なめ猫

kyouiku&entame

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人権擁護法案、古賀に一任される?

2005年04月22日 | Weblog
午後1時半過ぎ、共同通信、毎日新聞などで昨日の部会で結論が持ち越されたはずの人権擁護法案が政調会長裁定で事実上部会を通過したことが報じられました。唐突のことで驚きと共に怒りを感じています。
情報を下さった眉さま有難うございます 

☆☆

人権擁護法案:古賀氏に一任、与謝野氏裁定 自民合同会議

毎日新聞

 自民党の与謝野馨政調会長は22日午前、党内調整が難航している人権擁護法案の取り扱いについて、古賀誠元幹事長(党人権問題等調査会長)と平沢勝栄法務部会長と党本部で個別に協議した。前日の党法務部会・人権問題等調査会合同会議で、古賀氏が同氏への一任を求め、平沢氏が否定的な見解を示した問題について、与謝野氏は古賀氏の判断に従うよう要請した。

 これに対し、平沢氏は「法務部会としては納得していない」と述べたが、要請には理解を示した。与謝野氏の「裁定」により、合同会議として法案の扱いは事実上、古賀氏に一任した形となった。

☆☆

昨日、合同部会で城内議員がいっていたようにこれが自民党の体質なのです。ベテラン議員には染み付いて拭えないのでしょう。しかしこの状況を看過することは絶対できません。皆さん総務会所属議員に反対の声をあげてくださるよう要請しましょう。また随時情報をアップしていきます。

総務会長は久間章生氏(元防衛庁長官)、代理は笹川堯氏(夫婦別姓・外国人参政権推進派)です。以下のリンクから総務会メンバーのページにリンクしてますので、ご意見を出していただきますようお願いいたします。

自由民主党役員名簿
コメント (16)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古賀誠の強引な手法に部会が紛糾 | トップ | 古賀の地元でビラ配り »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政調 総務会 (眉)
2005-04-22 15:26:16
総務会長は久間氏、代理が笹川暁(!)



http://www.jimin.jp/jimin/main/touY.html



政調会と総務会の役員は↑自民党HPの左ボックスにあります。



反対してくれるような要請を行いましょう。



ところで部会が26日に決まったようです。

ガス抜き部会でしょう。

しかし、諦めることはありません。

最後まで頑張りましょう!!
をを、ありがとうです (なめ猫♪)
2005-04-22 15:40:01
眉さま、引き続いて情報下さって有難うございます。

もう頭にきて、興奮してました。今はだいぶ冷静に・・



総務会長は久間さんなのですね。代理が笹川・・鬱だーー



>ところで部会が26日に決まったようです。ガス抜き部会でしょう。しかし、諦めることはありません。

最後まで頑張りましょう!!



そうですね。逆境の中にこそ光はある!

私たちもがんばります!!
TBありがとうございました。 (mercury)
2005-04-22 19:09:44
いやー、驚きました。

そして呆れましたよ、まさか、古賀に一任するとは・・・。



なんとしても、廃案にするために

いろんなとこに反対意見要請を行なっています、がんばりましょう。



Unknown (眉)
2005-04-22 21:29:23
与謝野氏に反対派議員に詰め寄って、自分が納得するまでは上に上げないと与謝野氏は言ったそうですが、26日部会・部会後には、賛成・反対派双方、動きが活発になりそうです。

ちょうど、詰め寄っていた時、その中のある議員にお電話したのですが、喧々囂々の状態が少し窺えました。

このままでは済まなそうですね。逆にこのまま通ったら、トンでもないことになりますし。
ご無沙汰です (Desk@CNN)
2005-04-22 22:29:55
TBありがとうございました。

私からもTBさせていただきました。



今回の古賀氏の行動と背景から、やはり郵政とこの法案をバーターして共闘しているのだろうと確信しています。

不甲斐ない連中ですな。
こんばんは (なめ猫♪)
2005-04-22 22:50:04
mercuryさま、眉さま、Desk@CNNさまご来訪感謝します。

Desk@CNNさまご無沙汰しております。



>いやー、驚きました。

そして呆れましたよ、まさか、古賀に一任するとは・・・。



はい。私もでした。呆れ、怒りしばらく他の事を忘れておりました。これが自民党の黒い体質なのだなと思いました。



>なんとしても、廃案にするために

いろんなとこに反対意見要請を行なっています、がんばりましょう。



そうですね!反対意見、要望をどんどんやっていきましょう。



>与謝野氏に反対派議員に詰め寄って、自分が納得するまでは上に上げないと与謝野氏は言ったそうですが、26日部会・部会後には、賛成・反対派双方、動きが活発になりそうです



