気ままな看護師のつぶやき♪

看護師目線でいろいろとつぶやいていきたいと思います♪♪

ライフスタイルに合わせてクリニックに勤務する

2012-10-05 15:54:32 | 看護師

ブランクがあったり、小さな子供がいる場合には病院での勤務は夜勤があるので難しいかもしれません。
夜勤に抵抗があるという場合には、クリニックや開業医で看護師として働くことをお勧めします。
クリニックや開業医でも看護師求人が増えています。
地域に密着したクリニックで働く場合には、24時間勤務はもちろん夜勤もないので、体力的な負担も少なくて済みます。
特に、お母さん看護師には人気のある職場でもあります。
クリニックや開業医と大きな病院との違いはなんでしょう。
それは、拘束時間なんです。
入院施設のある病院は24時間体制で、病院が休むということはありません。
ですが、クリニックや開業医の場合は、9時~19時までなどと営業時間も決まっていますので、病院に比べると拘束時間は短くなるのです。
クリックで働く場合には、看護師としての仕事とは別に、受付業務を行なったり、医療事務を任されたり掃除を行なったりする仕事もあるのです。
看護師としての仕事だけではないので、その点もしっかりと理解しておくようにしましょう。
病院勤務をしていた看護師がクリニックへ転職するケースもたくさんあります。
転職先をみつけるには、ハローワークはもちろんですが、求人数が豊富な看護師転職サイトの利用もお勧めします。


大学病院で看護師として働くメリット

2012-09-20 12:02:42 | 看護師

看護師になって大学病院で働きたいと思っている人も多いと思います。
さて、民間の病院やクリニックと大学病院では何が違ってくるのでしょうか??
大学病院と他の病院の一番の違いは、ボーナス支給です。
大学病院の場合は、半年のボーナスが支給される事も多くなっています。
他には、大学病院には研修医が在籍しているので雑用的な事をする必要がありません。
それに、組織的にしっかりしているので大学病院で看護師として働く場合は、キャリアアップにつながってきます。
大学病院で働く場合には、看護大学を卒業しないとけないと言いますが、実際にはそんな事実はありません。
看護師学校を卒業してから大学病院で働くという人も多くなっています。
大学病院で看護師として転職や働く先を見つけようと思ったら、看護師求人サイトを利用するといいと思います。
看護師転職サイトでは、一般公開をしていない求人を見つける事ができるし、人気の高い大学病院で働く事も可能です。
なので、看護師として大学病院で活躍をしたり、好条件でしっかりとしたスキルアップをする事もできます。
念願の看護師免許を取得して、看護師として大学病院で働く事で素敵な看護師ライフを送る事ができます。


正看護師と准看護師の違い

2012-09-17 12:00:38 | 看護師

看護師には、正看護師と准看護師があります。
正看護師は、国家試験の合格が必要なのに対し、准看護師は都道府県知事が認可する検定試験に合格することが必要となります。
准看護師は、医師・看護師の指示を受けて働きますが、正看護師は自分の判断で動くことが出来るのです。
しかし、実際の業務にはあまり違いはありません。
准看護師になってから正看護師になるという人もたくさんいます。
10年以上准看護師としての経験があれば、通信教育で正看護師になる事も出来ます。
しかし、10年以下の経験しかない場合には看護学校に通わなければなりません。
昼制は2年間、夜制や昼夜制ですと3年間となります。
准看護師から正看護師になるには大変かと思いますが、正看護師になった方が有利でしょう。
准看護師よりも正看護師の方が求人も多いですし、転職にも有利です。
また、結婚や出産で一時看護師の仕事から離れていてブランクがあっても正看護師転職はとても有利です。
それに、お給料も正看護師の方がいいようです。
キャリアを目指したいなら正看護師になる事をおすすめします。
このように、仕事内容的にはあまり違いはなくても正看護師と准看護師では条件に差があるようです。


