なめ猫

kyouiku&entame

郵政で良識派議員を一掃

2005年08月09日 | Weblog
昨日、午後から開かれた参院本会議で郵政民営化関連法案が自民党内から棄権および反対票を投じる議員が大量に出て否決され、衆議院が解散されました。

この時期にどうして解散かと思わずにおれないが、首相は多くの懸念事項にまともに答えることなく強引な手法で特別委員会の委員を交代させたり独裁的手法をとってきました。予想を上回る反対票が投じられたのはそのことへの反発が大きいです。

郵政に反対した議員の理由もさまざまで利権とか怨念とか感情論もあるでしょうが、アメリカが郵政民営化を要求してきていたことを懸念する向きもあり、私はその観点から拙速な民営化に慎重・反対の立場でした。

森前首相も解散回避のため首相と会談したけれど、首相は聞く耳持たずだったようで記者団に苛立ちをぶつけておられた。

自民党は反対票を投じた造反議員を公認しないそうだが、私たちが支持している議員も多く、なんとか解散だけは回避してほしかった。

憲法改正も拉致問題も放り出し、枝葉の一つでしかない郵政民営化に執着する様子は何なのだろうか。「国民に信を問う」といったものの「造反議員は公認せず対立候補まで出す」なんて反対派の「粛正」でしかありません。

もっとも今回の衆議院選挙の争点は「郵政民営化」選挙であると執行部は強弁していますが、ほとんどの国民は関心がないテーマでしょう。

しかし見方を変えるといまの自公連立政権では憲法改正や教育基本法改正といったテーマも妥協どころか公明党にお伺いしないことにはできないなかで、戦後60年という節目の年に戦後体制を総決算する絶好のチャンスともいえるかもしれない。

とはいえ、お世話になっているおもちゃさんの退屈をブッつぶせで「郵政民営化は選挙で争点とすべき問題ではないが、民主党の言う年金問題も違うと思う。今、国民が目を向けなくてはならないのは地下でこの国の根幹を蝕もうとする勢力。彼らが何を目論んでいるか見通しながら、それを阻む事が最優先課題だ。その危機を感じずにTV評論の鵜呑みと目先の生活感だけで政治をみていたら取り返しのつかぬ事になる」とあったが、民主党が政権をとるようなことにでもなれば、かろうじて阻止してきた人権擁護法案、男女共同参画基本計画、夫婦別姓などなどトンでも法案・政策がどんどん実現していくことになりかねず、社会党を連立に加えた時期の諸政策の悪影響に苦しんでいることを考えると暗い気持ちになってしまいます。

反日カルト宗教「創価学会」を母体とする公明党と連立している利権自民党から脱却し、保守理念に基づいた政策重視の保守政権が誕生することを願うばかりです。

人気blogランキングへ
キーワード
郵政民営化 人権擁護法案 男女共同参画 教育基本法 カルト宗教 自公連立政権 特別委員会 衆議院選挙 郵政民営化関連法案
コメント (23) |  トラックバック (35) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 反戦平和で戦争は... | トップ | 救う会集会大盛会 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵政解散ではなく、自民党破壊解散 (すーさん)
2005-08-09 08:38:07
2001.9.11アメリカ同時多発テロから4年。2005.9.11総選挙

 あまりに稚拙な郵政民営化法案に唖然としていましたが、もともとそれをネタに自民党を破壊するテロ工作が小泉首相の狙いだったのか?と思うようなこともあります。

 一見、なりゆきでそうなったように見えて、実に、巧妙にしくまれた作戦であったのかも。その結果が9.11。

 今回、特徴的に感じたのは反対しても尚、「私は自民党」という政治家たち。実に、このあぶり出しに郵政法案を使っただけだったのかもしれません。

 この観点で言えば、郵政解散ではなく、自民党破壊解散であったようにも思えます。これを通じて、自民党が一枚岩にならなければ来る二大政党制には通用しないという着眼も感じます。