読売新聞も少しそれを伝えていますね。第一報のあと、反対派の先生方が頑張ってくださったのですね。感謝です。しかし、どうなるかわからないことには変わりありませんからね。



26日の部会は大きな山場を迎えるでしょうねぇ。



>ちょうど、詰め寄っていた時、その中のある議員にお電話したのですが、喧々囂々の状態が少し窺えました。



を!、眉さまは議員の先生とお話されたのですね。西尾さんのブログに少し詳しくありましたが、その後の展開は凄かったようですね。何はともあれ、政調会長から言質をとったことは大きいですね。



>このままでは済まなそうですね



そうですね。荒れるでしょうし、週末にかけて古賀らの動きも一層活発化するでしょう。

このままよくわからないうちに通ったなんてなったら大変です。反対派の先生方はお立場とかあるから大変だとは思いますが、最後まで粘り抜いていただきたいです。



>今回の古賀氏の行動と背景から、やはり郵政とこの法案をバーターして共闘しているのだろうと確信しています。



おそらく宮城と福岡の補選も含めあるでしょうね。こんな重要な問題をバーターするなんて許せませんよ。

党内だけでなく部落解放同盟や自由同和会ともしてるでしょうね。彼の頭にあるのは愛国心ではありません。利権だけです。



これから数日が勝負ですね。皆さま、それぞれの立場でこの法案をあげないために頑張りましょう。
Unknown (ひらぱー)
2005-04-22 23:39:54
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050422i212.htm

与謝野氏は、法案の扱いは古賀氏に一任されたとの見解は撤回しなかったものの、

「私が十分に納得しない限り法案を政務調査会、総務会に上げない。再度平沢氏とよく相談する」と述べた。



これに関しては2ちゃんで以下のような推測がなされている。



[引用]



正直この流れは伏線のような気すらする。



法案を通すように指示



反対派の意見を「留意」する姿勢を見せる



国籍条項などの法務省の修正案で「納得」 もともと廃案派ではない



提出



って流れをしそうな気がする。これなら両者の意思を尊重するポーズをしめせる。

不気味なのがスケジュールだ。一日のうちに法務部会→政調審議会と連続である。

これは通そうとする姿勢の表れと見ていいかもしれない。何よりも古賀氏への部会の「一任」は取り下げてない。強行で突破してくるかもしれない。



むしろ、お膳立てを整えただけな危険性がある。



この一連の流れはかなり危険な香りがする



・古賀氏は一任のお墨付きは有効なままで、

 平沢氏の承認は必ずしも必要ではない

       ↓

  いつでも強行突破可能



・平沢氏は与謝野氏の指示があった為、

 折れても一方的に責任を放棄した形にはならない



・与謝野氏は両者に理解をしるす事で全面的な責任を回避しつつ、

 法案を通し、郵政関連の味方を付けられる



こう言った既成事実の連鎖で全てを流しかねない

むしろ、通過の反発を防ぐ流れを作り出しただけかもしれない



[引用終了]
ショック (おもちゃ)
2005-04-23 01:23:22
 あの一報、出かける直前に知ったので、TBした記事のメール先は古賀宛のままです。本当に政調総務会に上がるとは・・・。

 なんとしてでも自民党の中で食い止めないと行けませんね。

畜生、郵政アウトで解散にならないかな。うぅっ・・・。禁じて使うのも諸刃の剣で失敗した時のリスクは大きいし・・・。効率のいい抗議を考えねば。とにかく今は地道に抗議しかありませんね。
TBありがとうございました (MEJ)
2005-04-23 08:41:06
今朝のニュースではこんな状況です



人権擁護法案、自民・法務部会は審議を続行

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050423AT1E2200V22042005.html