看護師転職で必要な額面と手取りの給料の見方

2012-09-13 11:58:39 | 看護師

看護師を転職するときに一番気になる事は給料や優遇の面だと思います。
看護師の求人情報を見て病院やクリニック探しをすると思いますが、やはり一番気になってくる事ですよね。
求人票に書いてある額面と手取りの給料は実際に違ってきます。
なので、求人をみて希望よりも多くの給料がもらえると思って応募したとしても実際には額面上の金額よりも低くなってしまいます。
こういった求人票を参考に看護師の転職を考える前に、看護師転職サイトを利用する事で、的確な給料を把握する事ができます。
看護師求人サイトを利用して求人探しはプロの人が転職を支援してくれます。
病院側の内情や手取りでどのくらいの給料を貰う事ができるかも把握したり交渉をしてくれます。
なので、看護師転職をして今までの給料よりも低くなる事を防ぐ事ができるのです。
看護師求人サイトを利用する事で、今まで以上の給料を貰う事ができたり、高優遇で好条件の病院やクリニックを簡単に見つける事ができます。
看護師を転職するときに、看護師求人サイトを利用して後悔をしない看護師転職の活動をしてほしいと思います。
そして、看護師として自分にあった病院を見つけて活躍をするのがベストな転職方法だと思います。


看護師を目指した理由を考えてみる

2012-09-11 11:56:04 | 看護師

看護師を目指す理由は、人それぞれ違うと思います。
・小さい頃に入院した病院先の看護師の方がとても優しくて憧れたから
・一人でも多くの人の役に立ちたいから
・将来的にも安定した職業に就きたいから
など、人それぞれで思うことは違うと思います。

看護師の仕事は、時には人の命を預かる重大な仕事ですし、深夜勤務や休日出勤など、肉体的にも精神的にも多く負担のかかるハードな仕事であるといえます。
自分が「看護師になりたい」と思った理念がしっかりとしていないと、すぐに看護師の仕事が嫌になってしまう場合もあります。
自分はどうして看護師を目指しているのか?
看護師を目指す人や、今現在看護師をしている人は、今一度自分に問いかけてみて下さい。
自分の考えを整理することで、後悔のない道を選ぶことが出来ると思います。

ハードな仕事のために、せっかく看護師になってもすぐに辞めてしまう人も多いです。
そうならないためにも、何故自分は看護師を目指していたのかじっくりと考えてみましょう
また、就職した先が思うような職場でない場合は、すぐに看護師の仕事を諦めてしまうのではなく、看護師求人サイトなどで新しい職場を見つけてみましょう。
職場によって環境も違うので、一つの職場で看護師の仕事を諦めてしまうのは勿体ありません。
是非、後悔しない道を選んでいって下さいね。


看護師の離職率が高い要因となるもの

2012-09-05 11:54:04 | 看護師

看護師は離職率が高い仕事とも言われます。
仕事がハードだったり人間関係が上手く行かなかったりするなど、悩みが尽きない仕事だからです。
平均勤続年数は7年と言われる事からも分かる様に、多くの看護師は転職を経験する事になるのです。
また、看護師業界が他業界よりも転職しやすい状況にあると言うのも、離職率を高くしたり平均勤続年数を短くしたりする原因になっていると思います。
現在は、たくさんの看護師求人サイトが登場してきているので、ちょっとした悩みがきっかけで看護師転職される方が増えているそうです
今の職場よりも良さそうな条件の求人があれば転職してみたくなるのは普通の事ですよね。
それに看護師業界は不況とは無縁ですし看護師不足が深刻な病院もあるので、転職したいと考える看護師を歓迎する流れになってきていると思います。
頻繁に転職する=悪い事を思われがちですが、それは偏見ではないでしょうか。
自分が理想とする職場に巡り合うために転職を重ねる看護師は、向上心のある看護師と言えると思いますし、円満退職していけば転職した事で以前の職場に迷惑がかかる事もないからです。
他業界からすれば転職しやすい看護師業界は羨ましいのではないでしょうか。