 しかし、サイコ野郎!(変人)といわれてもしょうがない状態ではあります。後世の人が物笑いの種にするのか、それとも、百年の計というのかというところです。
究極の選択・・・orz (おもちゃ)
2005-08-09 10:01:05
 わたしの稚拙なblog記事からの引用、恐縮です。m(_ _)m
 郵政民営化に固執する姿勢が評価される理由が全く理解できません。前回の選挙で反対派を選んだのも自民党支持者だし、すでに民意は問うてその結果が否決なのに、郵政解散で自民分裂だなんてあまりにも情けなく、国家としての展望を見失ったわがまま解散だと思います。
 blogでも残念なのは案外、”あの”郵政民営化法案に賛成で小泉を肩持った味方する人が多いことですね。反対派のイメージは悪いし、確かに個人的に方向性の違う議員もいますが、利権のみであそこまで反対はできないでしょう。無所属や新党の難しさは選挙に関わった人でなきゃわからないでしょう。むしろ曖昧な態度で、国民無視で己の選挙の事のみを考え、保身の為に賛成した議員こそ落選させるべきですね。
 売国民主に勝たせるつもりもないし。今のこの空気は本当に嫌なものです。どちらに転ぼうとも日本の危機。
 有権者は各選挙区、候補者の国策に対しての考え方、方向性で選択してもらいたいです。憲法改正、人権擁護法案、男女共同参画基本計画、夫婦別姓、外国人地方参政権など。
 西村眞悟議員の『眞悟の時事通信』8月6日に書かれている内容に、全く同感です。
 選ぶなら彼のような国士を国会へ送り出したい。地元にいなければ白紙ですね。比例はう〜ん・・・維新政党新風にしようかな?
Unknown (hide)
2005-08-09 12:28:07
解散で、下手をすると、イオン岡田民主党が政権をとることになりそうです。
この党は、隠れ社会党ですから、中共・朝鮮の属国とともに、領土は差し上げることになる可能性もありますし、南シナ海の海底資源は中国様に差し上げ・・・かな
社会党政権の悪夢はごめんだ。 (防衛マガジン管理人)
2005-08-10 16:12:16
TBありがとうございます。

あの悪夢はもう見たくない。

こんどこそ、日本国民が一致団結して売国奴を一掃してほしい。
いずれにせよ (おもちゃ)
2005-08-11 14:12:53
 消去法的妥協は捨て、比例無効票、各地の候補者の政治信条、国策でいくというのではいかがでしょう?
 こちら(http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/2005-08.html#20050810)を参考にするなりして。
 とにかく郵政云々より、どちらが政権とるとかより、まず、外国人地方参政権、人権擁護法案の阻止が最重要課題です。
 これ以上、政権コバンザメ創価学会を調子づかせてはいけません
訂正 (おもちゃ)
2005-08-11 14:15:20
>「維新政党新風にしようかな?」
維新政党新風は資金不足で出馬しないそうです。orz&(^_^;)
おはようございます (なめ猫♪)
2005-08-12 07:49:08
すーさんさま、おもちゃさま、hideさま、防衛マガジン管理人さま、ご来訪感謝します。

>郵政解散ではなく、自民党破壊解散であった

そうですね。野中執権体制を4年で解体し、橋本派(平成研究会)をギリギリまで追い詰めました。しかし、今回はあまりにも強引な気がします。

>blogでも残念なのは案外、”あの”郵政民営化法案に賛成で小泉を肩持った味方する人が多いことですね。反対派のイメージは悪いし、確かに個人的に方向性の違う議員もいますが、利権のみであそこまで反対はできないでしょう。

そう。これが不可解です。2ちゃんあたりでも郵政反対派=改革の敵・抵抗勢力という構図にされちゃってます。人権法案反対の急先鋒も少なくないのにいったい何なのかと憤ってます。ぷんぷん

>有権者は各選挙区、候補者の国策に対しての考え方、方向性で選択してもらいたいです。憲法改正、人権擁護法案、男女共同参画基本計画、夫婦別姓、外国人地方参政権など。

同感です。でも、これがなかなかムズカシイんですよね。とくにわが地元は古賀です。もう自民系の人から選挙を頼まれました苦笑

>解散で、下手をすると、イオン岡田民主党が政権をとることになりそうです。この党は、隠れ社会党ですから、中共・朝鮮の属国とともに、領土は差し上げることになる可能性もありますし、南シナ海の海底資源は中国様に差し上げ・・・かな