 まだ望みは捨てずに行動すべきですね!
TB有難う御座いました (小夜)
2005-04-23 09:39:56
こちらからもTBしておきます。

自民党内の浄化作用に期待するだけでは不足かもしれませんね。

私に出来ることはメールで応援や抗議をすることだけですが、何もしないよりはマシかな。

とうぶん、目の離せない時期が続きそうですね…。
Unknown (眉)
2005-04-23 09:47:03
誰もネットではまだ書いていないので、書いておきます。

人権擁護条例が愛媛県の或る市で検討進行中だそうです。

やはり、男女共同参画基本法と同じでした。地方自治が混乱する度合いが高いのです。

有難うございます (なめ猫♪)
2005-04-23 14:29:32
ひらぱーさま、おもちゃさま、MEJさま、小夜さま、眉さまいらっしゃいですぅ



>正直この流れは伏線のような気すらする。

法案を通すように指示



反対派の意見を「留意」する姿勢を見せる



国籍条項などの法務省の修正案で「納得」 もともと廃案派ではない



提出



って流れをしそうな気がする。これなら両者の意思を尊重するポーズをしめせる。



うーーむなるほど・・これはあり得ますね。こういう駆け引きが行われる可能性は大です。法案提出のためには妥協すると見せかける・・今朝の西日本新聞にも郵政との絡みがあるのではとありましたね。



>なんとしてでも自民党の中で食い止めないと行けませんね。



そうです!国会に上程されたら数の論理で押し切られて成立してしまいます。今回の合同部会だって古賀は子飼いの堀内派の議員を動員していましたし・・ぜーーったい阻止です。



>今朝のニュースではこんな状況です

人権擁護法案、自民・法務部会は審議を続行

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050423AT1E2200V22042005.html



ご紹介有難うございます。日経は続行と見出しをつけたのですね。



>私に出来ることはメールで応援や抗議をすることだけですが、何もしないよりはマシかな。



いやいや、メールを送るということは大きなことですよ。そういう積み上げられた数が議員を動かし、マスコミを動かしているのですから。



>とうぶん、目の離せない時期が続きそうですね…。



そうですねぇ。これからが本番でしょうね。



>人権擁護条例が愛媛県の或る市で検討進行中だそうです。やはり、男女共同参画基本法と同じでした。地方自治が混乱する度合いが高いのです。



貴重な情報毎回、有難うございます。!!

やっぱり西日本からの動きですね~

人権擁護法案は▲法とワンセットで考えなければいけないことのようですね。

皇學館大の新田先生が仰ってるように地方行政は圧力運動団体に弱いです。啓発も施策もいいなりのところが多いですし・・

しかし、なんとかこの対策も立てなければいけませんね。
情けなくて涙が出る>< (orothink)
2005-04-23 17:19:02
おれ、長崎県民ですが

前回の衆議院選で久間に入れたんだよなぁ・・・><



こんな奴だと知っていれば、絶対入れなかったのにtt



久間には、県民の一人としてメールしました!



中身の無い文章ですいませんm(_ _)m



TBありがとうございました! (鮎川龍人)
2005-04-23 20:55:34
まずいです。

私もいくつかメールを出しましたが・・・・・

ひょっとすると、救い主は安倍さんかもと思うのですが。



現行の人権擁護委員会法で充分なんですけどねぇー?

何で国民を売るようなことをするのか?

自覚があるんですかね?

彼らには・・・・・



ではまた、宜しくお願い致します。

TBとコメ有難う御座います。 (宋江)
2005-04-24 14:50:08
同じ福岡なので、地震と本法案とダブルで怖いです。

これは必ずや廃案にすべき悪法と心得ておりますので

反対メールや応援メールは勿論のことですが、やはり

一番は周りの人間に知らせることだと思い、話しています。

しかしどうにも内容がぶっ飛んでいるし、報道も殆どされて

いないことから、まるで陰謀史観の話でもしているかの

ように扱われます。それと政治離れが大きいように思われ

ます。

今回の件で色んな実態を知った思いで、悲しくなりました。

みな無関係の顔をしています。
TBありがとうございます。 (今泉エビス丸)
2005-04-24 20:19:37
何というか、この法案については全くもって知らなかった部分は多かったのですが、2ちゃんねるの大規模オフ板で詳細を目にしてからというもの、何かしなければと思って出来る範囲で行動しております。