看護師の職場は病院だけではない

2012-09-02 11:51:48 | 看護師

看護師の仕事と聞いて思い浮かぶのは、病院ではないでしょうか。
病院での勤務が看護師の仕事というイメージを持っている方は多いと思います。
しかし、現在では看護も多様化しているので、看護師が活躍する場も多様化してきています。
なので、看護師の働く職場というのは決して病院だけではないのです。

最もポピュラーなのが病院ですが、他にも介護施設や保健所など、様々な職場があります。

病院での仕事は、主に通院患者と入院患者のケアを行ないます。
また、医師の医療サポートにあたることも多くありますね。

介護施設では、お年寄りや体の不自由な方の看護や介護を行ないます。
チームを組んで行なう仕事が多いので、スタッフ同士のコミュニケーションが大切になってきますね。

保健所では、地域の方の健康管理や病気予防などを行なうのが主な仕事となっています。
乳幼児からお年寄りまで、幅広い年齢層の方の健康ケアを行ないます。

また、訪問看護の仕事もあります。
訪問看護は、患者の方の家へ行って健康回復や生活補助などのサポートを行ないます。
看護方法をご家族の方に伝えたりする業務もあります。

このように、看護師の活躍する場は病院だけではありません。
看護師求人サイトには、病院だけでなく様々な職場が掲載されていますよ。
自分のやりたい仕事は何か?どんな場所でどんな活躍をしたいのか?
求人を比較しながら、自分に適した職場を選んでみて下さい。


夜勤専従看護師は辛い・・そんな時には!

2012-08-29 17:21:47 | 看護師

夜勤専従看護師。
その名の通り、夜勤専門で働く看護師の事です。
一般的な看護師の勤務時間は、日勤と夜勤の二交代制。
日勤のみ。
夜勤のみ。という3パターンの働き方が主流です。

夜勤時間帯というのは、午後10時~翌朝5時までの時間帯を含む連続している16時間とされています。その、夜勤だけで働く、夜勤専従看護師
時間帯だけをみただけでも、その過酷さが想像できます。
しかし、常勤ではなく、非常勤とする求人が非常に多いのが現実です。
ですので、時給や日給で計算されます。

夜勤1回の相場の金額としては、およそ20000円~35000円くらいとなります。
かなりいい、待遇になっています。

大変な仕事の反面、高額な報酬が見返りとしてかえってくるのも事実です。
一般病棟の夜勤専従看護師には、入れ替わりの多い患者の病状把握がすぐにできる事。
情報収集能力の高さと、緊急時の落ち着いた対応などの経験の豊富さが求められます。
また、介護施設での夜勤専従看護師には、高度なスキルというよりも高齢者の方々と生活の援助をしながら、じっくり関わることが好きな方に向いています。

もし、この記事をご覧になって、興味を持たれた方。]
思い切って、転職してみようという一歩にならたらと思います。

 


派遣看護師について

2012-08-21 17:20:25 | 看護師

看護師さんが他の病院に転職したいと考える時に看護師転職求人サイトと看護師人材派遣があり、悩む人も多いかもしれませんが雇用形態が違ってきます。
看護師求人サイトでは、正社員となり直接勤務先である病院から雇われ、お給料を貰う事になります。
人材派遣では、派遣社員となり勤務先である病院から雇用されるのではなく派遣会社から雇用され、お給料を貰うことになります。
病院側から雇われる場合には、雇用期間が決められていない事がほとんどで長期で働くことが目的となります。

人材派遣では、働く期間が決められていたり、病院の福利厚生を受けられなかったり時給や日給月給で働くことになるので、正社員よりは条件的には不利なようです。
看護師さんのお仕事内容は、正社員と派遣社員とではあまり異ならないようですが、お給料の面や福利厚生の面では、正社員の方がいいようです。
例えば、勤務先に凄く嫌な上司がいて辞めたいと思っても、派遣社員は決められた期間の前に辞める事は難しいようです。

看護師さんの転職をお考えの際は、有利な正社員を看護師求人サイトを利用して探してみてくださいね。
あなたの希望に合った病院や、働き先を探すお手伝いをしてくれたり、就職までのサポートをしてくれます。
働きながらで忙しくても対応してくれますのでとても便利に転職活動をすることが出来ます。