これが一番最悪のシナリオです。
第二社会党ですからね。民主は。
竹島も尖閣も海底ガス田も外国の手に渡ったらどうするのか・・

>社会党政権の悪夢はごめんだ。

いらっしゃいませ。防衛マガジンさまサイトは面白そうなサイトですね。社会党のときめちゃくちゃな法案が通ったのですからもう繰り返してほしくないです。

>とにかく郵政云々より、どちらが政権とるとかより、まず、外国人地方参政権、人権擁護法案の阻止が最重要課題です。これ以上、政権コバンザメ創価学会を調子づかせてはいけません

政党としては公明・創価学会に侵食された利権自民党も、第二社会党である民主党もダメ。こうなったら個々人で選ぶしかないようですね。小選挙区はこれだからイヤです。選択肢が少ないから。

みなさま、有難うございました。
厳しい状況もありますが頑張りましょう
今回の衆院解散に思う (龍吟成夢)
2005-08-12 13:39:58
初めまして。龍吟成夢と申します。衆議院の解散に関して、私の見解を書き込ませて頂きます。参議院での郵政民営化関連法案否決を受けて、小泉総理が衆議院を解散した時、私は小泉総理の信念を再確認しました。時局を鑑みれば、この時期に衆議院を解散することは必ずしもプラスになるとは考えられませんが、小泉総理が自身の最大公約である郵政民営化の是非を国民に再度問うことは、小泉総理の政治姿勢と自民党の55年体制的体質を国民が再確認できる良い機会であると考えます。ここで重要な事は、小泉総理が自民党総裁選で郵政民営化とともに掲げた『如何なる批判があろうとも8月15日に靖国神社へ参拝する』という公約を果たすのかということであります。万一、総選挙や“一部のアジア諸国”の圧力を理由に8月15日の靖国神社参拝を実行しなかったり、8月15日以外の日に靖国神社に参拝した場合、国民は小泉総理に不信感と怒りを投票行動で示す事になると思います。小泉総理が真に信念のある政治家であれば8月15日に靖国神社へ参拝するはずであります。小泉総理が果たて本物の政治家か否か。注視したいと思います。
Unknown (龍吟成夢)
2005-08-12 18:46:03
先程、小泉総理は記者団に対して8月15日の靖国神社参拝見送りを示唆したそうです。小泉総理は、自民党総裁選のときに英霊に対して嘘をついたのでしょうか?自民党総裁選での票目的での発言であれば英霊を政治利用し、冒涜しているので決して許されるものではありません。小泉自民党が、総選挙で勝利したならば任期中に小泉総理が8月15日に靖国神社に参拝することを祈念します。
自民党大好き (金正日将軍)
2005-08-14 02:23:19
反日カルト宗教「創価学会」を母体とする公明党と連立している利権自民党から脱却し、保守理念に基づいた政策重視の保守政権といいながら「自民党は反対票を投じた造反議員を公認しないそうだが、私たちが支持している議員も多く」というあなたの思考は、矛盾してませんか?それとも利権自民党を支持しているという論理ですか?
自見氏の対抗に西川京子氏 (ななよ)
2005-08-14 17:57:00
郵政とば別次元で

