんから情報を得て、有明山社にヒメジオンがたくさん生えていたと

朝、ハーモニールームさんへ出かける前にやって来ました

本当は、早起きをして採取にくるつもりでいたのですが

夜勤明けの昨日、あまり眠れずに、今朝は目がなかなか覚めませんで寝坊を (-_-;)

花が満開を過ぎて、綿毛になって、触るとホワホワ舞っています

先月した、ヨモギの残りを乾燥して保存してあるので、それも使うということで

ヒメジオンはちょっとに

しかし・・・・・早朝の予定が8時を回ってから来ていますので

出勤の車が通る通る、、、、、、、何してんだ?という顔をしてこっちを向いています

あの~、怪しいもんではないですから、草木染めの材料を調達しているだけですからね~

ハーモニーさんでは、まずはお茶から~です

今日はボランティアでいつもお手伝いくださっているMさんのお孫さんもボラで来てくれました

小学生の女の子です    かわいいなぁ・・・いいなぁ・・・・・kikiも孫が欲しいなぁ・・・・・

ハーモニールームさんの工業用ミシンで、絹の白生地を縫います

ミシンの奥に見えているのは?

羊毛   ハーモニーのHさんが先日のクラフトフェアーまつもとでいただいて来たそうです

毎年信大の繊維学部の生徒さんと先生が、小分けした原毛を無料配布しています

kikiも以前いただいて来たことがあります

洗う前の原毛は汚れが付いていて、茶色です

何度も洗って ↑ 白くきれいになった羊毛

これを草木染めして、糸を紡いで、織りたいと、Hさんはキラキラした少女のような目で夢を語ってくれます

クラフトフェアーで知り合った教授のご厚意で、原毛をたくさん頂けることになったようです

このHさんの人を引き付ける力はすごい!

強力な磁石のようだと、ご利用者さんも言っています(笑)

ここで草木染めをしているkikiもまた、吸い寄せられた人間の一人ですネ

乾燥ヨモギの染液に、毛糸やら絹の布やら・・・・・・

液は茶色なのに、染まった布はレモンイエロー

みょうばんで媒染すると、更に鮮やかな黄色に

北アルプスが身近に見える屋上に干します

本当にきれいなレモンイエローです

ストールにする人、ハンカチにする人、巾着袋はkiki用

今日のご利用者さんのお一人、Hさんは黒一点です

毎度、布を絞る力仕事を担当してくださっています

今日は素敵なハンチング帽をかぶって来られました

ここで染めたスカーフを首に巻いて来る時もあり、とてもダンディーな(黙っていれば=笑)方です

そして、Sさんは前回葛で染めた渋めの黄緑のストールをご主人にプレゼントされたと

「いい色だな」とご主人様が喜んでくださったそうです

その前に染めたストールは、インド茜だったので、とても派手なピンクに ♪

見ているだけならいいのですが、首に巻くのは・・・・・ちょっと躊躇われると

「だったら、8月に藍の生葉染めをする予定ですから、重ね染めをすれば・・・・・きっときれいな紫になりますよ」とkiki

染めただけではつまらないので、みなさんそれぞれが使い道を考えていらっしゃいます

毛糸や木綿の布は織に使っていますし

毎回、染めも面白いのですが、みなさんと楽しくお話しする時間がとってもいい時間だと感じています

 

 

はてさて、またまた忙しいkikiさんは、染めの教室が終わって、眠いなどと言っている時間はありません

午後は、ゆびぬき倶楽部の日

ここでもまずはお茶から~(笑)

珈琲で眠気を覚まし、クラブ員のSさんの差し入れのお菓子で元気を!

卯辰ちゃんがお願いしていた、スピンドルを持って来てくれて、羊毛から糸を紡いで見せてくれました

・・・・・・・・・・んん? ゆびぬきの写真が一枚もないぞ (-_-;)

確か、今日はゆびぬき倶楽部の日だよね(笑)

近頃、とんと細かい作業が苦手になって来たkikiです

クラブ終了後、卯辰車で、いつもの太田農園さんへトマトを買いに

kiki家夕飯は、お向かいのおばちゃんからもらったレタスとトマトのサラダ

地場の里で安く買って来た茄子とピーマンと、相談員の相棒さんからもらった玉ねぎの鉄火味噌

まだ若い玉ねぎは緑の葉も美味しく食べられます

玉ねぎも軟らかくて甘いし、この時期限定の美味しいモノです~

やはり地場の里で買って来た地元の素麺工場のうどんと茗荷竹 これもこの時期限定品ですね

旬のモノを食べると長生きすると言いますよね~

採れたてのモノが食べられる幸せ、田舎もいいもんです(笑)

 

 



コメントを投稿