看護師の転職~復職へ

2012-08-17 17:18:50 | 看護師

看護師として働いてきたけど、体力に限界を感じた時や人間関係に就かれたなどといった理由で看護師を転職してしまうときがあります。
次は条件のいい病院や少し条件にこだわってみたいなという気持ちを持っている人が多いと思います。


看護師として働く環境は凄くたくさんあるので、どの病院がいいかというのを迷ってしまって、なるべく大きな病院で働けば福利厚生もいいかなと思ってしまう部分もあると思います。
こうした中で、求人探しというのは一般的にはハローワークや雑誌で探す事が多いです。
しかし、自分にピッタリな条件の求人を探すなら看護師求人サイトを利用すると少しでも早く看護師として活躍をする事ができます。


看護師求人サイトlに登録をする事で、希望条件にあった求人を提供してくれます。
他にも、面接のサポートや内定した後のフォローと行った看護師として新しい道を開いてくれるのです。
内定をして看護師として働いてからもバックアップをしてくれる体制が十分に整っているので、安心して看護師として活躍をする事ができます。
一人での看護師求人探しは時間がかかってしまうデメリットがあります。
なので、自分に有利な看護師求人を見つけたい時には看護師求人サイトに登録をお勧めします。


看護師の常勤と正職の違い

2012-08-08 17:16:59 | 看護師

看護師の「常勤」と「正職」の違い、ご存じですか?
漢字をみていると、そんなに違いはないのでは・・?って、思ってしまいますよね。実は、結構違うのです。


「常勤」とは。フルタイムで働くという意味です。
勤務先で、決まった所定労働時間に合わせて勤務をすることです。
所定労働時間は、各勤務先の就業規則に記載されている事と思います。
普通、一般的に、フルタイムというと、週5日勤務・1日8時間労働が多いようですが、この場合では、週に40時間勤務している人が「常勤」にあてはまります。
なので、毎日の勤務時間が絶対に8時間、週5日絶対に働かなければならないということではありません。


対して、「正職」とは。
正社員の省略語です。正社員は、正規雇用により、事業所にちゃんと雇用せれている人の事です。正規雇用とは、常勤で期間を決めずに、雇用することを指します。
ですので、期間が決められたアルバイト、派遣社員の人は、非正規雇用にあてはまるのです。
正職は、アルバイトやパートに比べて、収入や福利厚生で非常に優遇され、安定しています。
常勤で、長い期間、安定して働きたい方は、ぜひ、正職としての転職をお勧めします。
ほとんど、変わらない労働条件であれば、ぜひ、正職という安心を手に入れたいですよね。

 


看護師求人サイトのメリット

2012-08-04 17:13:52 | 看護師

看護師として働いてきたけど、体力的や病院の雰囲気があわないなどの理由で看護師を転職してしまう事があります。
こうした時に、次は自分で働きやすい環境の条件で看護師として働きたいですよね?
求人探しには色々な方法があります。


ハローワークに通って、条件のいい病院を探したり、コンビニや駅におかれている求人雑誌を参考にする方法もあります。
ハローワークの場合は、条件にあうまでの求人を探すまで通わなければいけません。
時間もかかってくるのですぐに働きたいと思っている場合には向かないかもしれません。
そして求人雑誌ですが、これは無料で配布されていてどんな人でも見ることができます。
しかし、雑誌に掲載されている時間病院側で更新をした時間とではタイムラグが生じてしまいます。
なので、求人に募集をしてみようかなと思って、病院側に問合せをしてみたら求人の募集が終わっていたなんて事もしばしばあります。
なので、なかなか思うような条件で求人情報を見つける事ができないのが現状になっています。


そんなときに利用すると便利なのが、看護師求人サイトです。
看護師求人サイトは自分のこだわりの条件から検索をする事ができます。
他にも、他県でも情報も見ることができるのでわざわざ現地に行く事なく自分にピッタリな求人情報を見つける事ができます。