福岡10区に西川京子氏公認擁立。
衆院選、自民が反対派・自見氏の対抗馬に擁立。亀井派と決別、
比例九州1位に重複立候補とのこと。

とにかく自見がつぶれてくれれば・・・・
郵政反対派が新党結成? (龍吟成夢)
2005-08-16 17:46:51
今週中にも郵政民営化反対派が新党を結成するそうです。手詰まり感が否めない反対派…遅過ぎる決断です。
ただ一つ言える事は、政策の違いによって所属政党を離党して、新党を結成することは良い事であると思います。反対派新党のビジョンとは何か?国家観とは何か?注視したいと思います。ちなみに新党の名前は『新党日本』らしいです。
Unknown (これでいいの?)
2005-08-17 00:32:16
今回の参議院での郵政民営化法案の否決は妥当だとおもいましたが、今回の否決した人に対して反対する人も多いんですね?
今回の否決は法案の中身で反対した人も多かったのではないかと思うんですが・・・
あんな法案なら反対されて不思議ではないですよ。内閣のホームぺージでも書かれてますが、一部の人の言う350兆円?の郵貯等の資金なんか中小企業にはまず流れないし、流れるとしても一部の大手企業くらいかな?
民営化までの郵貯は新しく設立させる独立行政法人が、全て引き継ぎ新会社には委託させるが、安全重視・・・
郵政民営化には賛成ですが、あの法案は見せ掛けだけじゃないですか?
あの悪法の内容に対しての反対なら、政治家としては正しいことだと賛同は受けても、非難されることではないと思うんです。
小泉さん憎しとか、郵政民営化自体の反対に対しての非難はあってもおかしくはないですが・・
最近新聞・テレビでの偏った報道に対して疑問を持ったものですから。
続々立候補! (龍吟成夢)
2005-08-18 17:11:12
旧山古志村の長島元村長、ライブドアの堀江社長、百人斬り訴訟で有名な稲田弁護士、有名エリート官僚の片山元主計官…小泉自民党の立候補予定者に有名人が続々と登場しています。まるで全国区時代の参議院みたいですね。稲田弁護士が、福岡10区で立候補すれば全力で応援するのですが…残念ながら別のブロックから立候補されるそうです…。
はじめまして (ミルク)
2005-08-19 18:56:34
ミルクです。偶然、ここにたどりつきました。政治のことはよくわからない高校2年の女の子です。全体を読んでると、女の子が政治について意見を書くと生意気だと,なめ猫さんやほかの方からしかられそうですが、勇気を持って書きます。
 なめ猫さんが、民主党や公明党のことが大嫌いなことは理由はともかく,記事を読んでいてわかります。でも,自民党のことは、小泉さんのことを悪く書いたりしているけど、なんか大好きみたいで、今度の選挙も自民党が勝つことを期待しているようですね。
 そこで、思うのですが,日本はほんのわずかな時期を除いて自民党が政権をとっていて、ずっと政治を行ってきたわけでしょう。だから、今の世の中の、悪いところ,たとえば「拉致事件への対応」や中国との関係も、全部,自民党の責任ではないのですか?共産党や社会党は政権をとっていないのだから。
 高校生だからわからないことばかりですが、そう思います。
 それから、今度の選挙ではやはり自民党を応援するのですか?
ミルクさんへ (龍吟成夢)
2005-08-20 04:46:21
龍吟成夢と申します。ミルクさんの書き込みに対して私なりの意見を書き込みさせて頂きます。社会党は、2回、政権政党になったことがあります。一回目は戦後直後の片山哲内閣…2回目は村山富市内閣です。2回目の村山富市内閣は自民党との連立内閣ですから例外として…片山哲内閣は社会党単独政権です。また、自民党政権下で社会党が真の野党ではなかったことも時局の問題の一原因といえるでしょう…。
政党政治学の見地から言うなれば、最大与党と最大野党にそれぞれ政治責任が生じます。与党である自民党だけに責任の所在を求めるのは、あまりにも無知と思います。
お返事ありがとう (ミルク)
2005-08-20 12:55:06
政党政治学なんていう難しい学問の領域があるのですか?
戦後60年のうちのほとんどは、自民党とその前身の政党が、政権をとっていたのなら、野党より与党である自民党の方が責任は大きいと思うのですが。それに、私は,今の世の中はそんなにひどいとは思わないし、龍吟成夢さんやなめ猫さんがどんな世の中を作りたいのかまだわかりません。今の世の中を変えたいなら、政権を代えるというのが
民主主義なのではないですか?
で、思うんですが,なめ猫さんや龍吟成夢さんは今度の選挙では自民党以外に投票するのですか?
Unknown (良識派議員?)
2005-08-20 15:21:36
>郵政で良識派議員を一掃

それは貴方に良識がないからそう感じるのだと思いますよ。
では。
Unknown (とおりすがり)
2005-08-20 15:37:33
>それは貴方に良識がないからそう感じるのだと思いますよ。

それはどういう意味です?
なめ猫さんがということですか?

