は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

八方トレッキング番外編

2010-07-23 17:16:59 | 健康&節約生活
山を下りて、帰える途中で蓮畑が、


 

 

無事、朝の集合地点まで戻り解散。

そこで地元組み3人。

私と、お向かいのEちゃん、以前このブログでも紹介した山女ちゃん。

すずの音ホールの向かいについ最近出来た喫茶店に行って珈琲なぞ飲もうと。



M○○○・・・・・・おぉ!名前忘れちゃった~。


  

我が家から歩いても3分。

何か作っているのは知っていましたが、来るのは初めて。

ジャズ喫茶ですって。
 

 

珈琲にママさんの手作りのダージリンのシフォンケーキをいただきました。

しっとりとしたとっても美味しいケーキ。これで150円ですって。

これだけ食べに来る中学生もいるって(笑)

夜8時まで営業しているそうです。夕涼みがてら来るのにいいわぁ~。


 

こんなプレーヤーでレコードをかけています。

ジャズを聞きながら珈琲タイム。オッサレ~!!


八方尾根 お花編

2010-07-23 16:42:56 | 健康&節約生活
八方尾根トレッキング最終章。お花編

ここからはホントに言葉少なに、いざ!

 

以上、図鑑より。間違っているのがあったらごめんなさい。

ここからは、私は誰?

 名前がわかりません。

どなたか知っていたら教えてくださ~い。

写真に撮らなかった花たち

イワカガミ・ショウジョウバカマ・ノビネチドリ・ミヤマアズマギク・イワシモツケ・クリンソウ・ミヤマクワガタ・ヤグルマソウ・ヨツバシオガマ・オニシモツケ・ハナチダエサシ・ホソバツメクサ・クガイソウ・キンコウカ・タカネナデシコ・ハッポウタカネセンブリ・ミヤマムラサキ・クルマユリ・タテヤマウツボグサ・タカネマツムシソウ・カライトソウ・

スゴイでしょ。見て名前を確認した花だけでもこれだけある。

見落とした花も入れたら、いったい何種類あるんでしょうね。

八方尾根に興味津々の風花さ~ん。

すぐ来て~!!そしたらいっぱいお花見られるよ~!! 




これで終わらず、番外編へつづく。





八方尾根続き

2010-07-23 16:05:23 | 健康&節約生活

トレッキング後半戦。


 

こうしてUP作業している今日も暑い。

せめて画像は涼しげに!


 

  

全くお任せで時間を計っていない、ここが我々の到着点の雪渓。

どうやらちょうどお昼のようですが、私はさっきしっかり食べてしまったのでお腹いっぱい(笑)

果物やお菓子、、、、、みんなからの頂き物もいっぱいで、汗をた~くさんかいて歩いたのに、、、、、、、

痩せる気がしない(爆)


 

帰り道。あの花は?

こっちもきれいと止まってばかり。

 

先ほどお昼を食べた八方池で、こんなもの食べてます。


 







こんな風にアルプスが見えるはずですが、やっぱりガスっていますね。


 

帰りのリフトは少し混んで来ました。

下界は見えるのにね。






ここでみんなが見ているものは・・・・・・

行く時に、Mちゃんが買って行った花の写真。

ここの山の季節季節の花が載っていてとっても便利。

私も買って来ました。


  

八方尾根花図鑑


  

ここで咲いているお花をその時期時期に撮っている。

6月20日~8月29日


 


  

7月25日が一番近いかな。

これを見ながら、トレッキング第三弾は お花 を紹介しますよ~ 






白馬八方尾根トレッキング(その1)

2010-07-23 11:53:54 | 健康&節約生活
先日の高ボッチトレッキングのお仲間達と、今度は白馬の八方尾根のトレキングに行って来ました。

白馬八方尾根HP→ http://www.hakuba-happo.or.jp/



ゴンドラとリフト2本を乗り継いで行きます。

今日の日記はたくさん撮った写真で紹介。

故に、極力、言葉少なに行きます。

朝、6:30に松川村役場を出発し、ゴンドラ乗り場まで1時間弱。


   

な~んだ?

これ、トイレットペーパー。普通のの3倍くらい巻きが広いわ~。と まず、朝一の感動!




冬はスキー場ですが、夏は緑がきれいですね。


 


リフトの下も、登山道もいたるところに花が咲いています。

写真をすご~くたくさん撮ったので、お花はまとめて夜にでもUP予定。


 

雪解け水で小さな池が。水はきれいです。


 

今年は残雪が多いそう。高く登るごとにガスっています。


 

梅雨明けの一番お天気が安定している時、平日ですが登山者も多いです。


 

八方池までのトッレキングコースは比較的歩きやすい。

HPを見ると、八方池を過ぎて唐松岳に行く人は登山の装備が必要ですと書いてあります。


 

ガスの合間に真っ青な空が!


 

なにやら賑やかだと思ったら、中学校の集団登山。篠ノ井の中学生だそうです。


 

見えるかな?黒いの。なんとかカラス。珍しいんですって。


 

少~し、山が見えて来ました。


 

いつも写真を撮ってくれます、Sさんの後姿をパチリ!

晴れていれば白馬三山が大きく見えるのにな~と残念がっている後姿。


 

青い空、白い雲と残雪、アルプスの緑がきれいです。


 

八方池。白馬大池を思い浮かべると・・・・・・小さいですね。

ここに着いたのが10時。

ここ今日のが終点と勝手に思い込んでいた私はもうお昼です(笑)


 

おにぎりに味玉。


 

私が「お昼~」とか言ったものですから、みんな(私以外に6人)お弁当を広げます。

ビールも。

後で、この先の雪渓まで行くと聞きました(笑)


 

上の方でなにやら賑やかな声が。

今度は東京の中学校と先ほどの篠ノ井の中学校が、細い道ですれ違うようです。


 

その後、地元の高校も唐松から下りてきて、登山道はラッシュ。



ありんこの行列のようです。



 

こんな込み合ったトレッキングですが、道に可憐に咲く高山植物に癒され、

下から吹き上がってくる涼しい風に力をもらい、

下界でもうるさいオバサンズはひ=ひ=、ハーハー登りながらもおしゃべりが尽きないのでした(笑)

一人だけ若いIちゃんと、オジサン2人はさぞかしうるさかったでしょう。


・・・・・と、言葉少なにと書きながら、またまた長くなったブログ。

お昼を食べてから№2をUPします。

それでは一先ずこれで失礼しま~す