というよりも、古賀のやり方は非常に汚いと思います。

それが自民党の体質であるなら、即刻排除するべき事だと思うし、そんなことが伝統として残ったまんま後世に政治を繋げて欲しくないと思います。



そういった部分は部分で直すべきだと思いますが、まずはこの人権擁護法案を廃案に持ち込むことが大切だと考えます。

どこまで出来るかわかりませんが、何もやらないよりはやった方が良いので、出来る範囲での活動をしていきたいと思います!負けてられません!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
人権擁護法案、大詰め。 (札幌から  ニュースの現場で考えること)
人権擁護法案の自民党内での議論が、いよいよ大詰めになったようだ。 (以下、共同通信の配信を引用) 古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏  自民党の与謝野馨政調会長は22日午前、党本部で平沢勝栄法務部会長と会談し、今国会提出をめぐり党内調整が混
人権擁護法をドウシテモ通したい古賀氏 (拾い猫日記)
母の韓国土産のことを書こうと思ったんだけど、トンでもニュース発生! 古賀氏に一任
日本国民総奴隷の時代になるぞ 人権擁護法案 (kokueki-blog )
人権擁護法案: 古賀氏に一任、与謝野氏裁定 自民合同会議  自民党の与謝野馨政調会長は22日午前、党内調整が難航している人権擁 護法案の取り扱いについて、 古賀誠元幹事長(党人権問題等調査会長)と平沢勝栄法務部会長と党本部で個別に協議した。 前日の党法
狂気の時代到来へ (ま た ブ ロ グ か@弱者利権反対)
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏 自民党の与謝野馨政調会長は22日午前、党本部で平沢勝栄法務部会長と会談し、今国会提出をめぐり党内調整が混乱している人権擁護法案の取り扱いについて、古賀誠人権問題等調査会長(元幹事長)
人権侵害法案?古賀暴走 (」」」CNN」」」+ヽ(`ε´#)ノ)
人権擁護法案で自民混乱 古賀氏が「一任」宣言 自民党法務部会・人権問題等調査会合...
人権擁護法案が危険 (The Blog of ウラ達ネット)
 中国・韓国に腹を立てている間に人権擁護法案の動きが風雲急を告げているようです。  昨日、自民党法務部会においてあの人権擁護法案が議論され、同和利権代弁者である古賀誠が勝手に一任を取り付けたと言い張ったものの、実際は法務部会会長平沢勝栄により「引き続き議.
議席一つのために犠牲にしてはいけないもの (マスコミ不信日記)
人権擁護法案強行突破の裏には、やはり衆院福岡補選をめぐる解同・公明との裏取引があるのか?
法務部会長より偉い人。 (DESERT TOWN)
古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏  自民党の与謝野馨政調会長は22日午前、党本部で平沢勝栄法務部会長と会談し、今国会提出をめぐり党内調整が混乱している人権擁護法案の取り扱いについて、古賀誠人権問題等調査会長(元幹事長)が一任を取り付けたとの判断
人権擁護法案 古賀に一任(#゜Д゜)ゴルァ!! (WatchDogTower)
古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏何だよ、これ。民主主義じゃねーな、これじゃ。頭に来たから、とりあえず来週にも何らかの行動を起こすつもり。
「人権」が教育者を殺した (」」」CNN」」」+ヽ(`ε´#)ノ)
前回エントリーした『人権侵害法案?古賀暴走』で、如何に人権擁護法案が不要であり且...
根本を見誤っているぞ、マイノリティ利権擁護法案! (退屈をブッつぶせ!)
「人権法案の見直し案巡り、自民合同会議が大荒れ」(讀賣新聞)  なんなんだ、この会議の有り様は!「一任された。」と吠えればそれが通るんですか?そのやり口自体、この人権擁護法案のもつ怪しさ危険さを象徴するするものではないか!異議は無視ですか?そうやって...
人権擁護法案 古賀氏に一任、与謝野氏裁定…(TT (A.E.U.G.)
法務部会 → 政調会 → 総務会         ↑        いまココ...
古賀!そんなに差別利権が欲しいのか!! (閣下の憂鬱)
天下の悪法「人権擁護法案」について、とんでもないニュースが飛び込んできた。人権法
古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏 (ねっと小夜)