最近、そういうレスが多くなりましたね。
管理人さんも大変でしょう。
Unknown (Unknown)
2005-08-20 23:17:31
創価票という数の力を利用して、執行部主導での政党政治を行おうという小泉首相の政治手法は、約10年前、小沢一郎による新進党結党という壮大な実験が始まりであるように思います。
この実験は、地方レベルで公明党が存続したこともあって失敗に終わりました。
しかし、小選挙区制が招来する二大政党制のもとで公明党は全選挙区に候補者を立てられず、社共同様の道をたどるか、地方議会を中心に細々とやっていくしかない。
政権党である第1党に寄生していく以外に生存の道はない以上、どっちが政権とろうと創価はついてくでしょう。政権に参与してないと現状でさえ内部矛盾を抱えてる創価は一気に支持者を失い崩壊してしまうからです。
まあ結局のところ、国民が意思を示すしかないんですよ。
ミルクさんへ (龍吟成夢)
2005-08-21 13:06:18
返事が遅くなりまして申し訳ございません。政治学の各論として、政党政治学というのがあります。大学で政治学を専攻すると学ぶ機会があると思います。『野党より与党の方が責任が大きいのでは?』とのご意見ですが…私は、与党の責任の重大性を否定した訳ではありません。野党にも責任があると主張したのです。二大政党制に進んでいる現在にあっては、55年体制的体質ではなく健全与党と健全野党によるチェック機能とバランス感覚を備えた政治システムの構築が必要であると考えます。その上で、日本政治の共通認識といえる我が国の改革を断行しなくてはなりません。憲法改正…構造改革…教育改革等など。今の日本は多面的な制度疲労に陥っています。また、政権を変えるということは、政権政党を変えるということとは似て異なるものです。民主主義には、時間もかかりますし、我慢も必要です。これから、進学したり就職するとミルクさんにも今の日本の現状を学ぶ機会が増えてくると思います。頑張って下さい。ちなみに私は自民党支持者ではありません。
憲法違反をする小泉総理 (アトム)
2005-09-04 21:31:27
この解散は解散権の乱用である、俗に言う七条解散であり、総理だけで解散は出来ない。
郵政民営化法案は構造改革のような事を言っているが
アメリカからの要望で言いなりになっているだけでありこのような法案には賛成できない。
下記のアメリカのサイトには日本の要望書について語っているが日本のメディアは之を隠し総てのマスコミが小泉擁護で放送していることは異常である。
 アメリカ大使館の公式サイト  http://japan.usembassy.gov/
ちょっとごめんなさい (チャムのママ)
2005-09-05 17:42:31
ごめんなさいね。ちょっと言いたくて。
10年前の本を参考に郵政民営化法案に賛成しておられるとの事。すこし心配になりまして・・・。

小泉さんが郵政公社は4年で一期間と決めたんですよ。
その途中で民営化と言い出すのはすこしおかしいと思いませんか?
大した事ではないというならそれまでですが、それなら2年で一期間にすればよかったのに、と思うのですが。

例えば郵政公社は税金を払っていなくてけしからんと言われています。
でも公社になって国庫納付金といって利益の50%を国庫に納める(国民の物になる)事になっています。
詳しくはないですが、一期間が終わった時に4年間の収益の50%を国に払ってくれるはずです。
法人税が40%だからがんばっているんですよ。

昔も今も独立採算制、郵便局の職員のお給料は税金からでていません。

また特殊法人に無駄遣いしていると言われていましたが、平成13年の改革で特殊法人への直接の資金の流れはストップされ、特殊法人は直接金融市場からお金を調達しています。第一、特殊法人にお金を流していたのは大蔵省の理財局の仕事だったんですよ。郵政公社が悪者にされていますが・・・・。

郵貯、簡保のお金があるから財政の無駄遣いがおこると言われています。でも民営化されるともっと資金の流れが不透明になる可能性があります。株主が黙っていれば失敗すると分かっている投資も可能になるんですよ。そのあげく潰れたら民事再生機構があらわれて国民の税金で立て直してくれます。

本当に良いんでしょうか?今は黒字の郵政公社(民主党の試算では20年間は黒字のままだそうですが)を4つに分けて。採算のとれない郵便事業を税金をつかって維持することになり、採算の取れるところの利益は株主の物になるんです。

小泉さんは郵政民営化法案の要旨だけを読んで、本文は読んでいないそうです。(9月1日今日のニュース)財務省のお役人が3人、一説には大蔵省時代も含めるとOBが7人くらい出てくるそうです。ちょっと多すぎやしませんか?

