なめ猫

kyouiku&entame

人権擁護法案を考える緊急集会に参加して

2005年04月05日 | Weblog
昨晩、午後6時半から日比谷公会堂で開かれた人権擁護法案を考える緊急集会に参加しました。
といっても一般参加者でなくスタッフということで裏方と思って安心していました。
が、資料も組めておらず、プログラムも当日ギリギリまで確定していませんでした。そんな状態で参加人数はどうなるだろうかと正直不安でした。でも、当日入った私よりもあの公会堂にガラガラだったらどうしようと準備を進めてきた主催者、実行委員の方々はどういうお気持ちだったろう。

ところが開場すると次から次と人がきて、それも若い人がかなり目立った。全国でチラシの配布などを行ってくださっている2ちゃんねらーの皆さまやブロガーの娘通信さんとかフェミナチを監視する掲示板の管理人さま、常連の皆さまはじめネットを通じて集まった方が多かったようです。

参加者はな、な、なーーんと1500人。

ろくに準備期間もないまま殆どネットを見てきた人というのはおそらく初めてではないか。

早くも過去ログ入りしてしまったが、2ちゃんねる大規模オフ板のスレでは実況も行われたようで、こんなにちゃねらーきてたのか笑と思いました。しかし、これは凄いことです。
ネット言論が日本を変えようとする瞬間に立ち会ったのかもしれない。

推進派の工作員がきていたとの未確認情報も書いてあり、もっぱら控え室や舞台袖にいたので確かめようもなかったが、今後の波乱を予想させる書き込みでした。

それはさておき、予定が直前に変更されるという状態の中で司会のお二人(男性、女性)がうまく進めてくださったことは、感謝のひとことでした。司会、進行というのがじつはイベントの要なのです。私などがやってたらメチャクチャになっていたことだろう。

多数の国会議員の先生もご登壇いただき、経済産業大臣の平沼赳夫先生は選挙区の行事をキャンセルしてご参加いただいたし、複数の議員の先生方が舞台袖から集会の進行をご覧になっておられた。その表情から興奮がよく伝わってきた。控え室と舞台袖を何度も行ったりきたりしておられた方もいらっしゃったほどである。

いろんな先生が登壇されたが、どの先生方もタブーに挑戦された。
創価学会、解放同盟、朝鮮総連、古賀誠、どれも表では語られることがまずない。

『反日の構造』などのご著書がありブロガーでもあられるジャーナリストの西村幸祐先生や埼玉大学の長谷川三千子先生、元創価学会員でジャーナリストの乙骨先生のお話はすごく勉強になりました。ゆっくりお話を聞けなかったのが残念だった。

裏方をしていた私に突如、体験発表と決議案朗読をお願いされた。私なぞで務まるのかと逡巡したが、緊張であがりながらもなんとかやり遂げました。
でも、推進派大物代議士の地元だなんてカミングアウトしちゃって大丈夫だろうかとは一瞬脳裏をかすめたが、でもやっぱり選挙区の人間が声をあげることは重要だと思う。

この行事は問題が問題なだけに急遽企画され、2週間の周知期間、ネットで告知した。新聞は産経新聞のみ。テレビもCS放送の「チャンネル桜」のみ。

そういう今回の行事が一番成功したのはかげならぬ努力をしてこられた方々の存在があるからだ。

会の成功は、主催者代表の平田さんはじめ、司会のお二人、記録係の方、受付の方など運営委員の皆さんやビラを配布してくださった方々のお陰です。

そして一言も仰らないけれど、この行事のために心を砕いて動かれたある方の存在は大きいです。
参加してくださったすべての皆さまに感謝です!!

今週、法務部会が予定ており、まだまだ予断を許さない情況が続く。皆さま頑張りましょう。

↓ご参考までに関連する内容のブログです

娘通信♪ 
蘭陵王 

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (sammyadd)
2005-04-05 23:26:18
 流石に平日六時半では参加する事もできず、気をもんでおりましたが、多くの方々の御協力で盛会であったとの事。安堵もし、感激もしております。

 今しばらくは三寒四温の日々が過ぎそうですので、御参加の皆様共々、御身大切にお過ごしください。皆様の熱意が静かにゆっくりと日本社会を動かしてゆく事を祈念しております。
返信する
お疲れ様でした^^ (ななよ)
2005-04-05 23:39:21
重責お疲れ様でした。

お会いできなかったこと、非常に残念でしたが、心に勇気を与えてくださった、なめ猫♪さんのお言葉、ありがたかったです。



集まったみなさんの気持ち、組織動員ではなく、ここの参加者が自らの良心に従っての参加、これからがんばらねばという気持ちになりました。



2ちゃんねるのビラ配布のレポートから一部抜粋を。(一部変更あり)