産経新聞 こりゃ大変な事になりましたね。 いちにん【一任】(goo辞書)となると、古賀氏の動きはかなり自由な物となるでしょう。 平沢氏も頑張りましたが、政党政治を志す政治家としては仕方ないかもしれません。 うーん。黙って見てるだけなのが怖さを増すのかもしれませ
4/22 (( ;゜Д゜))ブルブル (漏電ブログ)
恐ろしい法案が可決されようとしている。まずは下記のサイトを見ていただきたい。サルでも分かる?人権擁護法案人権擁護(言論弾圧)法案反対!そのほかにもこの法案がいかに危険であるかを取り上げているサイトが沢山ある。グーグルで「人権擁護法」を検索してみる不透明に
人権擁護法案をめぐるドタバタ (Kameno\'s Digital Photo Log)
人権擁護法が国会に提出されようとしています。 まず最初に人権擁護法案とは・・・ ...
『法務部会は「一任」を了承していない』by 平沢勝栄 (* 園丁日記 *)
以下、平沢氏公式サイトにて。 合同会議についての私の見解 自民党法務部会長 平沢勝栄 http://www.hirasawa.net/shout-jinkenyougo2005.4.21.html 人権問題等調査会会長・古賀誠氏には、古式ゆかしい そのごり押し手法ってものの『泥臭さを越えたみっともなさ』に 気付.
化け物大臣を止めてくれ~ (キティハケーン)
なんてこった。夏のスーツがクリーニング店から帰還。でもズボンがパッツンパッツンや
人権擁護法案を廃案に (To Red Glass Palace)
まず昨日毎日新聞後の経過です。西尾幹二のインターネット目録4/22 から引用させて頂きます  「古屋圭司、衛藤晟一氏ら反対派グループは午後2:30に平沢勝栄法務部会長に「そんなことではあなたは信用を失いますよ」とつめより、3:00に同グループは与謝野政調会長
芽生え (ちょっとひとこと)
 本日は、少しだけでしたが【東京】人権擁護(言論弾圧)法反対運動6に参加して、ビラ配りのお手伝いをして参りました。  何度かこのブログでも人権擁護法案に反対する意見は述べておりますが、実際に行動出来ているかというと、何も出来ていない感がありました。な...
語るに落ちたな古賀誠【人権擁護法案関連】 (WHAT\'S NEW PUSSYCAT!?)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 人権法案の見直し案巡り、自民合同会議が大荒れ人権法案の見直し案巡り、自民合同会議が大荒れ  自民党の法務部会・人権問題等調査会合同会議で21日、人権擁護法案の取り扱いの一任をめぐって、法務部会と人権問題等調査会のトップ同士が異な
人権擁護法案 古賀氏に一任!? (独書録)
 毎日新聞のページに「人権擁護法案:古賀氏に一任」という記事が。  「前日の党法
人権擁護法案:中国になりたいか? (猫手企画@新聞屋)
共同通信古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏いよいよ大詰めです。郵政民営化しようが、山崎拓氏が当選しようが、ロスで反日デモしようが、そんなことは正直どうでもいいのです。そんなもので人権擁護法案の話題を見なかった事にしてしまわないでください。 中国
まだできることはないか (HIGH-JING 日記)
人権擁護法案は意見集約なされていない状態での古賀の一方的な一任宣言からもどれほど異常かが窺い知れる。 政治家が一番恐れるのは落選だ。票で殺す、脅すのが一番だろう。 自民党HPの県連連絡先一覧で地元の県連を探し、電話してみた。 留守電 しゃー
今頃気がついた人権擁護法案関係の情報 (或るScientistの徒然なるつぶやき)
blog なめ猫♪に載っていた記事 「人権擁護法案、古賀に一任される?」
中国の弱み、日本の弱み。 (はにふのやど)
 中国の反日運動は、テレビ映像で克明に日本への敵意むき出し、 暴徒の一部始終を日本国民の目に焼きつけた。さらに、 中国共産党政府は責任は日本にあると言う(日本人にも、たまに、 こういう輩はいるが、大概はなつまみもので、 まわりの人からは相手にされないのが日本
古賀誠議員のホームページのひどい間違いw (更新めんどくせえからブログにしました。)
今深夜に書いております。 人権擁護法案についてその内容をつい最近知ったのだが、 今の自分の知識だと、現状では反対にまわろうと思います。まだ吟味していないので結論は出せないけど。平沼議員には味方したいとは思う。 さて、その賛成派主流の古賀誠氏なんだけど、