国会でどんな話がなされたのか、議事録を見る事もできるんですよ。

http://kokkai.ndl.go.jp/

反論もあると思います。わたしよりも詳しい方がいらしたらもっと詳しく説明してくださいね。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
何のための衆院解散か (言語学研究室日誌)
先ほど小泉首相の記者会見を見ました。今度の衆議院解散は郵政民営化法案の否決が直接のきっかけですが、彼の真意は別の所にあるのではという気がします。郵政民営化は解散の直接のきっかけではあるのですが、彼が演説の中で述べたように、自民党の総裁選挙で彼は「郵政民営
自(民党)爆(発)テロ解散!? (退屈をブッつぶせ!)
郵政民営化関連6法案否決。 投票総数:233 賛成:108 反対:125 「郵政民営化法案が否決 衆院解散、総選挙へ」(産經新聞)  「小泉政権の最重要課題の郵政民営化関連法案は8日午後の参院本会議で、自民党から多数の造反者が出て、否決された。小泉純一郎首...
小泉「自爆テロ」解散の巻 (log)
自立支援貌などが廃案 国民生活への悪影響も 衆薗散を受けて、参院本会議で否決された郵政民営化関連貌だけでなく、継続審議が決まっていた障害者自立支援貌や組織犯罪処罰法など改正案といった重要貌が軒並み廃案になった。国民生活への悪影響を心配する声も出ている。
衆議院解散 (ハイカーホリックの独り言★ぶろぐ)
小泉さん、やっぱりやりましたね。森前首相が「変人以上だ」と言っていましたが、自民党や永田町の論理では変人なのでしょうが、国民の感覚では変人ではありませんね。言ってることは一応筋が通っていますし、僕から見ると首相だった頃の森さんのほうが「何でこんな簡単なこ
新党はどこに? (ねこまんま)
自民の亀裂深刻、公認は?新党は?迷走 法案否決で首相を追い込んだ反対派にも、党を割る覚悟があるわけではない。衆院採決で反対した野田聖子氏は「私たちこそ自民党だ」と記者団に語り、反対派の亀井静香元政調会長も「非公認になる理由はない」とテレビのインタビューに未
小泉改革??? (人生楽ばかり・・・だといいなぁ)
郵政法案のどたばた劇をついつい見てしまいました。山本一太という議員を良くテレビで見ますが、なんだかなぁということを平気で口にしますね。「小泉さんが4年間やってきた改革」何かしましたっけ???特殊法人の原則廃止か民営化を止めて、名前だけを変えて温存したこ...
郵政民営化法案、大差で否決! (汽車POPPOのつぶやきブログ)
昼日中、突然の雷雨に身動きできず、しょうがなくて(笑)テレビを見てたら各局とも国会中継。 注目の郵政民営化法案の参議院採決の瞬間です。いつの間にか自民党内の政争と化した郵政法案は、さらに参議院の存在意義、首相の手法まで問う採決になってしまいました。 テ
郵政民営化関連法案否決・・・衆議院総選挙(>_<) (なでしこ通信)
本日午後の参院本会議で郵政関連法案が否決されたのを受け、とうとう衆議院が解散、9月11日の総選挙になってしまいました・・・。 小泉首相は「国民の信を問う」と言って解散を決定しましたが、この乱暴なやり方にはとても賛成できません。 中には民営化賛成だけど今の
政局、一夜明けて…。 (ヨン様の南中山教室!)
昨日の政局から一夜あけて、新聞各社も衆院解散を一面に掲載していますがブログの方もかなり多いですね。概ね解散に対して好意的な意見が多いのではないでしょうか。今回の選挙、郵政法案の中身というより小泉を応援するのか、はたまた反乱分子いわゆる「逆賊」を応援するの
郵政解散じゃなく自爆テロ解散だろう。 (SUPER-X.COM)
こんばんわ、super_xです。 いったい、この国をどうするつもりなんだろう? え〜純ちゃんよ… 郵政民営化をあせって、自爆の解散権を行使する、純ちゃんに聞いてみたいところだが… 本日昼、参議院で、郵政民営化法案は否決された。 郵政法案を否決、衆院解散へ 小泉内閣
新党立ち上げ (ikeday1な日々)
反対派議員たちは新党を立ち上げるそうだ。ぶっわははは!!やれやれぃ!!党名は「新生自民党」かぁ?!いやいやそんなかっこいいものじゃないでしょう!「自民党裏切り者の党」、「保守抵抗勢力の党」、「改革はおいしくないからやりたくない党」、「中韓をご主人様と呼ぶ
郵政民営化法案 参院否決 (応援者ハムファイター)