----------

壮:ビラを受け取った壮年の方

青:ビラを配布した2ちゃんねらー



壮 「そうそう、あんたらみたいな若いもんが考えてくれてるのは嬉しいね~」

壮 「日比谷公会堂で集会があるのか~」

壮 「時間があったら行ってみようか。」

青 「はい!来てください。6時から会場となります。」

壮 「俺らが死んだあとの日本を頼むよ~」

青 「はい~」

----------

返信する
私も行きましたよ。 (kiko)
2005-04-06 00:25:32
上の会話には涙が出そうです。昨日は若い方が多かったですね。日本の未来は明るいと思っています。ネットがなかったらきっとこの法案は通っていた事でしょう。



なめ猫さんって最後に挨拶された方でしたね。本当にお疲れ様でした。あんなにタブーな話をして、「おい、おい、大丈夫かい?」と思いましたが、正義は勝つんですよ。それと、私は2階席だったのですが、斜め後ろの席に座った若い男性は、全く拍手しなかったですね。最初に目に付いたので、ちらちら見ておりましたが、最後まで凝視しているようでした。工作員だったのでしょうか?

これからも頑張って行きましょう!先人達の残してくれた美しい日本、サムライの子孫である私達の国を盗られてたまるもんですか?
返信する
お邪魔します (ichien)
2005-04-06 10:43:53
4.4集会に参加したものです。

大変お疲れ様でした。そして励まされるお話に大変感謝しております。



まさかなめ猫さんの実際のお姿、お話に接することができるとは思っておりませんでしたので

まさに感無量です。



今後ともどうか頑張ってください。こちらも頑張ります。
返信する
これからも皆様よろしくです (おもちゃ)
2005-04-06 13:14:01
なめ猫♪隊長、お疲れさまでした。

そして参加された皆様もm(_ _)m

うぅ~、行きたかったよぉ~(;_;)

 どうなっているのかその時間帯、気になって気になってしかたがありませんでした。大盛会で終えて、本当によかったです。

 動員無しで有志でそれだけ集まるというのはめった無い事ですし、報じる報道機関が少なくとも、集まった人々が媒体となって伝えていけばきっと大きな力になると思います。これからも頑張って行きましょう。私もリアルで頑張ります。まず、メッセージ頂いた先生の事務所にお礼しなきゃ。



返信する
お疲れ様でした~ (佐倉純)
2005-04-06 23:32:08
大阪で社会人で家庭もちな私は、参加も何もあったものではなかったのですが、いろいろなサイトでこの集会を注目してました。

実際1300~1400人くらいの人が集まったそうで、びっくりしました。ネットの力って馬鹿にできないですね。

私はどっちかと言えば、自ブログでは、関西弁でわめくカブキ者をやってますが、正論をはき続けたら、何かちっと世の中に貢献できるかも、という気分になりますね。

ともかく、お疲れ様でした。ご無理なさらぬようにご自愛ください。
返信する
Unknown (savefree2005)
2005-04-06 23:53:26
TB、コメント頂き誠にありがとうございます。

なめ猫さんの壇上での勇気ある発言に、感服いたしました。

現場に行くまではひょっとしたらなんらかの妨害をする団体が居るかなあと、公園周囲を眺めてから会場に入りましたが、なーんにもないので拍子抜け。

でもまだまだ長い戦いです、これからも頑張ってください。私も微力ながら頑張ります。



返信する
なめ猫さま、お疲れ様でした (紫藤ムサシ)
2005-04-07 00:41:59
TB有難うございました。

 私も行きましたから、どこかで顔をあわせていたかも知れませんね。

 今後ともよろしくお願い致します。

 私のところは「理系保守」を看板にして居りますので、「理論武装」には是非お立ち寄り下さい。

 「進化論」「生物学」「相対性理論」で”保守”を語ります!
返信する
Unknown (gakkun@プチセレブ♀)
2005-04-07 01:44:30
トラバありがとうございます。

福岡から本当にお疲れ様でした。

集会の様子がよく伝わってきて有り難いです。

この件に関するブログをいろいろ読んでいると、その思いが伝わってくるようで、それが1500人参加に結びついたのだと思うと、すごいなぁと思います。

タブーを侵して登壇された国会議員の方々の熱意からも、この法案の危険性がよくわかります。

私も微力ながら率直に声を上げていかなければと思います。

皆がこの危険に気づいて率直に声を上げてほしいですね。。。

今後もご活躍を期待しています^^
返信する
Unknown (大地)
2005-04-07 04:46:01
トラックバックありがとうございました。人権擁護法案は古賀が一部修正して再び今国会成立を図っているようです。公明党も再び積極派に。まだ油断できない日々は続きますね。お互い頑張りましょう。
返信する