看護師として条件のいい求人探し

2012-07-30 17:12:43 | 看護師

看護師は国家資格が必要になってきます。
その為に一生懸命に勉強をして資格取得に励むという人は多いです。
しかし、看護の世界というのは重労働な仕事なので最近では「看護師不足」なんて言われてもいます。


看護師として活躍をしたいと思って看護師の資格取得をしたけど、自分にあっていない病院の雰囲気や人間関係につかれてしまったという理由で看護師を転職する人が多くなってきているのが現状です。
しかし、せっかく苦労をして取得した看護師免許を無駄にはしたくない。
こういった場合には違う病院で看護師として活躍をする事ができます。
看護師免許を持っている事で、活躍をする現場は非常に広いのです。

このときに注意をしなければ行けない事は、看護師求人の見つけかたです。
好条件な看護師求人を見つけたいと思って探しているうちに時間だけが過ぎてしまいます。
時間の無駄をなくす為には、看護師求人サイトを利用すると好条件な病や今までよりも環境のいい看護師求人を見つける事ができます。

看護師求人サイトに登録をする事で、看護師として復帰をするまで手厚いサポートをしてくれるので、自分で苦労をして探す必要がなくなってきます。
なので、こういった求人サイトを有効的に活用をして自分に有利な求人活動をしてほしいと思います。


現在の看護師の就職環境

2012-07-25 16:53:24 | 看護師

現在、看護師として働いている人は約49万人です。
看護師の免許がある人を含めると約100万人いるそうです。
看護師の仕事内容はとてもハードで、きついという印象を持たれている人が多いのではないでしょうか。
まったくその通りです。
個人医院などの、決められた勤務時間や夜勤がない医院などは人気ですが、病院などの夜勤があったり時間や休みが不定期な環境の所は人気がないようです。
看護師は最近では男性もなれるようになりましたが、昔は女性しかなれなかったので女性の数が圧倒的に多いです。
女性は結婚や出産を経験する人が多いため、1度職場を離れて再び看護師に復帰する人が少ないのです。
これは、家事や育児と仕事の両立が難しいからでしょう。
最近は、家事や育児を終えた人のために再就職を支援しているサイトなどが多いですが、働く現場が女性をサポートする環境づくりまでいけてないという問題があります。
高齢化により患者さんが増えていますが、看護師の数が全く足りていないのです
もっと既婚者が働きやすい環境が整えば、看護師も増えると思います。
そういった体制作りが今後のポイントとなってきます。
看護師を増やすためにもそれをサポートする環境づくりを徹底してほしいものです。


看護師の夜勤の現状

2012-07-20 16:50:29 | 看護師

看護師の仕事には、どうしても夜勤がつきまといます。
24時間体制で管理が必要になってくる病院も多く、看護師の仕事は日勤だけと決まっているわけではないのです。
多くの病院で、夜勤を行なえる人を求めることが多いです

夜勤と一口に言っても、2つの勤務形態があります。
準夜勤と深夜勤という勤務形態があるのです。
この2つの夜勤形態を行なっている病院は3交代制をとっている病院で、2交代制の病院の場合だと準夜勤と深夜勤の両方を合わせて夜勤と呼ばれています。

勤務時間帯は、病院によって多少の違いがあります。
一般的には、準夜勤の場合は夕方16時半~深夜の0時まで。
深夜勤の場合は、深夜0時から朝の8時半という時間帯に設定されていることが多いです。

日勤と比べると、やはり夜勤勤務は過酷な労働環境となります。
日勤に比べて勤務時間が長いことや、不規則な生活となってしまうためです。
そのため、夜勤勤務の場合には特別な手当てがつくようになっています
病院によって手当ての違いがありますが、どこの病院でも深夜手当がつきます。
一般的には、準夜勤の場合は1回当たり3500円、深夜勤の場合は4600円程度の手当てがつく場合が多いです。

1ヶ月の夜勤日数は8回までと厚生労働省からの指示がでていますが、人手不足が相次ぐ医療現場では、この指示を守っている所は少ないと言えます。