本日8/8(月)の参院本会議で郵政民営化法案が賛成108票、反対125票で反対票が18票上回り否決されました。 これで小泉首相が言い続けてきた様に「衆院解散総選...
やっぱり争点は郵政民営化 (依存症の独り言)
郵政民営化は、それほど重要な政治課題ではない。もっと大事な政治課題がある」という声を聞く。果たしてそうであろうか。郵政民営化は、国営企業を株式会社に変えるというような単純な問題ではない。私は、我が国の将来を左右する極めて重要な問題であると考える。 外交、安
・衆院解散 〜この国の行方〜 (アジアの真実)
 昨日参院がで郵政民営化法案が否決され、衆議院が解散されました。その為9月11日に衆院選挙が行われます。  私は、申し訳ないですが正直、郵政民営化にはあまり関心がなく、正直どちらでも良いと思っています。それより私が懸念しているのは、この選挙によって起こるかも
衆議院解散の意味 (ロンドン投資銀行日記)
非常に残念な結果になった。亀井静香氏など国民の聞きたいことしか言わない無責任な発言を繰り返す政治家が支持される世の中にさすがに頭にきた。政策はマジックじゃないんだから、何かを達成しようとしたらコストもかかるしいいところ取りはできないんだ。一般人で今回の事
ロックアウト解散 (すーさん’s アイ)
 いつもの話題とは少し系統が違う書き込みです。あれこれブログを訪問するなどして、考えた内容です。 今回の衆議院解散総選挙の件をふりかえると、1.修正といわずとも未完成な法案を完成に近づける努力があってもという点を完全に無視してました。2.普通は、想定問...
マスコミからの防衛 その2 (防衛マガジン)
▽ 防 衛    http://bouei2005.hp.infoseek.co.jp 日々のお勤めご苦労様です。防衛マガジン管理人です。 暑い日が続きますが、皆さん元気にがんばりましょう。 さて、今回は、売国マスコミは、なぜできたのだろうか。がテーマです。 テレビやラジオ放送でよく話題
郵政民営化法案否決!解散・総選挙!鬼気迫る首相会見 (子育てパパのブログ日記(Blog・Trek))
ガリレオ引き合い…首相、是非を国民に聞きたい : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ガリレオ引き合い…首相、是非を国民に聞きたい 「ガリレオは、それでも地球は動くと言った」――8日午後8時半から首相官邸で会見に臨んだ小泉首相は、地動説を唱えたイタリアの物理学
「郵政民営化法案」自民党造反組の追跡(随時更新中) (時評親爺)
早くも「郵政民営化法案」を巡る、自民党造反組の選挙動向が動き出した。以後、棄権・欠席組及び反対投票組の動向に何か変化のあった際にこの記事に随時書き込んでいくことにする。リスト中の氏名赤字が候補動向や選挙区動向に変化のあった議員で、氏名太字は私が個人的に特
「郵政民営化」についてつれづれと考えると (地球が回ればフィルムも回る)
「民主党は「郵政法案」の対案を」 という文を書いたものの、どうもこの文章自体、小泉首相側の思惑に乗ってしまっているような気がするなあ。 なんだか、癪。 今回の解散は、小泉首相側が、何か、反対派を押し切って郵政民営化をなんとしても進めるためにおこなったもので
変人の本領発揮!? (話の花束)
お盆前の仕事の追い込みでメチャクチャ忙しい私です。 これが片付かないと私に楽しい盆休みはやって来ないのですね♪ おかげで古川了子さんの行政裁判・報告会のテキストもほとんど手付かずの有様。 お待ちかねの皆さんには申し訳ありませんが、お盆休みに入らないとテキスト
亀井派造反組みに壊滅に向けて主動 (草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN)
今回の衆議院解散・総選挙は亀井静香元政調会長の「小泉首相は解散できない」との見誤った判断の甘さに起因しているとの観測がなされています。これがわが国の命運に大きな影を落とすとも限らない選挙戦がすでに始まりました。「9・11自爆総選挙」の大博打に打って出た小
解散総選挙!---私達にできること (思い出し笑い)
反対・欠席・棄権した議員の他にも、前回の衆院選で落選した候補者の中に、構造改革に抵抗すると思われる人達がいます。こうした人間が党執行部の過誤で公認を受けないよう、自民党に情報提供するということも、私達にはできるのではないでしょうか。
郵政民営化法案 参議院で否決 (Y\'s WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
衆議院で僅差で可決され、参議院に可否を委ねられた郵政民営化法案は、今日8月8日の参議院本会議で採決が行われた結果、投票総数233票(欠席・棄権8票)で、賛成:108票、反対:125票という結果となり、自民党内の造反によって17票差で否決されました。
◆昨年(平成16年)の参議院選挙での、自民党の公約 (★★★ 桜 魂 ★★★)
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2004_kaikaku/contents/03-1.html 公約内容 具体的措置および今後取り組むべき課題 (1) 郵政事業改革 ・ 郵政事業を2007年(平成19年)4月に民営化 郵政事業を2007年(平成19年)4月から民営化するとの政
■総理解散会見 (【音静庵】 鏡の間)
久々に、生の声を聞いたような。 全文に関しては、下記「勝手にTB先」を見ていただくと分かると思います。 今回の選挙の争点・・・ 小泉さんは、郵政問題是か非か 岡田クンは・・・ようわからん。 日本の明日を決めるのは、「選挙権を持つ人」です。 是非とも、投票しまし.
衆議院議員選挙注目選挙区富山3区 綿貫民輔vs萩山教嚴リサーチ結果 (ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!)
今回の衆議院議員選挙の最大の目玉、自民党公認VS郵政貌造反組の造反組のボス綿貫民輔元衆議院議長の選挙区に関してのリサーチ結果 まず、富山は保守自民大国ということが大原則。以前の衆議院中選挙区制時代に定数3全てを自民党で独占したこともあるところです。3を取れな.
◆平壌に限りなく接近!? (★★★ 桜 魂 ★★★)
ソウル・黒田勝弘 平成17年8月13日(土) 産経新聞  韓国で今、ハリウッド映画「ステルス」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給)が上映されている。ことさら人気というわけではないが、一部で関心の対象になっている。理由は米国など他の国で公開さ
目的を逸脱した郵政民営化 (1喝たぬき)
 小泉首相によると今度の衆議院選挙は郵政民営化を問う選挙だそうである。  郵貯・
マスコミが国民にとって大事な情報を報道しなくなったらそれこそマスゴミだ。それにしてもマスコミは小泉ヨイショだらけですね。 (雑談日記 <font size=\"3\">(徒然なるままに、、。)</font>)
 下記紹介の記事は一読の価値あり。文中で紹介されている文書「年次改革要望書」は米
郵政民営化して消費税上げて所得税上げて (Monny Shop 7angels)
郵政民営化すれば350兆円もの資金があふれ出す それをアメリカの大資本家たちに買ってもらう 日本は潤う! でも、日本の資金の大部分はアメリカのものになる! まぁそんなことは気にしなくても良いか〜 俺たち政治家は潤うんだしな〜(笑) 税収が足りないから、
報道2001で櫻井よしこさんが人権擁護法案に対して発言されていました (To Red Glass Palace)
番組で櫻井よしこさんが紹介されて、開口一番人権擁護法案の事を発言されました。慌ててビデオ録画しましたので人権擁護法案に関する説明部分が抜けております。出来るだけ正確に起こしたつもりですが、 前半部分や間違い有りましたらどうぞご指摘願います。 (前略)国
郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた! (D.D.のたわごと)
いや,唯一心配していた株が下がらなかったんで, 大歓迎ですw,解散総選挙! 小泉純ちゃんが改革の柱としていた 郵政民営化6法案が参院で否決され,衆院が解散・総選挙へと 突入することになりました! もう1ヶ月近く前に『たかじんのそこまで言って委員会』で 三宅じい
ホリエモン(最大の刺客ならぬ最大の泡沫候補?) (To Red Glass Palace)
皮肉を込めて書かさせて頂きます。 堀江社長、ご出馬誠におめでとうございます。 小泉改革の一翼を担う事を願っております。 不慣れな選挙、また馴染みの無い選挙区に立たれるのですから応援が必要かと存じます。 小泉首相はエールを送ってらっしゃるそうですか
亀井静香よ!甘えるな! (ブログ・カミカゼ:燃えよ!ニッポン:武士の国!)
 例によっての総選挙!小泉・自民党は無所属で立候補する反乱議員には「対抗馬を立て

あわせて読む